• ベストアンサー

ハイブリッド・スポーツカーについて

初めての車購入でとても迷っているのですが、スポーツカーみたいにカッコイイのが欲しいけど、燃費や維持費の事を考えてハイブリッドカーにしなきゃ駄目だな・・ と考えていまして、迷いに迷い検索で冗談半分で「ハイブリッドスポーツカー」と入れると、参考出品に出されていて、狂喜乱舞しました。 ハイブリッドスポーツカーはいつ頃でるのでしょうか? 来年末なら我慢しますが、最初はやはりめちゃくちゃ高いでしょうか? やはりハイブリッドスポーツカーという事は低燃費なんでしょうか??凄く欲しいです。 大体で構いませんのでいつ頃発売かわかる方いらっしゃいますか?そして、ハイブリッドスポーツカーについて低燃費になりそうなのかどうか等詳しく教えて頂きたいです。 凄く興味があります、教えて下さいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です。 プリウスが売れていない訳は、燃費はとてもいいけど車自体が高いから。 カローラサイズなのに、1台210~250万円です。 どの選択が一番経済的かを考えている人なら、クルマ本体も燃費も安い、マーチやキューブやヴィッツを選ぶはずです。 それにしても、パワーはなくてもいいからかっこいい車に乗りたいという希望なら、 あえてスポーツカーと書かずにかっこいいクルマとしたほうがいいのではないでしょうか? ↓#3のアルテッツァのリンクを修正しました。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/altezza/

その他の回答 (5)

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.5

純粋なスポーツカーではなく、スポーツセダンの範疇になってしまうのですが、本田のアコード・ハイブリッドが来年日本で発売されるようです。

参考URL:
http://car.nikkei.co.jp/news/main/index.cfm?i=2004063009734c0
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

トヨタのハイブリッドスポーツカーのことを言っているのなら 何年後にでるのか値段が何百万円になるのか(そもそも1000万円いかなのか?) まったくわかりません。 本田のインサイトについては、イメージリーダーとして ハイブリッドの看板をつけるためだけのできの悪い車という評価を聞きます。 ハイブリッドシステム自体原始的なものらしいです。 参考URLをいれておきます。

参考URL:
http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/insight.html
noname#37269
noname#37269
回答No.3

ホンダのインサイトはスポーティーぽいです。 アルミを多用して車体を軽くしているしクーペ形状で燃費もいいです。(10.15モード燃費で35km)

tamura_yuu
質問者

お礼

レスどうもありがとうございます! #2の方が教えてくれたサイトで見ましたがカッコイイ!!これ凄い好きです、これでハイブリッドカーなんですか♪ 嬉しいです、こういう車が欲しかったです。 ただ気になったのがプリウスは凄く売れているみたいなんですが、何故燃費がこれだけ良く性能もよさそうなのにあまり売れてないのでしょうか?「ランキングに入っていませんでした」何故だかわかる方いらっしゃいますか?? 9割これに決めています、教えて下さい宜しくお願いします!

回答No.2

ホンダのインサイトはスポーツカーかどうかは微妙ですが、クーペの形状をしています。 ハイブリッドスポーツカーが発売されるかどうかということですが、技術的には3年位前の時点で今すぐにでも市販が可能なくらいに達しています。 低燃費かというと、トヨタのプリウスが1リットルあたり30km走るので、そのくらいでしょう。 では、なぜ発売されないかというと、実際にスポーツカーに求められているものは、かっこいいデザインだけでなく、高性能のエンジンやドライブトレーン、そしてレースに勝つことですが、ハイブリッドカーが有利に参戦できるレースは現在ありません。これが問題点でしょう。 かっこよくて、燃費や維持費も安いという条件なら、ムリにハイブリッドカーにこだわらず、トヨタのアルテッツァとか、マツダのRX-8で十分なのでは? 日本では、環境にいい車=ハイブリッドカーという観念が定着していますが、あくまでもハイブリッドカーは、現在普及しているのガソリンエンジンから、現在開発中(一部実用化)の燃料電池車、電気自動車への移行までの、仮の手段です。 (世界中でハイブリッドを作っているのはトヨタとホンダだけです。) これは覚えておいて欲しいと思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/,http://www.toyota.co.jp/Altezza/,http://www.rx-8.mazda.co.jp/
tamura_yuu
質問者

お礼

早急なレスどうも有り難うございました。 そうなんですか、ハイブリッドスポーツカーって技術はあるのに作られていないんですね、僕の凄く個人的な意見ですが全然高性能ではなく、最高速度120kくらいでもあのデザインが好きなんです、RX-8僕もいいなぁと思っていたのですが、個人サイトを見てリッター平均7キロと書いてあったのでこれは無理だなと思いました。「月給27,8万円では維持費がとてもじゃないですが払えません・・」 外はRX-7みたいでリッター20キロくらい走る、こんな車できませんよね。。こういうのがあったらいくら払ってでも欲しいんですが、、 ご丁寧に回答頂きまして有難うございました。 とても参考になりました。

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.1

個人の意見ですが、低燃費とスポーツ(ハイパワー車であると仮定して)は相反するものだと思います。 パワーを上げるためには、どうしても燃料を多く吹く傾向があると思います。 また、モーターの出力がどの程度なのかにも因ると思いますが、大容量バッテリー+モーターの重量以上の出力が必要になるため商品化はまだ先になるのではないかと思います。 とはいえ、現行のプリウスはハイブリッドスポーツに近いのではないでしょうか。 プリウスのサーキット仕様のものを雑誌で見た記憶があります。(燃費はノーマルに劣るそうですが) 自分ならコンパクトスポーツ系の車にしますね。 ホンダのインテグラ(旧型下位グレード)、シビック(旧々型)に乗りましたが、街乗り10km/Lは走りましたし。 質問から外れてしまったかもしれませんね。すいません。

tamura_yuu
質問者

お礼

早急なレスありがとうございました! そうですよね、僕としても相反するとは思っているのですがハイブリッドなら何とかなるかもしれない!って思っていました。 外観はスポーツカーで中身はプリウス・・こんな車が欲しいです。 ご丁寧に回答して頂きまして有難うございました。

関連するQ&A

  • スポーツカー

    先日ホンダのインサイトが念願のデビューをしましたね。最近のハイブリッドは性能がよく、同等のスペックを持つ車より軽快に走ることができるとかできないとか・・・いろいろ噂になってますね。 個人的にスポーツカーが好きなので将来的には持ちたいのですが、いかんせん維持費、燃費、盗難リスクなどを考えると、なかなか手が出せません。理想はインプレッサSTIがほしいのですが、そんな大金あるわけもなく(笑)夢あきらめ気味ですね。 さて、そこでここ数年ホンダがハイブリッドスポーツカーを出すといってましたよね?でもこれってこの不景気で開発が中止とかなんとかうわさが飛び交ってますが、実際どうなんでしょうか?すごい楽しみにしていたので、出てほしいのですが・・・ 情報あればお願いします。 また私はこんなスポーツカー乗ってます。メリットデメリットなど、感想を聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーは燃費がいいと言われています。 しかしハイブリッドカーに使われる資源の事を考えると、逆に自然破壊になっているようにも思えます。 それよりも今までのエンジンをもっと燃費のいい物にしていく、あるいは触媒を改良するなどの方法をとった方が、自然にとってやさしい気がするのですが皆さんはどう思われますか? 意見をお願いします。

  • はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。

    はじめてハイブリッドカーを買おうと思っております。 実用性を考えるとプリウスかなあと思っておりますが、最近発売されたホンダCR-Zが格好良くほしいと思っております。ホンダCR-Zとプリウスとでは、実用燃費ではどれくらい差があるのでしょうか?

  • ハイブリッドカーの維持費

    ハイブリッドカーの維持費についてですが、他サイトで見かけたところではハイブリッドの性能でとても良い燃費でねんりょうひが安くついても、何年かに1回のバッテリーの交換で何十万円もの金額がかかって結局元が取れないというものを見ました。ハイブリッドカーはもともとの値段も高いのにバッテリー交換もあって逆にお金がかかってしまうのかなと思ったりもします。このバッテリー交換ですが、メーカーの保証か何かで安くなったりしたりすることがあるのでしょうか? 維持費が安いのが長所であったりするハイブリッドだけに、何かメーカーからの保証やその他安くなったりすることがあるのでしょうか?お願いします。(車種はフィットです)

  • ハイブリッドカーについて

    今回新発売のホンダのハイブリッドカー「インサイト」とトヨタの「プリウス」のスタイルが似ているような気がします。まさかホンダがトヨタを真似た?なんて事ではないでしょうが、どうしてハイブリッドカーの後ろボディが一部透明ガラス仕様になっているのでしょうか?教えてください。

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • ハイブリッドカーは環境にやさしい?

    ハイブリッドカーは燃費がよくて環境にやさしいとのこと。 しかし車両を作る時一般車より構造が複雑のため廃棄物が多いと思います。また廃棄の際も分別等手間がかかるため同様。点検修理等の維持費もかかる。燃費のみでの評価はどうでしょうか? わざわざ複雑な構造のガソリンよりもディーゼルを支持します。

  • ハイブリッドカーでの高速走行

    車のことに詳しい方、よろしくお願いします。 そろそろ車の買い替えをと考えているのですが、通勤で毎日高速道路を往復80km以上走ります。 現在乗っている車は1300ccのHON*AのF*Tで、かなり燃費が良く、エコドライブを心掛けていることもあり、平均18~20km/lくらいの燃費です。 ハイブリッドカーにすればさらに燃費が良くなると思い、その中で多少の高級感のある車をと思っていたのですが、最近聞いたところでは、ハイブリッドカーと言っても高速走行の場合、電気のアシストがなくなるため、ほとんどガソリン車と変わらない燃費になってしまうと言うことでした。 その通りであれば、私は走行距離の95%以上は高速道路となるので、ハイブリッドカーにする意味はあまりないことになりますが、実際のところどんなもんなのでしょうか。 それとハイブリッドカーは維持費はどうなんでしょうか。通常のメンテナンスや車検、バッテリーの寿命など考えると、燃費に大きな差が差が出ないならガソリン車の中で、比較的低燃費の車を選ぶほうがイニシャルコストが低い分、良いように思えてきました。 いろいろ聞いてしまいましたが、皆さんのわかる部分だけでよいですから、意見を聞かせてください。 専門家の方の意見は大いに歓迎します。 よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーは燃費が良く、とてもお得な車に思えます。 しかし、先日友人から、 燃費は良いがその他費用を考えると総コストは割高になる。 と言われました。その友人も又聞きで詳しく知らないようだったのですが、実際はどうなのでしょうか? 確かに蓄電池をある程度走れば交換が必要で、通常のバッテリーよりも高い事は想像出来るのですが、アクアや新型フィットの燃費でも元が取れない程なのか、よろしければ教えて下さい。 その他にも、同クラスのHVとエンジン車ではどのようなコストの違いがあるかご教授頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーはなぜ燃費がいい?

    ハイブリッドカーってなぜ燃費が良いんでしょう? 単純に考えて同じ質量の物を動かすには同じ大きさのエネルギーが必要ですよね。 要するにガソリン車もハイブリッド車も動かすのに必要な総エネルギーは同じという事になると思います。 どちらも車の外からはガソリンというエネルギー源しか注入しないんですから、消費するガソリンの量も同じになるような気がするのですが。(まあ回生ブレーキとかで多少は稼げるんでしょうけど)