猫の胃ろうチューブに空気が入っている状態の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 猫の胃ろうチューブに空気が入っている状態に悩んでいます。胃ろうチューブには目に見えない裂け目があり、そこから空気が入っているようです。空気の入る量が増えているため、胃が圧迫されて吐き戻すこともあります。通常は1〜2ヶ月しかもたないチューブで、交換が必要ですが、猫の体力が心配です。チューブ交換をするか、現状を続けるかの選択を迫られています。
  • 現在は絶縁ビニールテープで裂け目がある場所をふさいでいますが、空気だけでなく液も漏れてしまう状態です。焦りがあります。チューブを交換せずに補強する方法やアドバイスが欲しいです。
  • 猫の胃ろうチューブに空気が入り、胃が圧迫されて吐き戻してしまうことがあります。通常は1〜2ヶ月で交換が必要ですが、猫の体力が心配です。現在は絶縁ビニールテープで裂け目をふさいでいるものの、空気とともに液も漏れてしまう状態です。チューブを交換せずに対処する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の胃に通したチューブに空気が!(胃ろうチューブ)

助けてください。 二ヶ月ほど前に、14歳になる猫が胃がん(スキルス癌)と判明しました。 そして一ヶ月ほど前に喉から胃にチューブを通しました。 そのチューブを通して流動食を与えたところ、体重も500g増えて QOL(クオリティ・オブ・ライフ 、人生・猫生の質)も向上し、猫、人間共に毎日楽しく過ごしていました。 ところが、先日胃ろうチューブに気泡を多数発見。どうやら目に見えない小さな裂け目が多数見つかり、そこから空気が入っているようです。空気の入る量は日に日に多くなり、空気のせいで胃が圧迫され吐き戻してしまうことも・・・。 獣医さん曰く、通常は1~2ヶ月しかもたないチューブだそう。ですから1~2ヶ月ごとにチューブ交換が必要だそうです。 今の私の猫に、その交換に耐えられる体力があるかどうかは微妙との事。大きく体力を失う事と引き換えにチューブ交換をするか、このまま騙しだましチューブを使うかの選択に迫られています。 現在は電気用の絶縁ビニールテープで、裂け目があると思われる場所(給餌時に、よく曲げていたところ)をグルグル巻きにしてふさいでいます。しかし、その絶縁テープを巻いたところから、空気が入るだけではなく、中の液も染み出してしまう状態です。焦りを感じています。 チューブを交換せずに済む方法(効果的に補強方法)や、良いアドバイスがありましたら、どうかご教示お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

チューブって裂けるんですね、知りませんでした。 うちは昨年7月から同じチューブで付けっぱなしです。(普段はネット購入の胃チューブ猫用洋服ポッケに収納しています) うちのは固い?白いチューブです。 シリンジを差し込む先端は4ヶ月位で少し広がって緩くなったので、一センチ程切って使っています。 内視鏡のオペは何度もやりたくないですし、食道に入れるわけではないので、はじめから固いものを入れてほしいですよね。 直接回答にはなりませんが…どうかお大事に、にゃんこに負担のかからないように無事解決することを祈っています。

hotelier55
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 チューブはなんとか1月までもち、1月に無事に ニャン生 を終えました。 私の猫の事で暖かい言葉を頂き、猫の闘病中は非常に励みになりました。 心から感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

追伸 ん?胃ろうチューブですか? 喉元にチューブが出ているのは胃ろうではないような…? 内視鏡で左腹にチューブを通すのが胃ろうチューブです。 確かに喉元に入れていたときは吐き戻していました。(裂けてはいませんでしたが) 柔らかいとチューブごと吐くので、喉元に固いチューブを入れた子には苦しそうでかわいそうなことをしました…。 どちらにせよ麻酔を何回もかけたくありませんよね…。 麻酔もしなくてすむので、2週間くらいの応急的なら、鼻から細いチューブを入れたりもしましたが。 他の近隣の病院に、栄養摂取、治療法やチューブについて、まずは電話でリサーチしてみてはどうでしょうか。

hotelier55
質問者

お礼

回答ありがとうございました、返答遅くなりすみません。 チューブの裂けは、水道管補修用のゴムテープでなんとかなりました。 回答頂けた事自体が、非常に心の助けになりました。 猫は1月に亡くしましたが、直前までチューブのおかげで体力も落ちず幸せな ニャン生 を遅れました。 重ね重ねありがとうございました。

hotelier55
質問者

補足

追記 胃瘻チューブは、私の誤用でした。 のどから、胃に通すチューブはご指摘通り、胃瘻チューブには当たらないそうです。 返信で触れ忘れたので、補足させて頂きました。 暖かいご返信、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 胃ろうについて

    認知症の母78歳が食べなくなり1ヶ月が経ちます。 今は点滴と少量の食事で少しは元気になっているのですが・・ まだまだ以前のような食欲には戻らず胃ろうを検討しています。 胃ろう後のチューブ交換はどれくらいの期間でするのでしょうか? また手術時間等について詳しい方教えてください。

  • チューブの細かい穴

    3日ほど自転車に乗らず、さて乗ろうとしたら前後のタイヤ(700-28c)の空気が抜けてしまっていました。全く原因が分からず、とりあえずチューブを引き出して見てみると、細かい気泡のような穴があちこちに開いていて、そこから空気がちょっとずつもれているようです。一体これはどのようなことが原因でこんなことになるのでしょうか。空気圧はわりとしっかり管理していたつもりです。ちなみにタイヤとチューブは買ってから2ヶ月ほどのもので、ろくに距離も走っていません。最初は交換の際、タイヤレバーで傷つけてしまったせいかとも考えたのですが…。分かる方ぜひ教えてください。これでは安心して自転車に乗れないのです。

  • ねこ車のタイヤ交換方法

    家にねこ車があるのですが空気を入れてもタイヤがぺちゃんこなのです。 タイヤ交換(チューブ交換かな?)したいのですがチューブを買ってきて自転車の要領でできるんでしょうか? 自転車のタイヤは何度か交換したことあります。 KENDA 3.25/3.00-8(1.3x3.00) とタイヤには書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 胃ろう後の在宅介護

    お世話になります。 4年間、在宅介護で「要介護4」の寝たきりの母(89)をみてきました。 昨年10月に脳幹出血で倒れ入院、嚥下機能が駄目で鼻からチューブで栄養を入れています。 聞き取りづらいんですが、発声も出来ています。 少しの補助でベット上で起き上がる事も可能です。 入院当初の1ヶ月程は、口からのゼリー状の物も摂ることも出来、期待をしていましたが駄目でした。 今現代の病院はリハビリ系の病院です。 昨年12月にソーシャルワーカーから「この病院での役目が終わりました」と言われ退院を迫られ、 この状態での転院も考えたんですが、もう一度、家で笑顔を作ってあげたいと思い、その方向で考えました。 担当医の意見を含め、在宅介護での選択肢(栄養補給の面で)、「胃ろう」がリスクが少ないと判断しました。 勿論「延命」と言う言葉に悩み苦しみました。 今週「胃ろうが出来るか」の、母の状態を見る検査が有ります 決断を出したつもりですが、今でも、心は悩み苦しんでいます。 「リハビリ病院」「老健」等の転院・・・。 担当医は今の体力では「胃ろうの手術は出来ます、体力が落ちればしたくても出来なくなります。」 この言葉が引かかっています。 そして、胃ろう後の在宅ケアです。 病院からの「胃ろう後の日常管理」のビデオ、ネットからの情報等を見て実際私に出来るのか不安になっています。 4年間私一人で寝たきりの母をみてきました。 その間、デイサービス、ショートステイのサービスは母が嫌がり利用していませんでした。 でも、週に2回の訪看さんとヘルパーさん(2回)、と経過観察で主治医が月に2回来てくれて健康管理をして頂いておりました。 「胃ろう」後の在宅ケアは以前と違い大変だとは理解してますが 実際、胃ろうでの在宅ケアをなされて方の現実の意見を拝聴したくペンをとりました。 お手数ですがご教授宜しくお願いいたします。 勝って言って申し訳ないんですが、私の中で「胃ろう回避」が、まだ有ります。 この事も含めてご意見お願いしたいんですが・・・。 私に光を与えて下さい。

  • 胃ろう造設前にもっと説明を受けたいのですが

    父(73歳 認知症)の胃ろう手術についてです。 この夏炎天下に徘徊し(おそらく熱中症により脱水症状を起こしたと思われ)40度近い高熱を発し、入院しました。内科病棟に入院して1ヶ月、点滴、抗生剤投与で熱は37度台前半に落ち着きましたが、まったく口から食べようとせず、主治医から胃ろうを勧められました。元々食は細かったものの、入院後はほとんど食べません。空腹を感じないようです。廃用症候群が進まないよう、家族がほんの少しだけの飲み物や食べ物を慎重に食べさせてます。ムセたりはしませんが、食べる意欲がほぼないようです。 誤嚥性肺炎を起こしたわけでもないのに(起きてからでは遅いというのはわかってます。父が苦しむのは嫌ですから)胃ろう、胃ろうと言われ、家族一同戸惑いました。経口摂取に関する何の試みもせず(認知症だからねぇ、無理でしょうねぇ、と)胃ろうのメリットばかり言われることにもかえって不信感を抱きました。それでも、点滴だけでは栄養補給の観点では限界があるのも分かるし(だんだん血管ももろくなってきて針も入りにくくなってきたし)、色々調べて勉強し、経口摂取と併用して、胃ろうで栄養をしっかり補うことには意味があると思い、胃ろうの手術に同意しました。 手術をお願いする、と言ったら主治医はあらかじめ用意してたと思われる早さで手術の説明書と同意書を持ってきました。母が署名しました。 総合病院で、内科の主治医が消化器の担当医に手術依頼を出したそうなのですが、実際に手術をする消化器医からは特に説明もないようなのです。主治医に確認すると『家族が希望するなら(説明の時間をとりましょう)』とのこと。大きな手術じゃない、ということは理解してますが、認知症の父を託すのに、実際に執刀(大げさだということは分かってます)する医師から何の説明もない・・これって普通なのでしょうか。 胃ろうのタイプ(チューブとかボタンとか)、手技の説明(プル法とかイントロデューサー法とか)、カテーテルの特徴、それぞれのメリットデメリットを勘案して、だから父にはこんなのをしますよ、ということを説明してもらいたいと思うのは望み過ぎなのでしょうか。 造設後をずっと看ていくのは家族です。扱いやすさ、交換の頻度、父への負担度合い、在宅なのか老健施設なのか、介護環境の確認もされないまま、まず「胃ろうを造ることありき」で進んでいる、、、なんだか不安で仕方ありません。 父の意思を確認できない状況で、家族中悩みに悩んで胃ろうを決断しました。後悔しないためにも(胃ろうをしてもしなくても後悔するとは思いますが)、出来るだけあらかじめネガティブなことも含めて情報を得ていたいのです。手術そのもののリスクや術後に起きるトラブルなど、後で『こんなの聞いてないよ・・』と思うより『こんなことも起こりうるって聞いてた』と思って対処するほうがマシな気がするのです。 父は口から食べることにまったく関心がありません。でも熱を出す前に好きだったクラッシックのコンサートにはまた行きたい、とか、何もかもに無関心なわけではありません。胃ろうをすることで栄養状態がよくなり、QOLが向上すると信じて造設するのです。 ただ、入院してる病院は嚥下リハビリは行っておらず、口腔ケアに関してもあまり積極的に対応してくれません。そのことがかえって『胃ろうを造設して、しっぱなし』な対応をされてるような気になります。 胃ろうを勧められても、すぐにお願いしますと頭を下げず、あれこれ質問したり説明を求めたりする厄介な家族だと思われてるのかもしれません。この上、消化器医に事前説明を求めるのはやめたほうがいいのでしょうか。

  • スキルがんの検査はカメラでは解らない。

    スキルス性の胃がん検査 スキルス性の胃がん検査は、胃カメラだけでは、発見は不可能なんでしょか?解るという先生もいらっさゃいますが、どうなんでしょうか?独特な症状がみられる。とのことです。ザラザラしていて、カメラ検査で、空気を入れた感じの膨張感に違和感があるそうです。

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • 1ヶ月ぐらいでタイヤの空気が抜けます。欠陥ではないですか?

    今年の3月ぐらいにジュニア用22型MTBタイプの自転車を買いました。タイヤに空気を入れた日から、1ヶ月ぐらいで空気が抜けている感じがします。指でタイヤを押してみてへこみます。これが普通なのでしょうか?欠陥だと思うのですが、販売店に問い合わせても認めようとしない回答です。1年補償期間内でもあるし、無料でチューブを交換しても良さそうなものだと思うのですが?

  • 完全室内飼いの猫に外の空気を吸わせてあげたい

    生後11ヶ月の雄猫(去勢済み)をマンションの9階で飼っています。 キャットタワーもあるし結構走り回っててそんなにストレスはないと思います。 でも外に出たそうです、ベランダの戸を開けたら出ようとするし、外の鳩や雀を珍しそうに見てたりします。 数回ベランダに出てしまった事があるのですが、隣の家のベランダに行ったりしました。 それにベランダは半分柵のようになっているので覗いているうちに落ちるかもしれません。 猫は賢いので落ちないとは思うのですが鳩や雀を追いかけて落ちたりしそうとも思います。 それでベランダには出さないのですが、なんだかずっと家の中というのも可愛そうな気がします。 時々、抱いたままベランダに出て外の空気を吸わせてあげたら鼻をクンクンしてます。 猫はやっぱり外に出たいのでしょうか? 犬みたいに鎖をつけて散歩はしませんよね、鎖をつけて公園とかに離したら遊ぶでしょうか? 完全室内飼いの方はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • タイヤの空気が

    1万2千円で購入したMTBに乗ってます。 26インチ、1.95です。 片道20KMの通勤に使用してます。 走行道路は舗装です。 途中山道を登り降りもします。 空気の減りが、特に後輪が気になります。 タイヤ、チューブも新しいのに交換してます (といっても、一ヶ月以上前、つまり1,000KM-1,500KM走行になります) 減り方なのですが、 出発時に空気をいれ、20KM先の会社 についたときは、何ともないのですが、帰ろうとするときに (つまりそのままの状態にしておいて、大体12時間) 結構減っていたりするのです。 まあ走行には支障ないですが やはり重い。 これは、そんなに頻繁ではありませんが、やはり、3-4日に一度は 空気入れが必要です。  空気入れってそんなに必要でしたっけ? 空気圧圧計(?)たる高級品は持ち合わせておらず、2本の親指で 押して、あまりへこまなければ良しということにしております。 当方、体重は65KGです。   また、空気を入れても、乗った状態で後輪を見ると、 目に見えてタイヤは扁平しています。 どこがおかしいのでしょうか?