• ベストアンサー

公道で走りを競う意味は有るのですか。

公道を自転車で走っていて 他の自転車と速度を競う意味って有るのですか。 そして それで勝ったからって益々意味って有るのですか。 競技じゃないですよ。

noname#211327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

競技でない以上、そういった意味では何もないでしょう。 単純な自己満足(自身の身体能力&自転車の性能)ですね。 第三者に迷惑がかからない私道とかなら、いいですが 一般公道であり、事故を誘発する可能性が高いのでハタ迷惑でしかありません。

質問者

お礼

そうですね。 何の意味もありませんよね。 やる気も無いのに勝手に競争相手にさせられては 迷惑ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• MadSpock
回答No.7

乗ってる人のモラルの問題ですね 法を守らない人何乗っても、他人に迷惑かけています。 ロードバイク乗っていましたが、ライト、ベルの装備してない人が多すぎるという点と、集団で走行し車間距離を取ってない点が特に危険だとおもいます。

質問者

お礼

そうですね。 そのような危険的でモラルの無い奴が 無闇に飛ばして挑発してくるのですよ。 相手にするとこちらも危険を伴うので 馬鹿は無視するに限りますね。 挑発してきたら逆に速度を落としたほうが 効果的でしょうね。

• tzd78886
回答No.6

ついでに言うなら、ロードバイクなどでは平坦な道なら苦も無く20km/h以上出ます。電動アシストは18km/hでアシストが効かなくなりますから、信号が無い道なら簡単に追いつくでしょうね。

質問者

お礼

電動アシストは24キロでアシストが効かなくなる筈ですよ。 ところで 自分が乗ってるドロップハンドル付きのクロスバイクも25キロぐらいは 普通に簡単に出せますよ。 だからって やたらと走っているロードバイクには挑みませんけどね。

回答No.5

望んで競い合っているわけではないかもしれません。 単純に自分のペースで走りたいのに、他の自転車が前を塞いでいて追い越さざるを得ない、とか。

質問者

お礼

そうですか。 あきらかに こちらに敵意を抱いて抜く奴がいますよ。 こちらとしては競争なんてする気無いのですが スポーツタイプの自転車乗りが走っているとなぜか敵意を抱くのでしょうか。 それで 抜いた後、急にペースを落として自分の前を塞ぐように走るから ウザくてたまらないのですよ。 結局、追い抜くその一瞬の時だけの 快感と自己満足が良くて飛ばして走っているのでしょうね。

• mimazoku_2
回答No.4

単純に急いでいただけじゃね? それか、抜きたかったんだろうね。

質問者

お礼

結局、追い抜くその一瞬の時だけの 快感と自己満足が良くて飛ばして走っているのでしょうね。

• mpascal
回答No.3

皇居周りをジョギングしている人にアンケートとってみてください。

• tzd78886
回答No.2

道路を一部締めきって開催する場合を除き、意味などありません。時々ロードバイクで追い抜いていく人もいますが、信号で追いつくことも珍しくなく、速度面から考えてもまるで意味が無いと言っていいです。まあ、皇居のお堀周辺などで走っている人にも同じような人はいますから自転車に限ったことではないと思います。

質問者

お礼

そうですね。 こちらが走っていると無理無理抜いていく ロードバイクがいますが しばらく走ると赤信号で停まっていて追いつくことは よく有ることです。 結局、追い抜くその一瞬の時だけの 快感と自己満足が良くて飛ばして走っているのでしょうね。