• ベストアンサー

利息は無線に増えますか?

金融機関(銀行・サラ金・国民生活金融公庫)から融資を受けて、 期限以内に返済しなければどんどん利息分が増えますよね? この遅延延滞料は返済しなければ無限に増えて行くのですか? 例えば、 100万円融資を受けて返済しなければ、100万→200万→1000万→1億→1兆・・というように(相当時間はかかりますが) それとも法律でこれ以上は増やしてはならないという救済措置があるのですか? ちなみに29、2%以上の金利にはならない・・・ という意味ではありません

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、債権回収も担当したことがある者です。 > それとも法律でこれ以上は増やしてはならないという救済措置があるのですか? 特段「救済措置」というものはありませんが、融資というものは「金銭消費貸借契約」という「契約」に基づいて行われ、借りた先が金融機関であれば商法の「時効」についての規定が適用されます。 商法では、、貸金(金銭消費貸借)の消滅時効は原則5年とされています(商法 第五百二十二条  商行為ニ因リテ生シタル債権ハ本法ニ別段ノ定アル場合ヲ除ク外五年間之ヲ行ハサルトキハ時効ニ因リテ消滅ス但他ノ法令ニ之ヨリ短キ時効期間ノ定アルトキハ其規定ニ従フ)。 融資をして返済が滞っているにもかかわらず、金融機関が5年以上なにもせずにいたら、借金は「時効により消滅」する訳です。 尤も、これは借りた側が「時効の援用」の手続きを取らなければなりませんが、その手続きをすることにより、それ以降に借金の督促をされても拒否できます。 ですから、まずそうなる前に金融機関が債権の回収に入ります。 なお、利息と遅延損害金は別物ですから、返済期間が延びればその分の利息は増えますし、遅延損害金も増えます。 ですから、計算上は借金に利息と遅延損害金が上乗せされていき、遠い将来において100万円の借金が1兆円になることもあるでしょうが、現実問題としては100万円の借金が1兆円になることはありませんね。 私は計算が苦手なのですが、100万円が1兆円になるには、貸付利息:年5%、遅延損害料率:年14.5%とした場合、何年かかる計算になるのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

物理的にはそうなります。 ただ担保物権(財産)の差し押さえが来ます。 悪徳業者で有れば恐喝行為に出てきます。 死んで払え とか あぁ怖い

rin123
質問者

補足

関連するQ&A

  • 消費者金融の利息について。

    最近テレビCM等でもアイドルを起用して 明るいイメージを打ち出している消費者金融ですが、 金利の部分でよく分からない部分がありましたので質問させていただきます。 例、「プロミス」 融資額 1万円~50万円まで 金利適用方式 単一金利 貸付利率 25.55%(実質年率) 遅延利息 29.20%(年率) …とあるのですが、 利息制限法上、元本10万未満の利息の上限は20%であり、 その遅延利息の利率の上限は29、2%です。 そして10万以上100万未満であれば 利率の上限は18%であり、遅延利息の利率の上限も26、28%です。 一律29、2%というところに疑問がありますし。 貸付利率25、55%というのもどういう範囲内で打ち出した数字なのか良く分かりません。 他の消費者金融も同様の高金利で金を貸しています。 利息制限法は金銭消費貸借のみに適用されるので、 他の債権として金を貸しているという事なのでしょうか? どういうカラクリなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 解答の程、宜しくお願いします。

  • 遅延利息について教えて下さい。

    今月の消費者金融での返済額がどうしても足りないため、 利息のみの返済にしてほしいと電話で頼んだ所、 そういったことはやっていないので、期日までに利息を、来月5日までに 残りを払わないと遅延利息がつくと言われたのですが、 利息分を支払っても遅延利息はつくものなのでしょうか? 他社では、利息のみの支払いでも、元金は減らないだけで、 遅延利息はつかないと聞いたもので・・・。 どうしても、支払えない時は相談に応じるとHPに載っていたのに、 相談してもなんの解決にもなりませんでした。

  • 利息や元本返済の遅延について

    会社が銀行から借入をしている時に、利息や元本の返済が遅れた時にどうなるのでしょうか。 利息と元本でも扱いが違うのかもしれませんが、返済が遅れた場合、信用情報のシステムへ遅延が記録されて、他の金融機関にも知られることになるのでしょうか。

  • 遅延損害金や利息について

    宜しくお願い致します。 工事代金を半年以上払ってもらえず困っています。何度催促しても払ってもらえないので、債務の確認と利息や遅延損害金の額をかなり上げた契約書を交わそうと思います。 そこで御教示いただきたいのですが、利息や遅延損害金はどの程度まで設定可能なのでしょうか? たとえば利息50%、遅延損害金100%位を考えているのですが、法的にまずいのでしょうか?利息制限法や出資法は金融機関等でなければ関係ないと聞いたことがあるのですが・・・。

  • 家賃延滞利息について

    賃貸業をしています。 公務員で十分な収入(夫婦で年収1200万円くらい)があるのに、性格がだらしないのか、毎月、5日から10日くらい延滞します。 少しでも遅らせて利息でも稼ぐつもりなのかと思うほど、入居以来ずっとです。自動落としを勧めてもしません。 将来、退去時にこの延滞の利息を取りたいと思っています。 賃貸契約書には「遅延延滞金利」については書かれていません。 この場合、金利は複利計算にできますか? また、いくらの金利がとれますか? 時効については、何年前まで有効でしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 利息制限法について

    平成12年に利息制限法が改正され、100万以上の元本であれば、年利15%、遅延損害金は21.9%になった(上限金利が下がった)と理解していますが、そこで以下の質問があります。詳しい方いらしたら、教えてください。 1、平成12年以前に結んだ金銭消費貸借契約については、12年の改正日までは、改正される前の高い金利が適用されるのか、改正される前の例えば平成7年とかに金銭消費貸借契約を結んでいれば、平成7年まで遡及して、改正前の元本に対しても、15%で計算しなおすのか、どちらでしょうか。常識的には、前者かと思いますが、、、 2、またこれは、金融業者でない個人でも、貸金業社でも同じでしょうか。 3、利息制限法の金利以上で出資法の金利以下を支払っている場合は、グレーゾーン金利ということで、返還請求できるとのことですが、それは、相手が金融業者(貸金業)の場合のみですか? それとも、個人、あるいは金融業者(貸金業)でない法人との間で結んだ金銭消費貸借契約でも、このグレーゾーン金利の概念が有効になって、取り戻す(過払い請求)ことができるのでしょうか。 4、遅延損害金が21.9%まで認められているのであれば、事実上は、返済期限を過ぎた元金については、21.9%まで請求されても、それは正当な請求で、グレーゾーン金利にはあたらないと理解してよいのでしょうか。 以上、わかる方いらしたら、どうぞよろしくおねがいします。

  • 知人への返済、こんな場合は?

    知人からお金を借りてます。 借用書あり、延滞利息もあり(サラ金と同じ金利)。 相手と連絡が取れないがゆえに、返済が期日を過ぎた場合 延滞利息の支払い義務はあるのでしょうか? 私が連絡しても、相手の応答がありません。 宜しくお願いします。

  • あまりにも安い利息。これも悪徳金融業者なのか?

    ネット上で、あまりにも安い利息の金融業者を見つけました。なんと年利1.7パーセント固定です。 1000万円12年払いまで可能とのことです。 普通サラ金なら29パーセントのところもざらではないでしょうか? この金利で金融会社がなりたつのでしょうか?? いったいどう言う仕組みになっていると考えられますか? 借りた場合に、罠にかかったようにヤバいことになる可能性があるのでしょうか? あまりにうまい話し程恐い物は無いので。。 体験者、経済に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 繰上返済の仕方について

    現在、住宅金融公庫の一般と年金融資の一般+特別 で住宅ローンを組んでいて、数百万の繰上返済を予定しています。返済期間はみな同じですが、借入額は、年金一般>公庫一般>年金特別、金利は、年金特別>公庫一般>年金一般(どれも段階金利なので微妙なところ)です。 よくある雑誌や情報では、・金利が高いもの ・借入額が多いもの ・返済期間が長いものから繰上返済するべし! などどあって、試算してみると、最も借入額の多い年金一般が戻り利息が一番多い事がわかりました。  しかし、さらに試算してみると、返済金を借入額の多い順に割り振って、それぞれを繰上げすれば、戻り利息はさらに多いことがわかりました。(手数料を差し引いてもです) 考えてみれば当たり前の事なんですが、何か見落としているところがありそうで、注意点など教えていただければと思います。 経験者の方、専門家の方のアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 消費者金融で、利息だけ返していくときのやり方詳細

    よく、サラ金ユーザーの人が「利息だけ返していって・・・」という表現を使いますが、50万円枠で月2万円返済、という場合に、単純に「2万円のうち利息相当部分は、XXX円だから、それだけ返して・・・」ということではなくて、2万円はいったん返して、そのうえで、元本相当部分を新規に貸してもらえるのですね?  前者のやり方ではなく、後者のようないっけん回りくどいことをさせるのはなぜですか?