• 締切済み

海外に10年くらいいるのですが、日本で就職を考えています。

海外から帰国して就職活動された方にお聞きしたいことがあるのですが、 私は高校から海外に10年くらいいまして、7月にBachelarを取得し、 卒業する予定です。 その後は日本に帰国して就職を考えています。 ただ、私の場合はこのBachelarを取得するために10年くらい 海外で生活していたので、年ももう28になってしまいました。 資格はビジネスとコンピュータの両方が含まれるものです。 英語は普通にしゃべれて、この前初めてTOEICを受けてみたのですが 800点くらいでした。就職はこれが初めてです。 この年齢で初めて就職というのはかなり厳しいと思うのですが、 出来ればこの長年の海外生活を生かした仕事につきたいと思っています。 ただ正直、仕事に就ける自信があまりありません。。。 どなたかうまく仕事を見つけるこつや、私のような状況の人間に 合った就職先、その他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • ajaxy
  • お礼率15% (31/206)

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

うーん、2つのアプローチがあるように思います。 正面から通常扱いの中で行くか、それとも紹介・コネを活用するかです。 正面からの場合、恐らく確実に聞かれるであろうことは 「なぜ28まで、学士をとるためにアメリカにいらっしゃったのですか?」 ということかと思います。 できれば、これに対する正直な答えと、そしてそれを受け止めてくださいそうな懐の深い企業とを検討されてみると良いと思います。 どちらかといえば、大企業よりもオーナー企業にちかい小さいところ、「ajaxyさんのような人が会社にいると面白い!」とマネジメントが即断してくださるようなところがよいように思います。 ですので、「海外生活を生かす」ということをより具体化して、オーナー企業に近いようなところをリストアップされ、直接アタックして見られてはどうでしょうか? また紹介・コネクションの場合ですが、もし思い当たる先があればそちらへ、もしないようならば、リクルートなどでも専門サイトをオープンしています。 http://kaigai.rikunabi.com/ 以上もしご参考いただける部分あれば幸いです・・・ 頑張ってください!

  • liangzi
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

こんにちは。 「海外」というのがどこか分かりませんが、アメリカやイギリスなら、 carrer forumという日本企業に就職したい学生用の合同就職説明会があるはずですが、参加されたことはありますか? 毎年ボストンやサンフランシスコ、東京などで開催されています。 (ご存知だったらごめんなさい) また、合同就職説明会以外でも、このサイトではバイリンガルを募集している求人が掲載されています。 もしご存じなかったのであれば、一度覗いてみてはいかがでしょうか。 就職活動を通じて思ったことですが、男性で、28歳で、10年以上留学経験がある、というのは決してマイナスではないと思います。 女性だと、「3年もしてやっと一人前になった途端結婚・出産でやめられると困る」とか思われます (実際似たような事を言われました) もしかしたら日本語能力を問われるかもしれませんが、大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね!!

ajaxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し安心できました。。。 出来る限りがんばってみます!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

いずれにせよ、その時期であれば、中途採用の求人になるでしょうから、ハローワークで探すのが一番安心感があると思います。 インターネットでも検索出来ますから、現状の様子を参照して見られたらいかがですか?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • 海外に出たあとに日本に帰国し就職

    大学3年生です。 大学卒業後はフリーターをちょこっとしたあとに海外に渡ってしばらく生活したいと思っています。 過去に海外に滞在していた時期があるので英語は割とできるほうだと思っています。 そこでインターン等しながら語学と何か専門的な技術、または海外でのビジネス展開などを見たあとに日本に帰国しようかな、とも考えています。そしてそこから就活をして日本の企業に就職、あるいは起業しようと考えています。 海外から帰国した後でも会社は雇ってくれるのでしょうか?やはり今の日本の経済状況を鑑みてみると中途採用は厳しいでしょうか? 若いうちに海外に出て語学力や知見を深めたいと思っているので。

  • 海外での就職

    高校3年生女子です。 私は今調理師養成学校に通っているのですが そこで調理師の資格を取得できた後 管理栄養学科のある4年制大学へ進学して 管理栄養士の資格をとるためにしっかり勉強して取得し、日本で何年か仕事経験を積んだ後に韓国で就職をしたいと考えています。 私は韓国の料理に興味があり、 韓国で食に携わる仕事に就き管理栄養士や調理師の資格を生かしたいです。 何か韓国でこの2つの資格を生かせるような仕事はあるでしょうか。 この2つの資格が国家資格で海外で通用しないことはわかっています。 しかし日本で学んだことを海外で生かしたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長期海外生活後の日本での就職(転職)活動

    こんにちわ。 長期海外生活後に日本で就職(転職)された方、または、帰国組みを雇う側にある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 質問: 外資系の会社でグラフィックデザインにかかわる仕事がしたいです。 (広告や、エディトリアル、ブランディング等。) 外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 また、帰国前からエントリーをするとした場合、どのぐらい前からはじめたらいいでしょうか。面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 背景: アメリカに留学し、グラフィックデザイン専攻で大学卒業後、3年間アメリカの日系会社にてインハウスデザイナーとして働き、アメリカ生活は帰国予定ごろには10年となります。 日本での就職経験はありません。日本での学生時代に飲食店でアルバイト経験がある程度です。 年齢は来年30歳、女です。 3,4ヵ月後の2月頃の帰国を考えております。 帰国前でにポートフォリオと履歴書の作成、TOEIC取得をがんばろうと思っています。 年齢や、長期海外在住者、中途採用と就職は簡単ではないかもしれませんが、なんとしても達成しなければならないことなので、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 留学後の再就職

    カナダから2年の留学を終えて帰国しました。 語学学校、大学準備コース、カレッジ1年コースを終了してきました。 帰国前にTOEICを受けましたが結果は670。 過去問ではかなり高得点だったこともありちょっと結果にがっかり。 今は東京で就職活動をはじめようと思っているのですが、 ビジネス英語をしっかり勉強していないこともあり、 仕事で英語を使うことに自信がありません。 徐々に職場で英語を使えるように仕事環境でスキルを身につけていきたいと思っているのですが、あまいでしょうか?

  • TOEFLとTOEIC、就職に役立つのはどっち?

    今日二度目の質問・・・しかも結構立て続けですみません。 海外で生活8年目、帰国子女なのですが。日本で就職活動をするに当たり、 英語力を示せるものが無いのでTOEFLかTOEICを取っておこうと思うのですが・・・。 どちらの資格がより重要視されるでしょうか? 一般的に聞かれるのはTOEICですが、TOEFLの方が何倍も難易度は高く、受けるなら勉強しなくてはならないので、怠け心で正直に言えばTOEICの方が良いのですが、TOEFLの方が高ポイントになるならTOEFLを受けます。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 日本の就職事情40代

    はじめまして。 現在海外在住の40代です。 日本(東京)に帰国する予定です。 就職難だと聞いていますので、こちらで仕事を見つけてから帰国した方がいいのでしょうか? それとも帰国してからでも遅くないのでしょうか? また、この年齢で正社員をはじめから求めるのは難しいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 キャリアのある方ではありません。秘書として働いていました。4大卒、TOEIC800です。

  • 国際離婚後の就職 日本か海外か

    現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

  • 海外留学後の就職について

    私は現在会社を辞めたばかりの無職です。 理由は会社の不景気で、自分の貯金が底をつき、生活できなくなったためです。 とりあえずいそいで次の仕事を探さなければいけません。 そこで、ぜひご教授いただきたいことがあります。 私は学生時代から外国にとても憧れていて、いつかは「留学」したいとずっと思っていました。でも思うだけでお金もないし、勉強もしないような人間でした。でも今回の転職を機に思い切って留学を考えてみようと思ったんです。 私は「海外に永住したい」「海外で仕事がしたい」「外国語を使った仕事がしたい」などという大きな情熱はありません。1年間ワーホリやホームステイなどで、海外の生活に触れてみたい、という程度です。 それをするにも先立つものがないといけません。 ですのでまずは就職をしようと思うのですが、どのような仕事に就いたら帰国後も再就職に困らないでしょうか? 私の計画では3年ほど日本で正社員で働いてお金を貯めて海外に行きたいのです。しかしワーホリなどは帰国後再就職などでは全く役に立たないと聞きます。現在24歳で、帰国後は28か29くらいになっていると思います。そのときではやはり未経験では通用しないので留学前と同じ職に就くのがよいかと思ってます。 ちなみに私の前の仕事は保険もなく、転職には何の役にも立たない仕事でした。ですので今は未経験同然です。 アルバイトや派遣などは家族の反対がありできません。さんざん心配をかけたので安心させていんです。 わかりにくい文章ですみません。 なにかアドバイスあればお願いします。 ちなみに貿易事務関係を少し考えていますが、どうでしょうか?

  • 海外就職の難しさ

    将来海外で働きたいと思っています。 高校生くらいから英語に興味を持ち始めて、外国の人と文通をしたり、 英会話に通ったりし、ついに念願のオーストラリアへワーキングホリデーを 体験してきました。私にとって初のロングステイとなったのですが、 とても貴重な体験をする事ができました。 でも、最近出発前に迷いに迷って辞めた仕事(美容関係)が今気になっています。 それは自分にとってやりがいのある仕事でまた是非その仕事につきたいと思っています。帰国してもう1年が経ちますが、今海外の専門学校でネイルのDipromaを取得して現地で就職してみたいと思い、最近少しずつ学校を探し始めています。 友達に相談したら、外国人が現地で就職するなんて壁の高い事だし、よほどの 英語力と優れた技術がないと難しいと言われました。 日本の方がネイルの技術は高いと聞きますがどうなんでしょうか? ただ海外で就職するには現地の学校を出なければならないんですよね? いろいろ考えましたが、英語も使って、ネイルの仕事がしたいという気持ちは 変わらず日々悩んでいます。 海外で美容の仕事についてる人、この職種にかかわらず海外での就職に成功した人、そんな知り合いの人がいる人、どのようにしてそこまで至ったのかを 教えてください。

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

専門家に質問してみよう