• 締切済み

これからのスポーツカーはどうなる?

近年若者のスポーツカー離れが進んでいると報道されていましたよね。 スポーツカーというか車よりも携帯電話だそうですw ガソリン高騰もあって燃費の悪い代表格のスポーツカーは倦厭される候補上位ですよね。人や荷物をたくさん積めるミニバンならばまだ有意義ですが、 公道では速く走れることのアドバンテージはごくわずかですよね。 個人的にはかっこよくて乗って楽しい車は大変魅力的なのですが、 無駄が多いこのような車の大半は消え行く細々とした儚い運命なのでしょうか? 今後スポーツカーはどうなると思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• leon326
回答No.6

物の購入を考えるときに選択肢が広くなったせいでは無いでしょうか? 昔は今のように便利な時代ではありませんでした。 携帯電話も無いし、パソコンを買っても出来ることは限られています。 お金をかけて遊ぶ場所も少なかった。 なので最終的に「スポーツカー」と言う選択肢が上位に入ってきたのだと思います。 私も年齢的には若い部類に入ると思うのですが、スーパーカーなどは興味津々です。 ランボルギーニなどのスペシャルカーは買えなくても、将来余裕が出来ればクアトロポルテを買いたい!という野望を持っています^^

neko_2120
質問者

補足

確かにそうですね納得です! ということは時代の流れはさらに加速しもうどうしようも無いというところでしょうかね? スポーツカーを買いたいと思う人が少ないことも問題ですよね…

noname#29459
noname#29459
回答No.5

ペシミスティックな意見が多いようですが。 かならず、時代の反動は、来ます。 かつて、死にかかった軽自動車の流れを変えたのは、49.8万円のアルトバンでした。 その前に、マーケットがないと思われていたところに、その仮説のあやまりを証明したのは、ユーノス・ロードスターでした。 どうなろうと、スポーツカーにのりたい、と言う人は、一定のレベルでいますし、これからのスポーツカーは、経済性と両立したものになるでしょう。  キーポイントは、軽量化と2シーターかと思います。

neko_2120
質問者

補足

反動ですか。 経済性と両立したスポーツカーなら売れなくはないですよねw 技術進化によって難しかったこともいずれ実現されるのでしょうか…

• cheche100
回答No.4

子供に将来乗りたい車を聞いてみると、ミニバンの車名ばかりが出てくるような現状ですからねぇ・・・。 個人的には、燃費のいいコンパクトなスポーツカーが出たら欲しいですし、需要的にも高級スポーツカーか、お手ごろ価格のスポーツカーに別れるんじゃないんでしょうか? そういう意味では、シルビア後継者に期待しているんですが、V6になるとかいう情報を雑誌でみてガッカリです。 1.5or2Lのターボとかだったら、購入対象だったんですが・・・

neko_2120
質問者

補足

子供の夢がミニバンとは(涙) 777万円のGTRは正直どうでもいいですw 今の日本で発売中の現行車にスポーツカーと言える車はいったい何台あるのだろうか…

• fifaile
回答No.3

いま20台そこそこの若者にとっては、子供の頃はまだスーパーカーブームの終わりかけだったので、 どちらかといえばまだ車に興味があるほうだと思います。 しかしいまの10台の人にとって、スーパーカーブームのような、 車に興味を持つような幼少期を過ごしていません。 ですから、すくなくともこの先20年ぐらいは衰退の道をたどるのではないでしょうか。 いま自動車会社がやるべきなのは、環境にいい車を作ることだけでなく、 子供に車に興味を持ってもらい、将来の市場を作ることだと思うのですが・・・

neko_2120
質問者

補足

子供のころからの憧れ確かにありますよね! 欲しいと思わせるきっかけさえ無いのかもしれませんね。 スポーツカーが「夢」だったのはもう遠い過去のことなのでしょうか?

回答No.2

今の現状を見てもわかるように、 AT車が普通。 コンパクトカーや軽が馬鹿売れ。 など、各メーカーもスポーツタイプの車の新車販売はしてないです。 GT-Rやランエボ等を除いては…。 と、言いつつ22歳でシルビアに乗っていますw やっぱ、車は走らせて何ぼ! ちんたら走ろうが、かっ飛ばそうが、運転する楽しさが無いと駄目ですよ! MT車は自分の思い通りに走らせれる事が出来るので最高! 90年代~2000年代前半の車がもっとも熱かったと思います。 シルビア、スカイライン、ランエボ、GTO、FTO、インプ、インテ、シビック、スープラ、MR-2など等・・・。 もう少し早く産まれていろんな車に乗ってみたかった…。 今後、スポーツタイプの車は中古で細々と販売される程度で、新車では出てこないでしょう…。 ハイオクが1リットル100円程度になれば新車で出る可能性はありますけどw

neko_2120
質問者

補足

貴重な若者さんこんにちわw 車を趣味とするならばスポーツカーははずせませんよね。 新車では出てこないというのはさみしいですね…

• mat983
回答No.1

燃料電池車や電気自動車が主流になってくる中、 消える事は絶対にないと思いますが、 細々と生き残っていくと思います。

neko_2120
質問者

補足

やはりそういうさみしい運命なんでしょうかね…