• 締切済み

長期海外生活後の日本での就職(転職)活動

こんにちわ。 長期海外生活後に日本で就職(転職)された方、または、帰国組みを雇う側にある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 質問: 外資系の会社でグラフィックデザインにかかわる仕事がしたいです。 (広告や、エディトリアル、ブランディング等。) 外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 また、帰国前からエントリーをするとした場合、どのぐらい前からはじめたらいいでしょうか。面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 背景: アメリカに留学し、グラフィックデザイン専攻で大学卒業後、3年間アメリカの日系会社にてインハウスデザイナーとして働き、アメリカ生活は帰国予定ごろには10年となります。 日本での就職経験はありません。日本での学生時代に飲食店でアルバイト経験がある程度です。 年齢は来年30歳、女です。 3,4ヵ月後の2月頃の帰国を考えております。 帰国前でにポートフォリオと履歴書の作成、TOEIC取得をがんばろうと思っています。 年齢や、長期海外在住者、中途採用と就職は簡単ではないかもしれませんが、なんとしても達成しなければならないことなので、皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#201762
noname#201762
回答No.1

>外資系企業での就職におすすめの転職エージェントサイトや、アドバイスをお願いします。 日系のエージェントだとJAC。米系のエージェントだとMichaelpageあたりはうちでも使ってますね。私自身はリクルートエージェントで外資に転職しましたが、、、。あとLinkedinに登録しておくとエージェントから声がかかる場合もあります。まあこれは参考程度にしか使用しませんでしたが、、、。 >面接は、実際に帰国しないと受けれないですが、やれることはできるだけ進めておきたいです。 そんなことは無いですよ。私自身も、アメリカ在住中に各種エージェントに登録して面接してました。事情を説明すると、一次面接は電話だったりSkypeでやったりしましたね。そもそも外資の場合HR機能が日本に無いケースもあるために、一次は香港やシンガポールのHRと電話会議になったりもします。そうなると日本に帰国してから就活って必要もあまりないんですよね。 また、貴方には10年の在米経験がありますから必ずしもTOEICの点数が必要にならないケースもあります。英語力を見るために、一次は英語でのインタビューになることも多いですからね。 私自身も、丁度今頃、、、10月にアメリカで就活を開始し11月から12月に電話/Skypeでのインタビュー。翌年1月に帰国してその足で直接面接。内定2月で4月に転職、、、って感じで転職活動をやりました。少々詰め込み過ぎた感はありましたけどね(苦笑)。まあネットワークの発達したこの時代ですから、今からでも活動を始めたら良いと思いますよ。

NanaNina
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、経験談を交えたご回答をありがとうございました。 とても参考になりました。 日本は内定もらってから、転職までに2ヶ月も空いてしまうケースもあるんですね。 今から頑張ろうとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からの転職

    海外からの転職 今回 海外からの転職について質問させて頂きます。 現在27歳で海外在住の者です。 高校を出て すぐに渡豪し、こちらで4年程前に専門学校を修了し 現在に至っておりますので日本での就業経験は全くありません。 将来的に帰国したいな、と考え始めたのですが 日本の転職状況がよく分かりません。 日本で30歳を超えてからの転職はかなり厳しいと聞きましたので、 今のうちに帰国し、就職活動をする、 又はこちらから就職活動をし帰国したほうがいいのか、 こちらでもっとキャリアを積んでから 帰国を改めて考えるか、 とても悩んでいます。 こちらには特に転職時の年齢制限等もありませんので 日本でキャリアを積んで帰って来た時に さほど問題はないかとも思います。 こちらでの生活も楽しいですが あともう少しねばって頑張って、 数年後に帰国したい。となった時に 日本できちんと生活できるか心配です。 やはり20代のうちに日本で落ち着いた方が キャリアの面でも、経済的にも将来的に不安は少ないのでしょうか。 因に現在は雑貨屋を経営させてもらっています。 何か少しでもアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

  • 海外からの就職活動

    こんにちは。現在、オーストラリアの大学に通っている日本人です。今、3年をスタートした所で、卒業後は日本で就職したいのですが、なかなかアプローチの仕方がわからず困っています。 帰国は、4年の12月ごろになる予定なのですが、それからでは遅すぎますよね?新卒として就職するにはどんな方法があるでしょうか。企業のHPなどをチェックしているのですが、外資系はほとんど経験者のみ対象で、新卒の募集はあまりみかけません。外資にこだわりがあるわけではないので、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 海外に10年くらいいるのですが、日本で就職を考えています。

    海外から帰国して就職活動された方にお聞きしたいことがあるのですが、 私は高校から海外に10年くらいいまして、7月にBachelarを取得し、 卒業する予定です。 その後は日本に帰国して就職を考えています。 ただ、私の場合はこのBachelarを取得するために10年くらい 海外で生活していたので、年ももう28になってしまいました。 資格はビジネスとコンピュータの両方が含まれるものです。 英語は普通にしゃべれて、この前初めてTOEICを受けてみたのですが 800点くらいでした。就職はこれが初めてです。 この年齢で初めて就職というのはかなり厳しいと思うのですが、 出来ればこの長年の海外生活を生かした仕事につきたいと思っています。 ただ正直、仕事に就ける自信があまりありません。。。 どなたかうまく仕事を見つけるこつや、私のような状況の人間に 合った就職先、その他アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 日本からの海外就職の現状

    現在アメリカで働いています。事情がありまして日本へ帰国しなければいけないかもしれません。海外で働くということは夢だったので、もしここで日本へ帰らなければならない時、いずれまたチャレンジしたいと思っています。 そこで教えてほしいのですが、日本を現住所としている時、海外(アメリカ)で就職するということは難しいでしょうか。聞いた話なのですが、企業の駐在員などは男性にしか回ってこないとか。実際現地で女性の駐在員を見ることはありません。 また、採用担当の手伝いを少しした経験から、候補者が日本住所の時点でビザの問題やら諸出費やらの理由で、履歴書に目を通すことなく切ってしまうこともあるとか。日本から海外への就職を目的とした就職、転職活動の現状を教えてください。 また、英語(外国語)を使った仕事がしたいと思って日本で就職されている方、どういった頻度でどういった英語を使って仕事をされているんでしょうか。知人の話ですけれど、念願の海外営業部に入ったのに、英語を使うことといったらアメリカの支店にいるアメリカ人社員との週に1、2回のメールだけだった、という話も聞きました。ぜひ体験談を聞かせてください。

  • 34歳女性、海外在住、日本での就職

    34歳、既婚女性です。 今、海外(英語圏)に住んでおり、日本で7年、現地会社で3年、計10年ほど、グラフィックデザイナーとして働いております。 ただいま、日本帰国を考えており、ディレクション業務に重点をおいたポジションを希望しております。 ただ、「女性、30歳以上、既婚」はかなり就職が厳しいと聞きました。ネット等で調べてもネガティブな意見ばかりで、帰国を躊躇してしまいます。 女性の方で同じ様に海外から帰国後の就職活動の道のりをお聞かせください。 帰国して良かった、または悪かった等。 本当のところ、日本は女性にそんなに厳しい社会なのでしょうか?

  • 海外の企業への就職活動に関して

    現在、理系の博士後期課程の1年なのですが、現在やっている研究の装置開発はほとんど海外メーカーでしか行われていないため、学士号取得後に海外の企業に就職したいと考えています。 もちろん日本支社はありますが、営業部しかありません。 この場合海外の企業に就活することになると思うのですが、これはどういうプロセスを踏めば良いのでしょうか? 例えば面接などのためにいちいちアメリカなどへ行くようなことは時間的にも金銭的にも難しいのですが、通常どうやって就職活動を行うべきなのでしょうか? また、帰国子女でもなく、海外の大学を卒業したわけでもないのに海外の企業に就職するというケースは極めて難しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外からの日本への転職

    海外(ニュージーランド)の日系の企業で、英語を頻繁に使う仕事に何年か就き、その後に日本に戻って外資系の企業もしくは、英語を生かした仕事が出来る企業に転職する際に、この海外での職歴がプラスに働くものでしょうか。

  • 日本での就職

    4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのかとても心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 海外生活について

    都内の大学に通う2年生です。 高校の頃から海外生活をしてみたいと思っていました。 大学で留学することも考えていたのですが、体育会の部活に所属しているため1年間といった長期留学は学生のうちはできません。(短期留学は何回か行ったことがあります。) そうすると卒業してからかとは思うのですが、新卒の問題など就職にあたってリスクがあるのでどうしたらいいかと悩んでいます。 将来これになりたいといったような明確なものはなく、しかしただ漠然と旅行・ホテル系や業界問わず外資系企業には興味があります。 留学というのはこの学問を勉強したいからとか英語を勉強したいからという明確な目的のもと行くものだと思いますが、私は英語を学ぶということ以外に特にこの学問を学びたいというものありません。ただ大学を卒業してから語学学校に留学するのは少しもったいない気がしていて、だったら短大や大学に留学したほうが意味があるかなと思ってはいます。 そもそも英語が好き、アメリカの文化・ライフスタイルが好きという理由だけでアメリカで生活してみたいと思っているのでどのような形の留学が良いのか自分でも分かりません。 甘い考えであることは分かっていますし、留学して日本に帰国しても就職の際様々なリスクを背負うことは承知しています。 留学経験のある方や同じような悩みをを抱えたことがある方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚と海外就職

    最近留学から帰国し、今は就職活動をしています。留学前に知り合った彼氏がおり、彼とも結婚も考えていますが、私としてはもう一度海外に行き就職をしたいと考えています。彼氏は1年であれば待つと言ってくれていますが、たった1年だけ現地就職し帰国してから再就職となると、再就職の際に不利にならないか心配です。 今日本で就職か海外で1年だけ就職か迷っています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう