国際離婚後の就職 日本か海外か

このQ&Aのポイント
  • 国際離婚後、日本での就職か海外での就職か悩んでいます。
  • 現在38歳で、英語とドイツ語は中級程度です。
  • 同じように離婚経験者の方や海外で生活している方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際離婚後の就職 日本か海外か

現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

国際結婚しています。旦那はイタリア人です。 この3月に日本に戻ってきました。 ヨーロッパの現状もわかっています。そして、日本の現状も・・・ うちは子供が3人居ます。イタリアの教育システムでは、私が仕事ができないので戻りました。 日本に比べてうちに戻ってくるのがとてもはやいですからね。 あなたのスキルで生かせるものはドイツ語でしょうか? それ以外に何かありますか? ドイツ語を生かすならば、やはりドイツの日本系企業の方がいいと思います。 日本では年齢的にも厳しいです。契約社員とか派遣ならありますが、正社員でというのは・・・。 それから、年金などはどのような処理をしてありますか? ドイツから日本の年金を払い続けていますか?それとも免除処理をしてありますか? ドイツの方がこの後、きちんと仕事につけば年金は確実だと思います。 日本は、多分私たちが年金の年代になった頃には破綻しているでしょう。 戻って3ヶ月ですが、まだまだ生活のギャップにイライラしたりしています。 ドイツでの生活が長ければ長いだけ・・・ギャップも気になりますね。

blauerhimmel
質問者

お礼

banana777さん、ご意見ありがとうございます。 仕事で生かせるスキルは一般的なPCの操作と編集やレイアウトなどの知識と経験です。PCソフトについてはだいたい日本と同じと考えていいだろうと思うのですが、編集やデザインなどはどんどんと専門分野が拡大していっている社会の流れの中では、私の知識だけでは就職が難しいだろうと思います。また、そうした仕事がこちらの日本企業にあるかどうか疑問です。 こちらではドイツ企業であっても日本との連絡係として日本人を雇うと英語が主体になることが多いようで、日本系企業だと英語だけ、もしくはドイツ語と英語の両方が必要になるなど、様々です。年齢的には40歳ぐらいまでだったらチャンスがあるといろいろな人から言われています。ただ、もしまだ仕事関連のスキルを伸ばそうと思うとこちらでは日本のようにいつでも受講できる多彩な講座というのはまずないので、2年から4年かけて学校で勉強するというようなことになってしまい、私の年齢では無理でしょう。 年金に関しては日本でも任意加入という方法で払い続けています。ドイツと日本では年金協定があるので、こちらで仕事を見つけて払い始めれば日本で払わなくともいいということなのですが、ドイツの年金も将来崩れると多くのドイツ人からプライベートの保険に入るよう勧められるほどですので、このまま両国で払い続けて両国から将来受け取る可能性を残したいと思っています。 お子さんの教育システムでご自身がお仕事できないので帰国されたとのことですが、ドイツでも3歳までは母親が家に残って、という古い考えが強く保育施設もほとんどないので、子供が半日で帰ってきてしまう学校生活では母親がフルタイムで働くのはとても大変なことです。それに加えて共働きだとただでさえ高い所得税と年金保険料がダブルで来るわけですからたまりません。(パーセンテージは収入の50から60%にもなるそうです) bananaさんは日本でお仕事を見つけられましたか? 日本の女性の職場復帰に関する情報なども教えていただければうれしいです。

blauerhimmel
質問者

補足

反応が少ないのでカテゴリー移動を申請します。

関連するQ&A

  • 国際離婚 オーストラリア

    はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

  • 外国人の妊娠 日本人夫との離婚

    今現在彼女は日本人夫の妻で配偶者ビザです。(1年) 日本人夫と不仲のため離婚したいそうです。(結婚3年目) ただ、彼女は妊娠しています。(私の子です) 妊娠初期のため日本人夫は気づいていません。 私は日本人と結婚しています。(離婚は考えていません) 彼女は自分のお店を持っていますが彼女名義ではありません(風俗業飲食業ではありません) 彼女は自国に帰りたくはありません。 彼女が日本で生活するための金銭的援助は出来ます。 以上の場合、彼女は離婚後ビザが切れますが、日本に留まるにはどのような方法がありますか。ビザは11月で切れますが、延長するので1年延びます。しかし1月には離婚したいそうです。その時はまだ妊婦です。 詳しい方がおられれば教えてください。

  • 国際離婚

    国際結婚中に 海外に里帰りした夫 暴力事件で逮捕された 帰国後のビザの申請で 犯罪歴は申告しません4年位い 前の事件でです。 ずっと申告していません。 今離婚調停中ですが、申告すればこれも離婚に有利になりますでしょうか?

  • 国際離婚後、日本へ帰国すべきかどうか。

    イギリス人夫との12年の結婚生活にピリオドを打つことになりました。3歳と5歳の2人の子供がいます。これから離婚手続きに入りますが、その後日本に帰国(静岡県、家族と同居を予定)するかどうか迷っています。 その主な理由は、今の日本の不安定さ、大規模地震の更なる予測、放射能汚染問題、原発等の問題ある日本の現状です。これがなかったら私は100%帰国希望ですし、今いるイギリスで今後幼い2人の子供を抱えて私一人で老後まで暮らす覚悟は全くありません。というのも、食べていけるほどの仕事に就ける可能性はゼロに等しい、頼れそうな親族なし、友人数人のみなので。 帰国して再出発するにはギリギリの40歳ですが、子供には危険を承知で帰国するか、こちらで自分を殺して子供のために一人で生きていくか・・。主人はどちらでも経済的援助し、賛成してくれると言っていますが、真剣に悩んでいます。同じような立場の方、または経験された方等ご意見を頂けたらと思います。

  • 国際結婚後の日本での生活について

    外国人男性と海外で結婚、日本大使館を通して日本の婚姻届も提出致しました。今後は夫と共に日本に帰国し生活したいと考えております。 夫はとりあえず親族訪問ビザを取得して渡航する予定ですが、ビザの変更等、日本で仕事&生活していく為に必要な手続きを教えてください。

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 離婚、日本に帰国して子供を育てるには?

    現在アメリカ在住で、日本人夫との離婚、帰国を考えています。夫とは日本で婚姻届けを出していますので、帰国後離婚届を提出するつもりです。子供は小学生2年生の双子ですが、二人とも発達障害があります。私は日本で看護士をしていたので、帰国後も医療関係の仕事を探すつもりでいます。アメリカには夫婦共通の資産(持ち家等)がありますが、当面の私たちの帰国後の生活費として100万円程度をもらえれば、あとは権利放棄するつもりです。そこで争うより早く新しい生活を始めたいのです。こういった状況での質問なのですが、帰国後の生活をスムーズに始めるためには どのような準備が必要でしょうか?実家はいろいろあり頼れませんので すべて私が頑張るつもりでいます。まずは安い宿を探して、そこに長期滞在しながら落ち着き先を探したいのですが、家を借りる、仕事を探すといったことも日本に住んでいなかったのでかなり難しいと思われます。こちらの学校が6月に終わるので、それまではなんとかここでがんばり、ここでの生活を終わらせるための手続き等もとどこおりなくすませたいと思っています。どんなことでもけっこうですので 情報をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 国際結婚、離婚

    2年半前にエクアドルでエクアドル人と結婚しました。その後日本で生活していましたが、彼のビザの期限が切れ、彼は帰国しました。日本での届け出はしていません。彼ともあまり連絡が取れなくなり、今後会うことは考えていなく、離婚しようと思っていますが、日本で届出を出していないので、日本での離婚に必要はないですよね?日本で新たに結婚をしようとした場合問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 海外に10年くらいいるのですが、日本で就職を考えています。

    海外から帰国して就職活動された方にお聞きしたいことがあるのですが、 私は高校から海外に10年くらいいまして、7月にBachelarを取得し、 卒業する予定です。 その後は日本に帰国して就職を考えています。 ただ、私の場合はこのBachelarを取得するために10年くらい 海外で生活していたので、年ももう28になってしまいました。 資格はビジネスとコンピュータの両方が含まれるものです。 英語は普通にしゃべれて、この前初めてTOEICを受けてみたのですが 800点くらいでした。就職はこれが初めてです。 この年齢で初めて就職というのはかなり厳しいと思うのですが、 出来ればこの長年の海外生活を生かした仕事につきたいと思っています。 ただ正直、仕事に就ける自信があまりありません。。。 どなたかうまく仕事を見つけるこつや、私のような状況の人間に 合った就職先、その他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 日本からドイツへの観光ビザ

    日本からドイツに観光ビザで3か月滞在した場合、3か月後、一度日本に帰国し、すぐにまたドイツに入国することはできますか? ドイツでは、知り合いの店を手伝いに行きたいと思っています。 長期滞在ビザですと、貯金額などが必要となってくるみたいなので、 可能だったら、観光ビザを利用し、日本とドイツを行き来する生活ができたら。。。と思っています。 どなたか、教えてください!!!(´Д`)