• 締切済み

公道でスポーツカーに乗る

エコな世の中ですが公道でMTのスポーツカーに乗っていますか? 乗っているならどんな状況でどんなメリットがありますか? 乗らない乗りたくないというのならどんなデメリットがあるからですか? 公道でスポーツカーに乗るときヒール&トウはしますか? 公道でスポーツカーに乗る意味や意義というようなことでも構いません。 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• cafe0922
回答No.11

MTの車に乗っていますがスポーツカーって言うよりはスポーティーに見える車って言えるかもしれませんね。 一応家族持ちですが、出来る(購入)範囲で妥協を最大限排除した結果 MTの車に乗る事が出来ました。 満足感は高く、いつでも精神的なメリットを感じていますが 逆にデメリットは感じていませんね。感じる必要がありません。 欲しくて妥協を最大限排除した結果に購入したのですから。 ヒール&トゥは割愛します。既に以前にも同様の質問を主さんはされてますし きっと否定、肯定派と議論のみになり、ちゃんとした回答に結びつきにくいですからね。 スポーツカーに乗る意義とか定義ってそこまで重要に考えて乗らないと ダメなのかな?って、逆に考えてしまいますね。 もっと自由に、乗りたいから乗る!これで良いと思いますが。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

お金に余裕があれば乗りたいですね。 ただし、500万程度では購入費だけで持って行かれます(>_<) 1000万くらい宝くじで当てて乗ってみたいですよね。 家族持ちはつらいです。。。 私にとって車は趣味ですからね。 誰にも何にも文句を言われないでいいなら、 No.8さんの写真のTVRシリーズのどれかか、 ロータスのような、軽量ミッドシップオープンカーに乗りたいです。 スポーツカーではありませんでしたが、過去に ・マークII 2.0GTツインターボ(純正5MT) ・レガシィRSツインターボ の乗っていた、 現在ミラバン(5MT)乗りでした。。。

• kazuof23
回答No.9

> 公道でスポーツカーに乗るときヒール&トウはしますか? 基本しません、サーキットならともかく公道でヒール&トウが必要な乗り方は普通しないでしょう、左足ブレーキは良く使いますが。 > 公道でスポーツカーに乗る意味や意義 好きな車に乗りたいだけで、当然スーパーの買い物にも使います。

• CBA-Z27AG
回答No.8

自分は合理的な性格だが、世の中には美しさか優先されるときがある。 今でこそミニバンがあふれている。 それまでにも1BOXは存在したが格好悪くて仕事臭いので一般家庭には見向きもされなかった。 実用性を重視した1BOXなのにエアロなど装飾品をつけれは売れる。 スポーツカーは景気がよければ売れる、 皆、乗りたいのだ。 居住性も悪く燃費も悪い・・・部品は高い・・・しかし美しいフォルム・・・。 絵になる・・・ということ。 メリットは、運動性能が良いこと、其処が悪けりゃ1BOXにも劣る^^; 挙動がわかりやすく、運転感がある(リニア)、 車との対話感がある、 運動性能が良いと余裕をもってドライブができる、 せこせこと車間をつめて時間を惜しむようにびんぼったれな運転をしないですむ。 音が心地よい、 心地よくなけりゃフェラーリなどスポーツカーメーカーは独特の音にこだわらず、音を消す方向にはしるでしょ?? やる気の出るコクピット、 狭いからこそのメリットともいえますね。 通勤で車に乗るので、楽しくないとやってられません。 エコを意識してとろとろ走ったり、燃費重視のダサい車には乗ることはないでしょう。 人生には刺激を! H&Tをしない運転は傍目に美しくありません。 コーナー手前から減速しながらの吹けあがる音(マフラーからの咆哮や炎)こそがスポーツカーの絵というものです。

回答No.7

バリバリのスポーツカーではありませんがフェアレディZ Z33に乗っています。 公道でスポーツカーに乗っているメリット、、。う~ん重心が低い分曲がるときに安心なくらいで大きなメリットは無いと思います。メリット・デメリットではなくてスポーツカーの形が好きなので乗ってます。 SUVにしてもその走行性能が必要な泥道を走ることは少ないでしょうし、大型のミニバンに乗っていても8人乗車とか年に数回とかではないでしょうか?機能を求める部分はもちろんあると思いますけど、結局自分がそのクルマを気に入ったから乗っているんだと思います。

• teluzou
回答No.6

昔は良かった、携帯の無い時代 峠に集まってワイワイ出来て、たまにパトカー来たら解散してたけど・・ 港の長い直線ではゼロヨンやってて、可愛い子もたくさん居て、土曜はお祭りでした たまにパトカー来たら解散 スポーツカーの改造も意味がありました、ちなみに私のFCは結構早かったです 今は峠の駐車場は公園にされカーブにはガタガタ舗装、港の直線周りも民家が増え変な事してたら通報されるでしょう、 今の世代は可愛そうですねいい車乗ってても走る所無いし 

• tpg0
回答No.5

No3です。チョツト誤解を与えてしまったようです。 年配者の大部分はヒール&トゥすら知らないと思います。 年配者で高性能スポーツカーに乗ってる人達限定です。 私も40代前半までMTスポーツカーに乗ってましたから、MT車に乗れば無意識にヒール&トゥ動作はすると思います。 MT車のヒール&トゥは大した運転テクニックではないです。 昔のMT車は、フルシンクロではなかったので「ダブルクラッチ」操作が必要でした。 ダブルクラッチ操作なら、年配者は知っているはずです。 ヒール&トゥは、走り屋のシフトダウン法ですね。

noname#161268
noname#161268
回答No.4

自分的なスポーツカーの定義には当てはまらないのでスポーツカーとは思っていませんが、33のGT-Rに乗っています。これは名前のとおりレースにも使える(使えた)GTです。その前提で書かせてもらいます。 メリット?別にないですね。デメリットもないです。この車が好きだから乗っています。乗るたびにいい車だと実感します。 ヒール&トゥ?必要ならやります。公道では全く不要というわけではありません。危険回避に役立つ場合だってありますよ。 スポーツカーに乗る意義?フェラーリやランボルギーニみたいに、車なんて動けばいいとか経済性最優先の人の目までひきつけてしまう快感があるんじゃないでしょうか。しかし自分的にはポルシェがいいです。頑張れば古いのなら手が届きそうだから。

• tpg0
回答No.3

最近は、ポルシェ911やフェラーリF360モデナ等もAT車に乗るオジサンが増えてますから、ヒール&トゥの必要性が無くなったのでないかと思います。 まぁ、これ等のスポーツカーに乗ってるオジサン達はMTスポーツカーにも乗ってましたから、MT車なら無意識にヒール&トゥはやってますね。 私自身も300馬力超のハイパワー車に乗ってますが、外見は4ドアセダンですからスポーツカーではありませんが、走りは下手なスポーツカー並みです。 でも、やはりATですからヒール&トゥはしたくても出来ません。 私も経済的に許せばフェラーリに乗りたいオジサンですから、スポーツカーは我々年代の趣味だと思いますね。 最近発表されたメルセデスベンツSLRスターリングモスは、650馬力のモンスターですが、1億1千万円ですから、若い人にはチョツト手が出せない価格でしょうね。 スポーツカーに乗る意義は人それぞれと思いますが、やはり速さが魅力だと思います。 でも、日本は高速道路は100Km/hが制限速度ですから意味が無いですが。

zieitaiike
質問者

お礼

無意識にと言うヒール&トウは一般的に年配層はすることなのでしょうかスポーツカーは趣味ですよね。

• inaken11
回答No.2

100%電気自動車になっても、それはそれで、ハイパワーなモーターを積んだり、バッテリーの容量や電圧を上げたりして、ファン ツウ ドライブな車は作れますよ。 運転を楽しむ人がいる限り、そんな車は出てくるでしょう。 電気自動車にクラッチペダルが有るといいですね。

zieitaiike
質問者

お礼

わかりました質問本文にも回答してください。