• 締切済み

長期海外生活後の日本での就職(転職)活動

こんにちわ。 長期海外生活後に日本で就職(転職)された方、または、帰国組みを雇う側にある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 質問: 外資系の会社でグラフィックデザインにかかわる仕事がしたいです。 (広告や、エディトリアル、ブランディング等。) 外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 また、帰国前からエントリーをするとした場合、どのぐらい前からはじめたらいいでしょうか。面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 背景: アメリカに留学し、グラフィックデザイン専攻で大学卒業後、3年間アメリカの日系会社にてインハウスデザイナーとして働き、アメリカ生活は帰国予定ごろには10年となります。 日本での就職経験はありません。日本での学生時代に飲食店でアルバイト経験がある程度です。 年齢は来年30歳、女です。 3,4ヵ月後の2月頃の帰国を考えております。 帰国前でにポートフォリオと履歴書の作成、TOEIC取得をがんばろうと思っています。 年齢や、長期海外在住者、中途採用と就職は簡単ではないかもしれませんが、なんとしても達成しなければならないことなので、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします!

• 転職

みんなの回答

noname#201762
noname#201762
回答No.1

>外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 日系のエージェントだとJAC。米系のエージェントだとMichaelpageあたりはうちでも使ってますね。私自身はリクルートエージェントで外資に転職しましたが、、、。あとLinkedinに登録しておくとエージェントから声がかかる場合もあります。まあこれは参考程度にしか使用しませんでしたが、、、。 >面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 そんなことは無いですよ。私自身も、アメリカ在住中に各種エージェントに登録して面接してました。事情を説明すると、一次面接は電話だったりSkypeでやったりしましたね。そもそも外資の場合HR機能が日本に無いケースもあるために、一次は香港やシンガポールのHRと電話会議になったりもします。そうなると日本に帰国してから就活って必要もあまりないんですよね。 また、貴方には10年の在米経験がありますから必ずしもTOEICの点数が必要にならないケースもあります。英語力を見るために、一次は英語でのインタビューになることも多いですからね。 私自身も、丁度今頃、、、10月にアメリカで就活を開始し11月から12月に電話/Skypeでのインタビュー。翌年1月に帰国してその足で直接面接。内定2月で4月に転職、、、って感じで転職活動をやりました。少々詰め込み過ぎた感はありましたけどね(苦笑)。まあネットワークの発達したこの時代ですから、今からでも活動を始めたら良いと思いますよ。

NanaNina
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、経験談を交えたご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 日本は内定もらってから、転職までに2ヶ月も空いてしまうケースもあるんですね。 今から頑張ろうとおもいます。ありがとうございました。