• ベストアンサー

これで公道を走るのは大丈夫?。

http://www.giant.co.jp/2005/pop_pics_spec_05/pop_contents/rk_5000d_bl.html 従兄弟がかっこいいからという理由でこの自転車を買おうとしていますが、タイヤが明らかに大きくて通勤などに使うには適さないと思われます。そもそも、MTBよりも崖などの岩道にも対応できるようなコンセプトの自転車なようですから・・・。 明らかにこの自転車で公道を走るのは無理ですよね?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

街中を走るには問題ないと思います。 買う時に、自転車屋さんにこの自転車は町の中を走って良い?と聞いたら、『大丈夫』と間違いなく言うはずです。道交法を気にしているのかな? ライト、と下の方が言っています。法律がと思うより。自分の安全の為にライトは付けたほうが納得できるので。日没が早いですからね。 岩道、土の荒れた道でしょうか? この自転車は普通のMTBです。 落ちるのを考えてしまうような場所から飛び降りなければ、土の道も走れますし、アスファルトももちろん走れます。 タイヤの大きさですが、ふつうのママチャリの26型よりも小さいです、太く見えますが。 身長は、フレームサイズという大小があり、140センチ前後から180センチの人用も存在するので、大きさはそれ程問題ないと思います。 普段BMXか何か乗ってますか? 通勤には、程ほどのスピードで走るのであれば、タイヤは大きいほうが楽です。 従兄弟にあまりオススメして無いのでしょうか? だとすれば、このような説明の方がいいかも? 通勤などに使う場合は、駅まで行って駐輪場止めるにはMTBは目に付きやすいので、盗難させる可能性が大きい、金額も高いので、そちらのほうが問題と思います。カゴも無いし、泥除けもないし。と。

その他の回答 (9)

• ats_ats
回答No.10

こんにちは、 >明らかにこの自転車で公道を走るのは無理ですよね?。 そんなことはありません!! 結構段差って歩道とかに多いですよ。お尻や腕に結構突き上げが来ます。 タイヤも2.1ですからぶっといと言うわけでもありません。 盗難の件ですが、こちら田舎なものですから良くわかりませんが、失礼ながら、「盗んででも欲しい!!」と言うようなパーツも付いていません。しいて盗む理由挙げればママチャリより目立つくらいでしょうか・・・ 購入の際には通勤だけでなくぜひダートや岩道にもチャレンジしてください。面白いですよ(^^ ではよりよいサイクルライフを

• jyuzou
回答No.9

こんな自転車に乗ろうものなら、あっという間に盗まれます。 屋外の駐輪場なら(スーパーの駐輪場とか、駅の無料駐輪場、マンションの駐輪場とか)、5分も目を離せば、なくなることを覚悟しなければなりません(鍵をつけたとしても)。 駐輪する際は、屋内がマストです。 具体的には、マンション・アパートなどであれば、共有の駐輪場ではなく、住んでいるの部屋まで持ちこまなければなりません。 また、外出先では、最低でも、極力人目のつかない地下駐輪場などでなければなりません(これでも不安)。 以上のように、盗まれないよう、たえず気にしなければならず、街乗りはかなり不便です。 自転車のよさは、店先にポイと駐輪して、買い物とかできるから良いのに・・・ ということで、3~5万円くらいのシティーサイクルを買いましょう!! 1万円ママチャリとかと違って、ちゃんとしたメーカーのシティサイクルは、快適にかつスピードも結構出せます。 シティサイクルでも盗まれないとは言い切れませんが、マウンテンバイクよりは、ずっと確率が減るはずです。

回答No.7

最適か、というとNoですが、大きな問題はないと思います。自動車なんかだって、四駆でも舗装された公道しか走らない人がほとんどでしょう。

回答No.6

フェンダーが無いので普通に考えたら適さないでしょう。 カッコイイとは思いますが…

• keer
回答No.5

#2です まあ確かに雨の日にスーツで乗るにはどうかと思いますが、良いんじゃないですか?外見で選んでも。 タイヤをスリックに変えるか、チューブを仏式にして4気圧くらい入れれば走りも軽いですよ。

• beam-
回答No.4

別にタイヤも26インチですからそれほど大きくありませんし、タイヤパターン(凸凹)も形状は崖とかを走るように見えるだけで実情はオンロード(公道)を走るように設定されていますので、保安部品さえつけば公道を走るのは何ら問題は無いですよ  逆に、ガレた道を走るには注意が必要って自転車ですね

• tyubo9
回答No.3

スタンドがついてたりするし、価格帯的にも公道を意識していると思えますけど? 多分、岩道を走るのは無理なように思えます。 フレームのサイズさえ体格に合えば、公道を十分走れるでしょう。ただし、後部の反射板とライトは法律上も安全上も必要となります。追加で購入すればよいと思います。 快適に公道を走るのなら、タイヤをオンロード用に交換すればなおよいでしょう。公道をもっと快適に早く走れる自転車はたくさんありますが、格好いいからという理由で選ぶのもまたよしでは?

• keer
回答No.2

前照灯と反射板と警笛を付ければ、道交法に違反することなく公道を走れます。

yumemori33
質問者

補足

すいません表現が大げさでありましたが、要するに適さないですよね?。という事が言いたかったんです。 わざわざ、こんな大きなタイヤの自転車を選ぶのはどうなのかな?って思って・・・。

回答No.1

崖や岩道対応なら全然平気でしょう。 泥除けとライトを付ければOKでしょ。 盗まれないように気をつけて下さい。

yumemori33
質問者

補足

すいません表現が大げさでありましたが、要するに適さないですよね?。という事が言いたかったんです。 わざわざ、こんな大きなタイヤの自転車を選ぶのはどうなのかな?って思って・・・。