• 締切済み

これからのスポーツカーはどうなる?

近年若者のスポーツカー離れが進んでいると報道されていましたよね。 スポーツカーというか車よりも携帯電話だそうですw ガソリン高騰もあって燃費の悪い代表格のスポーツカーは倦厭される候補上位ですよね。人や荷物をたくさん積めるミニバンならばまだ有意義ですが、 公道では速く走れることのアドバンテージはごくわずかですよね。 個人的にはかっこよくて乗って楽しい車は大変魅力的なのですが、 無駄が多いこのような車の大半は消え行く細々とした儚い運命なのでしょうか? 今後スポーツカーはどうなると思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.6

物の購入を考えるときに選択肢が広くなったせいでは無いでしょうか? 昔は今のように便利な時代ではありませんでした。 携帯電話も無いし、パソコンを買っても出来ることは限られています。 お金をかけて遊ぶ場所も少なかった。 なので最終的に「スポーツカー」と言う選択肢が上位に入ってきたのだと思います。 私も年齢的には若い部類に入ると思うのですが、スーパーカーなどは興味津々です。 ランボルギーニなどのスペシャルカーは買えなくても、将来余裕が出来ればクアトロポルテを買いたい!という野望を持っています^^

neko_2120
質問者

補足

確かにそうですね納得です! ということは時代の流れはさらに加速しもうどうしようも無いというところでしょうかね? スポーツカーを買いたいと思う人が少ないことも問題ですよね…

noname#29459
noname#29459
回答No.5

ペシミスティックな意見が多いようですが。 かならず、時代の反動は、来ます。 かつて、死にかかった軽自動車の流れを変えたのは、49.8万円のアルトバンでした。 その前に、マーケットがないと思われていたところに、その仮説のあやまりを証明したのは、ユーノス・ロードスターでした。 どうなろうと、スポーツカーにのりたい、と言う人は、一定のレベルでいますし、これからのスポーツカーは、経済性と両立したものになるでしょう。  キーポイントは、軽量化と2シーターかと思います。

neko_2120
質問者

補足

反動ですか。 経済性と両立したスポーツカーなら売れなくはないですよねw 技術進化によって難しかったこともいずれ実現されるのでしょうか…

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

子供に将来乗りたい車を聞いてみると、ミニバンの車名ばかりが出てくるような現状ですからねぇ・・・。 個人的には、燃費のいいコンパクトなスポーツカーが出たら欲しいですし、需要的にも高級スポーツカーか、お手ごろ価格のスポーツカーに別れるんじゃないんでしょうか? そういう意味では、シルビア後継者に期待しているんですが、V6になるとかいう情報を雑誌でみてガッカリです。 1.5or2Lのターボとかだったら、購入対象だったんですが・・・

neko_2120
質問者

補足

子供の夢がミニバンとは(涙) 777万円のGTRは正直どうでもいいですw 今の日本で発売中の現行車にスポーツカーと言える車はいったい何台あるのだろうか…

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.3

いま20台そこそこの若者にとっては、子供の頃はまだスーパーカーブームの終わりかけだったので、 どちらかといえばまだ車に興味があるほうだと思います。 しかしいまの10台の人にとって、スーパーカーブームのような、 車に興味を持つような幼少期を過ごしていません。 ですから、すくなくともこの先20年ぐらいは衰退の道をたどるのではないでしょうか。 いま自動車会社がやるべきなのは、環境にいい車を作ることだけでなく、 子供に車に興味を持ってもらい、将来の市場を作ることだと思うのですが・・・

neko_2120
質問者

補足

子供のころからの憧れ確かにありますよね! 欲しいと思わせるきっかけさえ無いのかもしれませんね。 スポーツカーが「夢」だったのはもう遠い過去のことなのでしょうか?

回答No.2

今の現状を見てもわかるように、 AT車が普通。 コンパクトカーや軽が馬鹿売れ。 など、各メーカーもスポーツタイプの車の新車販売はしてないです。 GT-Rやランエボ等を除いては…。 と、言いつつ22歳でシルビアに乗っていますw やっぱ、車は走らせて何ぼ! ちんたら走ろうが、かっ飛ばそうが、運転する楽しさが無いと駄目ですよ! MT車は自分の思い通りに走らせれる事が出来るので最高! 90年代~2000年代前半の車がもっとも熱かったと思います。 シルビア、スカイライン、ランエボ、GTO、FTO、インプ、インテ、シビック、スープラ、MR-2など等・・・。 もう少し早く産まれていろんな車に乗ってみたかった…。 今後、スポーツタイプの車は中古で細々と販売される程度で、新車では出てこないでしょう…。 ハイオクが1リットル100円程度になれば新車で出る可能性はありますけどw

neko_2120
質問者

補足

貴重な若者さんこんにちわw 車を趣味とするならばスポーツカーははずせませんよね。 新車では出てこないというのはさみしいですね…

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

燃料電池車や電気自動車が主流になってくる中、 消える事は絶対にないと思いますが、 細々と生き残っていくと思います。

neko_2120
質問者

補足

やはりそういうさみしい運命なんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 公道でスポーツカーに乗る

    エコな世の中ですが公道でMTのスポーツカーに乗っていますか? 乗っているならどんな状況でどんなメリットがありますか? 乗らない乗りたくないというのならどんなデメリットがあるからですか? 公道でスポーツカーに乗るときヒール&トウはしますか? 公道でスポーツカーに乗る意味や意義というようなことでも構いません。 可能な限り詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツカーは欲しくない?

    スポーツカーは欲しくない? 車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、 見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか? 無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか? 時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか? メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか? (スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

  • スポーツカーはダサいのか!?

     皆さんこんにちは。  私はスカイラインに乗っており、この車はスポーツカーの一種だと自分では思っています。  最近はミニバン等が主流になり、スポーツカーは今や絶滅の危機に瀕しております。  私の疑問は、ミニバン等に乗っている方は根っからスポーツカーが嫌いなのか、興味ないのか、それとも家族等の都合により、仕方なく乗っているのか、もし、現在所有している車以外にもう1台手に入るとしたら、スポーツカーを選ぶものなのか、です。どの可能性が高いと思われますか。  スポーツカー以外の車には興味がない(流行にあわせられない)自分はおかしいのでしょうか。  

  • 公道でスポーツカーを?

    スポーツカーは走りの性能が高く、 低速低回転等よりも高速高回転等のほうがよりその能力を存分に発揮することができ、 気持よさについてもそれに比例するようにより高まっていくものではないだろうか? たしかに軽量高剛性等の恩恵は低速低回転等であっも意味はあるかもしれぬが、 しかし公道を法定速度で走っていてはスポーツカーの能力は十分に発揮されず、 たとえるなら300Wステレオのボリュームを最小で聴いているような、 激辛カレーを甘口にして食べているような物足りなさを感じぬだろうか? サーキットではなく公道においてスポーツカーで気持よく走るのには、 その能力存在意義を十分に発揮し気持よさを得ることはどうしたらいいのだろうか? 公道走行のみのため購入にも維持にも高い金をかけてスポーツカーを所有する意味、 公道におけるスポーツカーという存在自体についても問いたい。

  • なぜスポーツカーは、窓全開か?

    くだらない質問ですが暇があれば教えてください。 普段車を運転しているとスポーツカータイプの車は他のセダンやミニバンに比べると遥かに窓を全開にして走っているのを見かけます。 自分もスポーツタイプの車に乗っていますが不思議に思っています。 なぜなのでしょうか?思い違いかもしれませんが… 私なりの推測ですが、エアコンがないか燃費向上かと推測しています。

  • スポーツカーの燃費について

    車を購入する必要が数年先にでてきます。 スポーツカーがいいと思うのですが、燃費は悪いのでしょうか? スポーツカーの燃費が悪い原因には何があるのでしょうか?

  • かっこいいスポーツカーの条件とは?

    子供の頃からスポーツカーが大好きで、 ミニカーやプラモデルで妄想にひたっていましたw 大人になって先輩のスカイラインGT-R(BNR32)に乗せてもらったり、 大昔のFRのカリーナに乗せてもらったりするうちにすっかりはまってしまい、 サーキットでの走行会やジムカーナやレーシングカートでも走るようになってしまいました。 現在ではガソリン価格高騰や環境面からか、 若者のスポーツカーに対する憧れも希薄となり、 メーカーも製造数を激減させてしまい、 ミニバン等におされてスポーツカー自体売れなくなってしまい悲しい思いです… それでもわたしは愛車を見る度、 ステアリングを握る度に心と体が高揚するフィーリングはなにものにも代え難いものだと思っています! あなたは一目見てぐっとくるようなかっこいいスポーツカーの条件といったら何だと思いますか?

  • たのしいスポーツカーは?

    近く新車に乗り換える予定があるものです。 今度はずっとあこがれていたスポーツカーに乗りたいと考え中なのですが、スポーツカーは初めてでどれがいいのかわかりません。 単純に速さだけではなく、運転していて楽しい車がほしいです。 サーキットにいかないと楽しみがない車ではなく、公道を運転してもたのしい車がいいです。 おすすめの車はないでしょうか?現在所有している方の感想などお聞きしたいです。 私は既婚者であるため、車の値段だけではなく、維持費(保険料)なども考慮していただけるとうれしいです。 現在、考えている車種としてはRX-8です。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッド・スポーツカーについて

    初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・ と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。 ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか? 来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか? やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。 大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。 凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。

  • スポーツカー

    23才男ですが、最近の若者のミニバン人気がどうも理解できない、オヤジな考え方の持ち主です。 5年ほどベンツの中古Aクラス乗ってましたが、急に壊れたので、 50~80万円程度で買える中古スポーツカー(スポーツタイプ)がほしいのです。 お金があれば一番欲しいのはアウディのTTの新型です。 抜群にカッコいいと思いますし、クワトロ+DSGに憧れています。 あまり古い年式のものでなく、おすすめを教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。 国産車でも外車でもいいです。