• 締切済み

国際結婚、離婚

2年半前にエクアドルでエクアドル人と結婚しました。その後日本で生活していましたが、彼のビザの期限が切れ、彼は帰国しました。日本での届け出はしていません。彼ともあまり連絡が取れなくなり、今後会うことは考えていなく、離婚しようと思っていますが、日本で届出を出していないので、日本での離婚に必要はないですよね?日本で新たに結婚をしようとした場合問題はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

「日本人の配偶者等」の在留許可を彼が持っていた? 戸籍をもう一度確認したほうがいいと思います。 日本での婚姻手続きがされていないのに、 「日本人の配偶者等」が取れるとは思えません。 申請には日本人配偶者の戸籍謄本が必須なのですから。 エクアドルで結婚したそうですが、 その後査証を取るときに、日本大使館で婚姻届を書きませんでしたか? 日本の役所でなくっても、在外日本大使館への婚姻届は日本の法律上有効ですよ。 国際結婚の場合、夫が戸籍筆頭者とかにはなりません。 「○年○月○日 △△国××と△△国方式にて婚姻うんぬん」 との記載が、あなたの戸籍の備考らんに載るだけです。 あなたの名前のところには「妻」と書かれているはずです。 それでも日本の法律上、婚姻している事実に変わりはありません。 あなたの戸籍にこれが載っていないのなら、 彼は別の日本人と結婚していたとしか思えません。 彼の外国人登録証はご覧になったことはありますか? そこに載っている妻の名前はあなたでしたか?

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.2

日本で婚姻手続きをしていなければ、法律上、日本では未婚(独身)ですので、そのままの状態で何もしなくても、特に制約もなく結婚できます。 唯一想定される制約としては、エクアドル人と結婚する事はできない可能性があります。エクアドル国内ではあなたは既婚者となっていると想定されますので。 エクアドルにおける離婚手続きは、日本人配偶者ではできないと思いますので、それは彼が今後、再婚したいのであれば、自分でやると思います。但し、離婚できない可能性も多少、考えられます。 本来は、片方の国で先に離婚し、その証明書をもってもう一方の国での離婚が成立する場合が多いので、日本で離婚できないので、その証明ができず、エクアドルでの離婚手続きができない可能性も考えられます。しかし、国際結婚での特例などが存在するかもしれませんので、なんとも言えません。 特例とは、相手が行方不明になった場合など、離婚届けに署名がなくての離婚できる様な特例の事です。 >彼のビザの期限が切れ 日本人配偶者等の在留資格ではないですよね?日本で結婚が成立してなければ、普通は許可されないと思いますので。 もし、日本人配偶者等の在留資格の事であれば、何で取得できたかは分りませんが、今後、国際結婚する時、ビザ申請での制約が生じる可能性は多少、考えられます。

pinkbunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼のビザは「日本人の配偶者等」でした。私もなぜ取得できたかはわかりません。。。日本では結婚の手続きをしていないし、私の戸籍も変わっていないので。 将来は、日本人との結婚を望んでいますので問題はないかな? ただ離婚の手続きは彼に頼みます。 ありがとうございました。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.1

こんにちは。 日本で婚姻届を出されていない、ということは、 戸籍上は質問者様はご実家の方へ入っているという理解で よろしいでしょうか。 それでしたら、いわゆる「戸籍がきれい」な状態ですから、 何もする必要はありません。 法的手順を踏んでいない同棲や事実婚は、実態はどうあれ 法的には独身の状態ですから。 私は日本でアメリカ人と結婚(領事館で手続き、その後市役所で 婚姻届を出して自分の独立した戸籍を取得)したので、 エクアドルの事情は存じませんが、 あちらで役所などに婚姻届を出しておられましたら、 少なくともエクアドルでは法的手順が踏まれているので、 何らかの手続きが必要になってくるのでは、と思われます。 あちらへ出向くことがないのであれば、 日本のエクアドル大使館での手続きが必要ではないでしょうか。 しかし、それではあっても質問者様の一方的な都合での 離婚は難しいのでは、と思います。

pinkbunny
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。少し安心しましたが、大使館へ行ってからでないとまだわかりませんよね。。。私の戸籍は結婚前と変わっていません。彼の方も離婚したい意思があるようですので、私の一方的な都合ではないです。何かまた疑問が出てきましたら質問させていただきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の国際結婚、離婚のビザについて

    外国人の国際結婚、離婚のビザについて 日本人と外国人と日本で結婚した場合、その外国人は配偶者ビザが取得でき日本で生活できますが、 その後、(例えば1年後、)離婚した場合でも、その外国人はそのまま継続して在留期間の更新等ができ日本で引き続き生活できますか?それともできずに、帰国を余儀なくされるのでしょうか。。 できる条件(例えば10年以上日本に住んでるとか、子供ができているとか、)などがあるのならそれを教えてください。

  • 国際結婚について教えてください

    米国在住の男性と結婚することになりました。お互いに子連れ再婚です。結婚後は私が子供をつれて米国に移住します。現在は彼がビザの有効期限内、日本に滞在しビザが切れるころに一時帰国し、ビザを再取得してまた来日するという状況です。今後、入籍するにあたってどのように手続きすればいいのか全くわかりません。こちらで入籍してから渡米すればいいのか、渡米した後で入籍したほうがいいのか。子供たちの手続きはどうすればいいのか教えてください。

  • 国際結婚について

    ロシア人と結婚しようと、思ってます 彼女は、一度結婚していましたが 去年8月に離婚をして、 来年3月までビザを、持っていますが 友達の結婚式に出るために ロシアに帰国しようとしたら 帰国をしたら、日本に帰って来れなくなると 知り合いに言われたらしいのですが、 どうなんでしょうか? あと、私と結婚をすると ビザを取り直しになるのでしょうか?

  • 国際離婚後の就職 日本か海外か

    現在ドイツ人夫と結婚し、ドイツ在住です。 夫と離婚を考えています。滞在ビザについては離婚後も結婚時に取得した永久滞在ビザというものが使えるのではないかと思うのですが、語学力や年齢も考え、日本へ帰って就職すべきかドイツに残るべきかで悩んでいます。 現在38歳。子供はいません。英語とドイツ語はともに中級程度。こちらの日本企業にて就職先を探すことはできると思うのですが、果たして離婚して海外で一人暮らしをすることができるのか心配です。今までドイツに暮らし始めてから必要なことで難しい書類がからむことはすべて夫が行っているのです。一人になってしまえばすべて自分でやらなければならないのだし、どうにかなる問題かもしれませんが、年齢的に日本で出直すのであれば後数年のうちに帰国して就職しなければ、生活するのにも困ってしまうと思うのです。 同じように離婚経験者の方、海外から離婚して帰国された方とお話したことはあるのですが、どなたも年齢的なことと海外の生活に慣れてしまったことで日本になじめない、離婚経験者だからと就職においても差別されたとおっしゃっているのです。 どなたか国際離婚後、海外でそのまま生活をされている方、または同年代の離婚経験者の女性で結婚後にブランクがあって就職にこぎつけた方、ご意見をお願いします。

  • 国際結婚後の日本での生活について

    外国人男性と海外で結婚、日本大使館を通して日本の婚姻届も提出致しました。今後は夫と共に日本に帰国し生活したいと考えております。 夫はとりあえず親族訪問ビザを取得して渡航する予定ですが、ビザの変更等、日本で仕事&生活していく為に必要な手続きを教えてください。

  • 国際結婚 離婚後について

    日本で国際結婚の離婚が正式に市役所等に受理されたあと 日本人が関与する義務はあるのでしょうか? 例えば、すぐ行方をくらました・・その後 (当然こっちの知らない間に)事件を起こした・・などです。 子供はいないと考えてください。 法律的にはどうなのでしょうか? 離婚した後はやはり当人の自己責任で こちらにとばっちりがくることはないでしょうか? 他に離婚後、渡航費、生活費の請求をされたら払う必要があるのでしょうか?

  • 国際結婚

    国際結婚後のビザについて 彼氏は中国人です。 結婚をした後、中国で1年から2年位中国で生活をします。 その後、日本で生活を考えています。 ビザは中国で取得できるのですか?それとも私が先に日本に帰り、ビザの申請をしないといけないのですか?

  • 国際離婚 オーストラリア

    はじめまして。 国際離婚について知っておきたい状況になり 冷静に速やかに対処したいと思い 質問させていただきます。 今年初めに日本からオーストラリアに家族で引っ越してきました。 夫 オーストラリア人 私 日本人 子供 5歳 日本で出会い結婚しました。 夫は12年日本在住してました。 子供の教育環境と学校とマイホーム取得の為にオーストラリアに引っ越してきたのが主な理由です。 夫はオーストラリアで働いていた時の会社に同じポジションで再雇用されました。 私はまだ婚姻ビザが下りてなく観光ビザで3ヶ月ごとの滞在にしており日本に帰国してまたこちらに3ヶ月滞在をしてます。(ブリッジビザは申請してません) 子供は日本とオーストラリアのパスポートをもってます。 日本では私と子供の住民票をのこしてきており、私の実家の住所で世帯別にしてあります。夫は備考欄に日本国外転居?で記載されてます。 現状で離婚する場合は移民局に私の婚姻ビザ申請をキャンセルして子供と日本に帰り日本方式で離婚できるか? 現住地がオーストラリアなので観光ビザ滞在の私でもオーストラリア方式の離婚になるのか? その際、子供と私が日本に帰国、生活していい等の書類作成、夫が署名したものを裁判所に出せば両親親権でも私と日本で生活できるか? 結婚式はオーストラリアでしました。 オーストラリアの婚姻証明書、 日本でも子供が産まれる前に日本の婚姻届を提出してます。

  • 国際離婚

    国際結婚をして日本アメリカで籍を入れました。 2005年にアメリカで離婚が成立していますがわたしがアメリカ在住のため日本の戸籍上未だ結婚しています。 元夫はアメリカでの離婚のときにも出廷せず、今も行方不明です。 このような状況の中で日本へ帰国をしましたが日本での離婚の手続きに元夫と連絡が取れない状態で、しかもアメリカでの離婚成立の書類をなくしてしまったいまできるのでしょうか?

  • アメリカ永住権 離婚について

    初めまして、宜しくお願いします。  アメリカ永住権取得して、2年弱です。初めテネシー州に半年、今現在アラバマ州に1年半、住んでいます。  僕はアメリカに残り、嫁が日本に帰国しています。日本では、離婚手続は先週完了しています。 1 アメリカ永住権に離婚手続は、必要なのですか?必要ならばお願いしたいのですが。 2 嫁は永住権を破棄するみたいなのですが、手続は必要ですか? 3 それと、日本に結婚する予定の人がいます。僕がアメリカの市民権取るのに、後3年あります。それまで、結婚する相手は学生ビザを取る事にして、一緒にアメリカで生活する予定なのですが、それ以外、一緒に住む良い方法はありますか?あれば教えて頂きたいです。 4 たとえば、パスポート取得する時に、籍を、入れて、苗字を変えた場合、学生ビザ取得に問題は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう