• ベストアンサー

公道で比較する意味

公道でAT車とマニュアル車とどちらが速いかなんて競う意味って有りますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.3

無い。 と言う回答で良いような気がしますが?

noname#107887
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りだと思います。

その他の回答 (6)

noname#179287
noname#179287
回答No.7

雑誌の記事かイベントか分かりませんが、それを魅力と思う人がいるから企画する。あなたが理解できない事でも重要と供給が成り立っている。困ることではないと思うのですが…

質問者

お礼

雑誌の記事でもイベントでもありません。自分の疑問です。 >それを魅力と思う人がいるから企画する。 こんなこと企画したら捕まりますよ。 昔、公道でのキャノンボールランを企画して逮捕された者がいます。 公道で無届けでレースやって困りませんか。 こういうのを困りモノというのですよ。

noname#107565
noname#107565
回答No.6

ないでしょうね。 公道って、生き物ですから…その時その時で環境が変化し(交通量や天候など様々な要素で)ますから、その時にはどっちかが速くても、違った状況では逆の結果になるなんていうのは、ごくありきたりの事象です。 もちろん、クローズドコースであっても、乗り手が違っちゃえば、違った結果も出てくるだろうし。 コース選択にしてもそう。 近道のつもりで抜け道を使っていても、実際はその「抜け道」経由の方が結局時間がかかったりすることも良くあることですし。

質問者

お礼

そうですよね。 意味ありませんよね。 例えばA地点から20キロ離れたB地点まで街中主体でフェラーリと軽トラで同時に発車しても信号など有り軽トラのほうが早く到着することは十分有り得ますね。 そしたら性能差なんて関係有りませんから。 意味ないですね。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

意味があるかどうか、ある意味あるかもしれませんね。 やはり人は競うものだと思います。 どんなことでも自分以外より優れていたい。 私はMTに乗っていますが、やはり「MTに乗ってるんだぞ」という気持ちはあります。 他人より燃費の良い車に乗っていたらそれはそれで優越感があるのだと思います。 プリウスが売れるって結局そういうことかもしれませんね。 そういう意味で、ATの方が優れているかMTの方が優れているか。 車だから「速さ」を競うことが一番手っ取り早い。 そんなところではないかなと思います。 ここの質問でも、MTが良いかATが良いかなんて質問は結構熱い回答がおおく寄せられますよね。 ある意味、それも「競って」いるのだと思います。 実際にはレギュレーションで使用不可なのですが、F1マシンにCVTを搭載して走ってみたことがあるそうです。 忘れましたが動画がありました。 結果はセミオートマより数秒早かったそうです。(ラップタイム) 本当かどうかわかりませんが、普通の人が同じ車種で0-400mしたらATの方が勝ちそうな気がします。 だから何?という話ですけど。

質問者

お礼

燃費を競うのはとてもいいと思いますよ。 どうぞ好きにやって下さいと言いたいですね。 スピードと加速を競うのは馬鹿げてます。 それをやると必ず速度違反と事故など他人への迷惑が絡んできます。 そんなことで数秒の差で勝って得意になり、負けて悔しがること自体が愚かな行為ですね。本当にだから何?ですよ。 公道でスピードを求める時代なんてとっくの昔に終わってます。 軽トラックだって100キロ以上出ますからね。 公道でスピードやタイムで勝負だとか戦うという次元やレベルはその人の低脳ぶりが露呈している行為だと思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.4

単純に好みの違いor使えるか使えないかの違いでしかないと思います。 MTに対してVWのミッションが「電光石火のシフトチェンジ」などと記されている事が多いです。 シフトアップ時のショックが小さくできたり、伝達ロスを軽減できていればそれでいいんですが、 むやみやたらにタイムをどうこうというのは自己満足の世界でしかないと思います。 MT派のミラ乗りでした。

質問者

お礼

そうですね。 公道でタイムが何秒違ったからっていったい何だっていうのでしょう。 と、いう事になるだけですね。 個人的に好みの操作方法で自己満足してりゃそれでいいと思います。

回答No.2

同じ車種・同じタイヤ・同じ燃料残量・同じ体重の乗員・同じ技量の乗員・・・ 条件をそろえて初めて競合だと思います。 「俺のクルマはお前のクルマより早いぞ」・・・意味はないでしょう。 小学生の「僕のパパは君のパパよりすごいぞ」と同等ですね。 それとも『H&Tが完璧な僕はATより早い』とでも言いたいのかな(ニヤリ

質問者

お礼

条件そろっても公道で競走する意味無いでしょ。 それで速度違反してちょっと速かったからって勝っても捕まってたら馬鹿そのものでしょう。 『H&Tが完璧な僕はATより早い』とでも言いたい奴は利用停止になったようで来なくなりました。

• oo14
回答No.1

50ccの場合30km/hでの戦い。 90ccとかのの場合上限60km/hまででの戦い。 意味はあると思いますよ。 ただ、MTでもカブとクラッチレバー付は違いますし。 セッティングが決まったCVTマシンとMTじゃ勝負にならんでしょう。 なんとなくですが、うちのクオーターでも、最初の5mなら、 うちのヤマハの50には勝てないような気がします。 でも、うちのクオーターは最初の10mは公道無敵なんですがね。

質問者

お礼

>50ccの場合30km/hでの戦い。 90ccとかのの場合上限60km/hまででの戦い。 意味は無いと思いますよ。 意味が有るならどのような意味なのですか。 だいたい何故、戦うとか競うとか勝負とかする必要有るのでしょう。 最初の10m無敵だから何だっていうのですか。