街乗りクロスバイク vs マウンテンバイク

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクとマウンテンバイク、どちらを選ぶべきか迷っている方へのアドバイスです。
  • クロスバイクならGIANT ESCAPE RX2、マウンテンバイクならCANNONDALEのTRAIL SL3がおすすめです。
  • 自転車での街乗りを楽しむなら、欲しいものを買いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

街乗り クロスバイクかマウンテンバイクか

クロスバイクを買うかマウンテンバイクを買うかで迷っています。今妻と2人暮らしで、家には自転車が私用のロード×1、妻用クロス×1、私の通勤用クロス×1、軽快車×1の計4台で、先の2台は室内保管です。私の通勤クロスは軽快車が嫌だったので買った4万円のクロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくいので趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。 妻からは当然のように何台自転車を買ったら気が済むの?といわれていますが、なんとか最後の1台として認めてはもらえそうです。私用にクロスがあるのですがあくまで通勤用の軽快車替わりに買った為、クロスを買うとしても別物と考えます。 今考えているのはクロスならGIANT ESCAPE RX2、MTBならCANNONDALEのTRAIL SL3 です。街乗りのみなのでMTBが不要なのは分かっているのですが、MTBの見た目・油圧ディスク等の機械的な雰囲気が好きで気になってクロスに踏み切れません。ただ、妻もどうせMTBに乗ってもタイヤが太すぎるだの、フレームが重いだの、買う前から分かってる文句を聞くのが嫌みたいで(私は言うつもりは無いのですが…)クロスにしとけば?と言います。とは言うものの、クロスは既に1台あるわけで…。 このような場合、どうすべきでしょうか?自分が欲しい物を買え/いらないなら買うなというのはわかっているつもりなのですが、自分でもわからなくなってきてしまいました。 (通勤用のクロスはやはり通勤には少し不便なので、気になる所を改造して、通勤・買い物に便利な軽快車を買うことも少し頭にはあります) 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.5

CANNONDALE TRAIL SL3でいいんじゃないかと思いますね。 ゆっくり走る。 これも一つの楽しみ方ですね。 ロードもあるし、クロスもある、軽快車まで。 それだったらMTBもいいんじゃないですか。 ディスクブレーキもカッコだけで選んでもいいと思いますよ。 カッコイイと思うのは大事だと思いますし。 実際、ハイドロブレーキですから、ブレーキタッチもいいです。 雨の日も効きが安定しているし。 標準の2.1サイズのタイヤで重ければ、少し細めに変えればいいですし。 別にゆっくりはしるなら、ボビングもナニモないでしょう。 フロントはロックアウトが付いていますしね。 っていうか、逆にサスペンションを楽しんでくださいよ。 そんな余裕があってもいいですよ。 最後の一台なんですか。 見た目勝負もいいと思います。 実際あとの事は、チョコチョコと部品を換えるだけで、好みに充分対応できるかと。 ロードしか走らなくても。 MTBのテイストはあるんじゃないですかね。 手前勝手な事ばかり書いてますが、申し訳なし(笑)。

yakiimo86
質問者

お礼

ゆっくりでもいいですよね~ありがとうございます、MTBを検討しようかと思います。ただ、機種は妻から本当に好きなのをといわれたので、TREKのSAWYERにするかもしれません。これはサス無いんですが・・・実車の見た目で惚れました。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

・・・何処走っているんでしょうね? 車道?歩道? 車の飛び出し???? 車道を走っていて車が飛び出してくることなんてありません・・・ たぶん歩道を走っている方だと思われます。 そう言う事であれば無条件にMTBでゆっくり安全に歩道を走ってください。 =山にも行かないのにディスクブレーキやらサスペンションなど必要在りません。 タイヤの太さより、サスのペダリングロスが非常に不愉快でしょう。 また。 わたしもロードに乗り慣れなさすぎという感じがします。 車道をちゃんと走ってください。 その前提で考えると、クロスを買いたすだのMTBを買うだの言う論理は まず無いんですけどね…

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

街中は、縁石や道路工事箇所などが多いので、 実はMTBの方が向いていると思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>ロードでは姿勢が辛く、飛出してくる車等に対応しにくい ということは、ポジションが出てないです。 あなたにとっては現在のそのロードのポジションは前傾がきつすぎるのではないかと、、、 たぶんハンドルの角度調整でかなり乗り味が変わるはずですよ。 ハンドルを"送って"やってみてください。 (ドロップバーのエンドのストレート部分を前上がりにする。つまり、ブレーキブラケットがちょっと上向きになって、ドロップバーのエンドがサドルより遠くなるようにハンドルの角度を変える事を"おくる" といいますます。元々は競輪の用語っぽくて、下ハン持ったときが基準の考え方ですが、どこかの勘違いした雑誌が間違った記事を書いたのが広まったので、ブラケットを基準として逆に言う人もいます。ちなみに、ドロップバーのエンドが近くなるように調整することは"しゃくる"といいます) これでかなり変わると思いますが、ダメならステム交換かなー。 >クロスです。 最近自転車での散歩用に乗るので走行速度が遅めな為、(中略)趣味用にアップライトなポジションな自転車を1台考えています。  ここの話はつながってるんですよね。 それなのに、、、、 現在のクロスでは速度が遅くて不満なのに、アップライトなポジションの自転車というだけでMTBを選ぶのはなんか違う気がします。 速度は余計に遅くなるのでは? まぁ、自転車の速度なんて最終的には脚次第ですから、気に入ったものや気になるものを買うのが一番ですねー。 というようなことを踏まえると、ロードのポジションを煮詰める以外でよりベターなのは、シクロクロスかな。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000056&action=outline http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08.html http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lupo.html http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html 特に上から三番目の、真ん中のアドレスのLGS-RAC DTは油圧じゃなくメカニカルディスクですが「機械的な雰囲気が」という項目もクリアしているのではないでしょうか。 ても、「通勤・買い物に便利な」ということなら、ランドナーかなー。。。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000058&action=outline どうしてもフラットバーがいいなら、現在のクロスバイクを改造してみるのがベストな気がしますです。 どのクロス買っても、所詮ロードの軽快感にはかなわないと思いますですよ。

yakiimo86
質問者

補足

ありがとうございます。何回かお店に行ってポジションを見てもらったりステムも短くしてみたりしたのですが、なんせ歩道をゆっくり走るものですから…。車道を20~30kmで走るにはロードで問題無いのですが、最近速く走ることが無いので。軽快感は欲しいですが、速さを求めてるわけではないんですよ。通勤用クロスバイクも結構前傾がちでして。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

私なら、今持ってるクロスを改造するな。 マグラつけて、XTRのハブでリム組んで、 シフターとディレーラーもXTRにして、 最後には、フレームを変えてしまう。 予算オーバーだって? 3回くらいに分けてやれば大丈夫??

関連するQ&A

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。

    マウンテンバイク(クロスバイク)に詳しい方 ご回答お願いします。 イオンでFC705x NOGARDというクロスバイクを見かけました。 これは21段変速で重さも確か1.3kgぐらいと軽いです。タイヤは700cc(MTBに詳しくないのでよくわかりませんが、700と書いてありました。) 値段も29800円と、クロスバイクとしてはかなり安いと思います。 安いのはうれしいのですが、普通5万とかするクロスバイクがこの値段なのでやはり、本当に早いスピードが出るのかよくわかりません。 なぜこんなにも安いのでしょうか? ひとつ自分が思ったことは、このクロスバイクはブランドとかがないのでその分安いのではないかと思いました。 靴でもアディダスやナイキのロゴが入るだけでかなり値段が高くなりますので・・・ 片道10km、平地の通勤を自転車で通勤したいと前々から思っておりましたので、いろいろと自転車を見て回ってましたが、 これはどうなのでしょうか? ロードバイクほどの速さは期待してませんが、クロスバイクとほぼ互角ぐらいの速さは期待できるのでしょうか? 少なくとも21段変速なので早いのかなぁと思いました。

  • クロスバイクかシクロクロスどっちを買うか迷ってます。。

    初めてスポーツタイプの自転車を購入しようと考えています。 できるだけ軽快にスピーディーにそして長時間走るのに適したものを探しています。 ただ走行中の段差、悪路、水溜りなんかにもある程度対応していて安全なものがいいと思ってます。 ネットで調べてみるとクロスバイクはロードバイクとMTBのちょうど中間なので僕の条件にあっていると思うのですが、ドロップハンドルでちょっとした悪路にも対応しているものを探しているんです。 そこでシクロクロスってものがあるのがわかったんですが、悪路には対応しているみたいだけど、どのくらい軽快にスピーディーに走れるのかが気になります。 タイヤが結構太いって言われていますが、どなたか性能の差についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。 性能がクロスバイクと変わらないのであればシクロクロスにしようと思ってます。 現在気になっているのが『SPECIALIZED / TC Sport』です。 http://garage-takaido.com/rcmd_xbike.html このタイプはシクロクロスになるようです。 またもしロードバイクで悪路にも対応しているものや、クロスバイクと呼ばれるものでドロップハンドルになっていておすすめの自転車などがありましたら是非教えて頂けるとありがたいです。。 要はドロップハンドルになっていてクロスバイクの要素を兼ね備えている自転車を探しているんです。。 よろしくお願い致します。

  • クロスバイクとマウンテンバイクのどちらかで悩んでいます

    全くの初心者なのですが、夫婦でツーリングライフをしようと思い、まずは近場の奥多摩あたり、将来的には”東京~鎌倉”などの遠出が出来るくらいになりたいと思っています。 そこで、  ・大半が舗装道路であろう  ・景色も楽しみたい  ・ある程度のスピードも欲しい  ・将来的には中・長距離も楽しめるようになりたい  ・中年(私38歳、主人48歳)にも長い間楽しめるようなもの という点から、候補としてクロスバイクに絞り、探し出したのですが、あるお店でキャノンデールのF4 http://www.cannondale.co.jp/bike/M_J7Caffeine4_blk.html を勧められました。その理由として、  ・中高年には、MTBの方が安定して街中を走行出来る  ・サスペンションがあるので、衝撃にも対応  ・F4 '07モデルまでが米国製でそれ以降は台湾製(USA製に惹かれました、ミーハーですみません)  ・スリックタイヤに変更すれば、クロスバイクにでも変更出来る  ・ディスクブレーキ と言うことでした。確かに気に入りましたし、私たちのような中高年世代にはとても説得力のある話だっただけに、ここにきて候補に入っていなかったMTBが出てきました。 実際MTBだと玉川上水などの川沿いの未舗装の道路を行くときも不安がないかなとも思ったりもしますが、色々とネットなどで調べてみていると、MTBは『山向け』であり、『車体も重く舗装道路がメインなら疲れる』とありますし、さらには将来的な中・長距離をと考えたときにMTBよりクロスの方が楽なのでは・・?という不安が出てしまい、決めかねてしまっています。(どちらにもよさがあるのだと思うのですが・・) 候補としては、MTBは上記のF4だけを考えていて、クロスバイクは、GiantのR1 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r1.html Giant R3 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/08escape-r3_3.html SpecializedのSirrus Woman http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/129949/430104/) KleinのカルマX http://www.kleinjapan.com/bicycles/karmax_b.html CannondaleのBad Boy(日本限定カラー) http://www.cannondale.co.jp/bike/UR_J7BadBoy_raw.html です。(実物を見たのは、GiantのR3とSpecializedのSirrusで、どちらもよかったです。) 予算は勿論安ければそれに超したことはないのですが、1台15万までで考えています。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、  1.クロスにするならサスペンション付きを検討すべきか?  2.ディスクブレーキがある方がよいか?  3.自動車への出し入れを考えるとクロスバイクの軽さが良いか? (F4:12.3kg、R1:9.7kg、R3:10.8kg、Sirrus:10.6kg,カルマX:9.5kg)  4.絶対的にMTBよりクロスの方がよい理由がありますか?逆に私たちのような条件ならMTBが絶対いいというような事などがありますか?  5.中・長距離を考えているならMTBよりクロスバイクでしょうか? と言う点について、アドバイスを頂けないでしょうか? キャノンデールのF4はこのUSA製分在庫があと数台と少ないため、焦ってしまっていて、ミーハーながら冷静に欠いてしまっているようにも思うのですが、全くの初心者にはどちらにするべきか検討がつきません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 街乗りのクロスバイク選び

    昨年秋にロードバイクを購入、女性向けにセミオーダーで身体に合わせたものを作ってもらい、とても楽しんでいます。 それまでは自宅が駅から徒歩15分、と少し距離があるにもかかわらず坂が多いことで自転車は敬遠していました。 ロードバイクに乗り始めてから、駅までの坂も楽に越えられることがわかり、トレーニング走行後にバックパックに入る程度の買い物などをするようになりましたが、いかんせんロードバイクで買い物……は運べる量も限られるし、駐輪にも気を遣うし、なんと言ってもSPDシューズでは歩きにくい。 それらのことを考えて、買い物用の自転車を買いたいと考えています。 ただ、前述の通りとにかく坂の多いところなので、ロードバイクのように軽量でギアのあるものにしたいと思っています。 一番いいのはクロスバイクにかごを付けることではないかと思うのですが、種類が多い上に全てのクロスバイクがかごを付けることができるのか? と、サッパリわからない状態です。 オススメのクロスバイク、または他に何かオススメの自転車がありましたら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクVSクロスバイク

    今回、マウンテンバイクかクロスバイクのどちらかを購入するかで悩んでいるので質問を投稿させてもらいます^^ 自転車屋さんで色々なスポーツバイクを見て選んだ結果まず色で選んでいきました。それからデザインや性能を見て判断した結果・・・この二つのバイクに絞りました。↓ trek 7.4fxグリーン(クロスバイク) cannondale 2013 trail 29'er 5グリーン(マウンテンバイク) やはり目に付いた理由は綺麗なライム系のグリーンが一番の決め手だったと思います。 スポーツバイクの使用目的は市街地走行(ツーリング)が主で4~5時間ぐらい毎日自転車に乗ってます。 マウンテンバイクでも市街地を走っている人は結構多く見かけます。僕が思うに自転車屋の店員もマウンテンバイクに乗っていると話で沢山聞きます。なので通勤やツーリングでもマウンテンバイクを足代わりに活用するのはありなのかなと思うようになりました。けどクロスバイクも魅力的なのでどちらを選ぶか本当に悩みます。 なので皆さんの意見を聞きたいと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!。

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • 60歳の母親に自転車をプレゼントしたい クロスバイク系

    60歳の母親(ママチャリは普通に乗れます) に自転車を買ってあげようと思うと思っています。 電動自転車だと身体が衰えていきそうなので、軽いクロスバイク系の自転車を買ってあげようと思いました。 私自身クロスバイクに乗って、すっかり自転車にはまり、今はロードバイクに乗っていて、 初めてクロスバイクに乗ったときのあの感動を味あわせたいと思ったのですが、 さすがに700Cのクロスとかだと乗り心地が悪いし、歩道しか走らない母にはきついかと思いました。 サス付だと、軽さが半減してしまいそうなきもするし そこで エスケープミニなんかいいかと思ったのですが ミニベロに乗ったことがないのでどんな感じかわかりません。軽快感は味わえますでしょうか? 適正身長が150~180になってますが 身長が150.5センチで、厳しいでしょうか?  その他 お勧めはありますでしょうか?  

  • ピストバイクとクロスバイク

    ピストバイクとクロスバイクの違いって何ですか?? クロスバイクはロードレーサーとMTBの中間くらいの自転車だと聞きました。 ピストって何ですか?? また、 その2つを購入するのにそれぞれ品揃え豊富なオススメのショップはありますでしょうか? 23区内でお願い致します。

  • 10万円くらいのクロスバイク、最適なのは?

    10万円くらいでクロスバイクを購入しようと思っています。 使用条件は通勤で 都内を毎日片道10kmくらい走るつもりです。 泥除けはつけるつもりです。 あまり自転車には詳しくないのですが、やはり重量が軽いものがいいのかなとおもっています。 転倒するのが怖いのでロードバイク(タイヤの細いやつ)より、クロスバイク(タイヤが普通のやつ)を考えています。 (車道、歩道の段差をロードバイクこえるのが怖いので) 予算10万くらいでいい自転車があったら教えてください。 あまり詳しくないので重量の軽い自転車がいいなと思っているのですが、ほかにこの条件でいい自転車があればおしえてください(たとえば、重量よりも大事な要素があるのかどうかなど)