• 締切済み

海外に10年くらいいるのですが、日本で就職を考えています。

海外から帰国して就職活動された方にお聞きしたいことがあるのですが、 私は高校から海外に10年くらいいまして、7月にBachelarを取得し、 卒業する予定です。 その後は日本に帰国して就職を考えています。 ただ、私の場合はこのBachelarを取得するために10年くらい 海外で生活していたので、年ももう28になってしまいました。 資格はビジネスとコンピュータの両方が含まれるものです。 英語は普通にしゃべれて、この前初めてTOEICを受けてみたのですが 800点くらいでした。就職はこれが初めてです。 この年齢で初めて就職というのはかなり厳しいと思うのですが、 出来ればこの長年の海外生活を生かした仕事につきたいと思っています。 ただ正直、仕事に就ける自信があまりありません。。。 どなたかうまく仕事を見つけるこつや、私のような状況の人間に 合った就職先、その他アドバイスなどありましたらお願いします。

• ajaxy
  • お礼率15% (31/206)

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.3

うーん、2つのアプローチがあるように思います。 正面から通常扱いの中で行くか、それとも紹介・コネを活用するかです。 正面からの場合、恐らく確実に聞かれるであろうことは 「なぜ28まで、学士をとるためにアメリカにいらっしゃったのですか?」 ということかと思います。 できれば、これに対する正直な答えと、そしてそれを受け止めてくださいそうな懐の深い企業とを検討されてみると良いと思います。 どちらかといえば、大企業よりもオーナー企業にちかい小さいところ、「ajaxyさんのような人が会社にいると面白い!」とマネジメントが即断してくださるようなところがよいように思います。 ですので、「海外生活を生かす」ということをより具体化して、オーナー企業に近いようなところをリストアップされ、直接アタックして見られてはどうでしょうか? また紹介・コネクションの場合ですが、もし思い当たる先があればそちらへ、もしないようならば、リクルートなどでも専門サイトをオープンしています。 http://kaigai.rikunabi.com/ 以上もしご参考いただける部分あれば幸いです・・・ 頑張ってください!

• liangzi
回答No.2

こんにちは。 「海外」というのがどこか分かりませんが、アメリカやイギリスなら、 carrer forumという日本企業に就職したい学生用の合同就職説明会があるはずですが、参加されたことはありますか? 毎年ボストンやサンフランシスコ、東京などで開催されています。 (ご存知だったらごめんなさい) また、合同就職説明会以外でも、このサイトではバイリンガルを募集している求人が掲載されています。 もしご存じなかったのであれば、一度覗いてみてはいかがでしょうか。 就職活動を通じて思ったことですが、男性で、28歳で、10年以上留学経験がある、というのは決してマイナスではないと思います。 女性だと、「3年もしてやっと一人前になった途端結婚・出産でやめられると困る」とか思われます (実際似たような事を言われました) もしかしたら日本語能力を問われるかもしれませんが、大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね!!

ajaxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し安心できました。。。 出来る限りがんばってみます!

• jyamamoto
回答No.1

いずれにせよ、その時期であれば、中途採用の求人になるでしょうから、ハローワークで探すのが一番安心感があると思います。 インターネットでも検索出来ますから、現状の様子を参照して見られたらいかがですか?

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/