• ベストアンサー

利息や元本返済の遅延について

会社が銀行から借入をしている時に、利息や元本の返済が遅れた時にどうなるのでしょうか。 利息と元本でも扱いが違うのかもしれませんが、返済が遅れた場合、信用情報のシステムへ遅延が記録されて、他の金融機関にも知られることになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasuke7
回答No.1

金銭消費貸借契約上でも恐らく定めがあると思いますが、1日でも返済が滞ると期限の利益を喪失します。つまり、すぐに全額返済を求める権利が銀行側に生じます。 実際、すぐに執行するかは銀行にもよると思いますが、長期滞納や度重なる遅延がある場合には、銀行も債権回収に取り掛かるのが通常です。 なお、信用情報システムへの記録はあると考えてよいかと思います。

promet
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が忙しく返信が送れましたが、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sxe10
回答No.2

はじめまして、零細企業で経理を主に総務関係全般をしている者です。 正直申し上げて質問の事案が起こる事はまず無いです。借入している者として 期日に返済額が口座にないと分かる時点で金融機関側と話し合いをするからです。 リスケと申しますが元金の返済を猶予してもらうとかの話し合いですが切羽詰まって からでは遅いです。資金繰りをしているはずなので滞る事の無いようにするからです。 ですので質問文のような事は実際発生はしません。仮に発生するなら確信犯となり ます。信用情報云々の話では済まないかと思います。 俗に不当り行為になります。

promet
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅延しないように、気を付けたいと思います。