• ベストアンサー

平均的に人は一日に何時間ぐらい話していますか?

ある男を想像して下さい。 20代後半 結婚している 子供は二人 部下が3人いる 仕事は管理職 大体毎日24時間中、何時間、人って話してるもんですかね? 「沈黙は金」といいますが、 無口であることのメリットの研究をしているのです。 お願いします。

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

その人がお喋り好きな人か寡黙な人かでどえらく違うと思いますよ。お喋り好きな人なら、寝ているときと一人でいるとき以外は奥さんと子供と部下と仕事相手とほとんど喋っているでしょうし、寡黙な人なら必要最小限のことしか喋らないでしょう。寡黙な人なら全部集めても1時間にも満たないでしょうし、お喋りな人なら4時間や5時間じゃきかないんじゃないでしょうか。 またその人が、接客業の管理職をしているか、工場の品質管理やIT系の管理職をやっているかによってもどえらく違うでしょうね。 時々ここでも「友達もいない」っていう人を見かけます。私なんかは今まで働いたところで「お前は私語がうるさい。黙って仕事しろ」と怒られなかったことがありません。友達がいない人と私の話す時間を比較したら、10倍や20倍じゃきかないと思います。んで、その二人の時間を足して2で割って平均値を出すのが「正しい」といえるかどうかですね。その場合は中央値を出すことになると思いますが、それこそお喋りな人と寡黙な人では中央値がどれだけ違うんでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

挙げられた条件でも、 地域や職種等で、かなり異なりますので、 もう1度、考え直して、 再度、質問してみませんか。 沈黙であったら仕事にならない、即ち、 無口ではデメリットでしかない職種も ありますからね。 CiaoCiao!

回答No.2

業種や職種、民間企業かどうかも判りません。 曖昧な条件設定をした上で、どうですか?と 問われてもお返事のしようがありません。 こんな状態で集めたデータで研究しても、 その結果は全く信憑性は無いでしょうね?