• ベストアンサー

点滴のチューブに空気

点滴をしているときに チューブに空気が入っていて、点滴液と一緒に 体の中に入っていったのですが、 これは悪い影響はありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212040
noname#212040
回答No.2

確かに、点滴中、時々空気が薬剤と一緒に吸い込まれてくシーン、有ります(困ったもんだが)。 でも殆んど心配無いんだ、それは何故か? 極(ご)く少量の空気なら、普通は肺でガス交換されて影響が有りません。 実際に例を挙げて説明する。 例えば、点滴針側チューブの内径を3mmと仮定、 そこへ、4cmの長さの空気の量(=体積)が入ったとしよう...... 流入空気量≒πr²×40=直径×半径の2乗×高さ=3.14 ×1.5×1.5×40≒0.282cc(=ml)で、殆ど人体に影響を及ぼす範囲のモノではないんだ。 チューブの径が細ければ更に上の数値は低い。 以上、全く気にならない範囲のモノです。  

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少量なら大丈夫なのですね。 どれぐらいだったかは、調子が悪かったので、あまり覚えていませんが 安心しました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ramumaro
回答No.1

少量ならば体内に吸収されるそうです 大丈夫です

nenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少量なら大丈夫なのですね。 安心しました。ありがとうございました