• 締切済み

消費者金融への返済について

現在数社から借り入れをしているのですが、今月だけ少しばかり返済が遅れそうなのです。返済金全部を待ってもらうのは抵抗があるので、返済日に利息だけは支払っておこうと思ってるのですが、利息だけの支払いでは遅延リストに載って、信用情報に登録されてしまうのでしょうか?(もちろん、返済日の前に業者には連絡するつもりです)どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

利息だけの返済は可能です。 各社のATMで返済しようと思うと、最低返済金額が表示されるはず(利息の端数切り上げで千円単位)です。 いくらであろうと、利息だけであろうと、返済期日以内に返済する意志を見せれば、金融会社としては「お客様」です。 大丈夫ですよ。

回答No.3

事前に連絡すれば大丈夫でしょう。以前、私の家族が連絡もせずに返済を数ヶ月延滞したときに、闇金などに情報を流され、それからは毎日電話やダイレクトメールが続いて大変でした。しかも情報を流したサラ金会社は普通にCMとかやってました。 ので気をつけて下さい。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

#1 です ご心配かと思いますが その数社は、(アコム・プロミス・アイフル・武富士等)とかの消費者金融だと思いますので、金利分は指定日までに支払うのですから、ご心配ないと思います。 クレジット会社のキャッシングでなければ、問題ないでしょう。 (クレジット会社だと、信用情報に記載するとの意味ではありません) 銀行引き落としなので、金利のみとか出来ないとゆう意味で・・

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

過去に延滞していなく、今回のみ遅れるのならば、信用情報には記載はありません。 2.3回連続して延滞すると、記載される可能性大です。

tazakikei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。安心致しました。過去に延滞はありません。今回初めての延滞なのですが、数件あります。数社全部を利息だけ支払いしたいのですが、数社全てが信用情報に登録されないのでしょうか?尚、今後は延滞するつもりはありません。今回の一度っきりです。

関連するQ&A

  • 消費者金融への返済

    こんにちわ。 似たような質問が沢山あるので色々と自分なりに調べてみたのですが、どの方法が一番良いのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。 現在、プロミスとアコムの2社から、合計50万円の借り入れがあります。 銀行のおまとめローンで一括返済しようと思ったのですが、都市銀行2社依頼して、両方ダメでした。 理由として考えられるのが、車のローン等の返済が毎月遅れていることだと思っています。 支払日は26日なのですが、給料日が5日です。 仕事を辞めていた時期が1ヶ月ほどあり、その期間に支払いが狂ってしまいました。 考えなしにローンを組んでしまい、現在ローンでの支払いも2件あります。(毎月合計4万円) それに加えて消費者金融での支払いがあるので、現在の給料ではとても苦しい状況です。 少しでもお給料の良い仕事を探したいのですが、家の手伝いをしているので辞めることも、バイトを掛け持つこともできません。 信用金庫はまだあたってみていないのですが、都市銀行よりは審査が甘いと聞きました。 ですが、毎月の支払が遅れているようでは無理でしょうか? ちなみに、親に借りることはできない状況です。 おまとめローンに通らなかった場合、やはり地道に返済していくしかないのでしょうか? 自己破産や特定調停なども調べましたが、後々残ったりするようなのでためらっています。 弁護士さんにお願いする費用もないですし・・・ 本当になんとかしたいです。 自分の甘さにすごく悔やんでいます。 貯金もしたいので、どうしても早く返済してしまいたいのです。 少しでも良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

  • 消費者金融の返済について

    現在32歳独身男です。消費者金融から借入して4~5年たちます。最初はほんの5万円ほどの利用だったのですが、気が付けば200万円ほどに膨らんでしまいました。毎月支払い期限日までは一定額を返済するのですが、次の返済日までに、また利用可能額を引き出してしまうという繰り返しです。現在、利息は21%ほどで、毎月の返済は6万円(元金3~4万)です。年収は500万円で、月額の給料は手取り26万円ほどです。毎月、コツコツと支払うしかないとは思うのですが6万円の返済がとても苦しい状況です。もしこの200万円を返済する上で、無理のない、いい方法がございましたら、教えて下さい。

  • 消費者金融で働かれている方へ

    毎月20日にA社から15万円借り入れたとします、 そして次の月の20日にB社から15万円とその利息分を借り入れA社に返済します。 そしてまた次の月の20日にB社から15万円とその利息分を借り入れA社に返済します。 そしてまた次の月も同じことを繰り返します。もし何か月もこんなことを繰り返すと、 こんな客はやはり融資停止を考えようと言う可能性も高くなってしまうのでしょうか? こんなことが毎週続くなら論外ですか?

  • 消費者金融の審査

    消費者金融2社から計240万の借り入れがあります。 いずれも今月に借りたもので今月中にこれを全額返済しようと思っています。 この返済の情報は信用情報機関にすぐ伝わるのでしょうか? 完済した時点で「借り入れ無し」と言う状態になるのでしょうか? また「借りた」→「返した」の情報はどれくらいで反映して、どれくらいの期間残るのでしょうか? わかる方、教えて頂きたいと思います。

  • 消費者金融からの明細の見方について

    消費者金融からの遅延のハガキの見方について教えて下さい! 借入残高...471352 利息...21776 遅延利息...0 不足金...0 手数料累計額...0 合計...493128(7月6日現在) 今回請求額...2 1776(うち元金充当0円) 最終借入日...H21.7.10 最終借入後残高...499924 最終契約日...H15.4.15 借入利率...25.550% 遅延利率29.200% となってます。 利息の金額を今回請求されてるのですかね? 借入残高とは、今後返さなくてはならない金額ですよね? それなのに、最終借入後残高が499924円? チンプンカンプン... 今借入してるのが471352円で、最終借入後残高が499924円ということは、最終借入日から減っていないというそとになるのでしょうか? 利率が高いのも何故でしょうか。

  • 消費者金融の遅延損害金について

    利息と遅延損害金の関係が分かりにくいので質問します。例えば100万円を年15%で借りたとします。遅延利息は20%です。リボ払いなので、30日ごとに返済するとします。もし返済が10日遅れた場合、次のどちらになるのでしょうか?(元金+30日×15%の利息+10日×20%の利息)もしくは、(元金+40日×15%の利息+10日×20%の利息)回答お願いします。

  • 消費者金融からの明細の見方について

    消費者金融からの遅延のハガキの見方について教えて下さい! 借入残高...471352 利息...21776 遅延利息...0 不足金...0 手数料累計額...0 合計...493128(7月6日現在) 今回請求額...2 1776(うち元金充当0円) 最終借入日...H21.7.10 最終借入後残高...499924 最終契約日...H15.4.15 借入利率...25.550% 遅延利率29.200% となってます。 利息の金額を今回請求されてるのですかね? 借入残高とは、今後返さなくてはならない金額ですよね? それなのに、最終借入後残高が499924円? チンプンカンプン... 今借入してるのが471352円で、最終借入後残高が499924円ということは、最終借入日から減っていないというそとになるのでしょうか? 利率が高いのも何故でしょうか。

  • 消費者金融の返済日変更とCIC情報

    消費者金融から20万円ほど借入れしております。 毎月の支払いは特に問題なく返済しているのですが、 給料日の変更があり、先日コールセンターに相談して 返済日の変更をしてもらいました。 少々気になったのでネットでいろいろ調べてみたのですが、 思うような情報を探すことが出来ず、こちらで質問させて 頂くことにいたしました。 上記のような場合、どうも延滞扱いになったりして 遅延損害金が科せられるという説明は多かったのですが、 CICやJICCの方に延滞情報が載ってしまうのかどうか、解説 されているところが見当たりませんでした。 遅延損害金を支払うのは仕方がありませんが、個人信用情報に 傷がついてしまうというのは、もしそうなのであればどうなのかなと 思います。 その辺に詳しい方からの情報をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 消費者金融の借入に対する返済計画について

    友人が消費者金融に借入をしており返済について相談を受けました。会社が倒産したりと、いろいろな事情があって借入し、やっと次の仕事が見つかったということで、できるだけ早急に返済したいという本人の意思もあり、私も消費者金融に電話をして金利などについて説明を聞き、私なりに返済額を計算してみましたが、消費者金融についての知識がほとんどなく、この計算(方法)に間違いはないのか不安です。アドバイスしていただきたく宜しくお願いします。 (1)借り入れ額50万 年利29%―――途中で追加融資を受けないこととする。 これを1年で完済するためには、 元金50万+利息14.5万=総返済額64.5万 これを12カ月で割って、 月額 53750円。 (2)友人はA社50万、B社30万、C・D社各10万――合計100万借入れしたと言っています。この場合、各社とも年利が同じとすれば、単純に上記の2倍の計算となる。 (3)返済については、借入の多いA社から先に多めに返済するようなことはせず、総借入れ額に対する各社の金額の割合に応じて、分散して返済するほうが良い。 (1)(2)(3)について、私の計算及び考え方で合っていますか? (4)友人はこれらの借入は今年の7月に申込みをし、すでに先月から返済が滞っているものもあり、督促状が届いています。そのなかに、「返済が苦しいときは、お早めに担当者にご相談ください」と書いてありました。これは具体的にどういった話が金融会社側から示されるものなのでしょうか? たった2ヶ月前に借入をした友人が相談に行くだけのメリットはあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 消費者金融返済中ですが

    2006年4月にKYA社から20万円借り入れし、返済は最低月7千円と言われ毎月支払っております。その間07年2月に2万円、08年5月に5万円を追加で借りております。途中電話で借入残高を確認にしたところ元金が減っていないため理由を聞きましたがはっきりとは言いませんでした。最近TV等で返還要求のPRがあり、ネットで調べて情報開示に基づき履歴書をもらい、同じく過払いの計算式に照らし合わせましたら、先方の借り入れ残高は約15万円 正規な計算方法での借り入れ残高は約5万円です。現在生活が苦しく、私にとっては月々の支払いも大変です。 先方との交渉で、当方の金額の妥当性を主張し、現在の月々の支払いを 少しでも減らしたいのですが手続方が分かりません。詳しい方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。 月々の返済額は7千円以上と言われただけで固定されてません。

専門家に質問してみよう