引っ越しでアンティーク家具に傷がついた!引っ越し業者の責任と賠償について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しで傷ついたアンティーク家具の責任は、引っ越し業者にあるのか気になるという方へ。この記事では、引っ越し業者の過失が認められる条件や修理費用の負担、賠償金の請求方法などについて解説します。
  • アンティーク家具の傷による精神的ダメージや修理の不満も考慮して、引っ越し業者に賠償を請求することは可能でしょうか?記事では、修理代相当の賠償請求方法や減価償却の影響などについても詳しく説明します。
  • 引っ越し業者への一言などで補償を受ける方法についても紹介します。引っ越し業者の規約内での対応や事前に傷の確認方法なども解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しでアンティーク家具に傷がつきました

先日引っ越しをしました。その日はバタバタして気づかなかったのですが、翌日、母から譲り受けた大切なアンティークテーブルの脚に大きな傷がついていることに気が付きました。15センチ程の傷で、カッターで傷つけられたような線状で、結構目立ちます。 引っ越し屋さんは、運ぶ前に傷の有無を慎重に見ていた(食器棚に最初からついている傷があり、それについては一緒に確認してもらえますかと言われました)ので、最初からあったものではなく、引っ越しでついた傷と私は認識しています。(テーブルの脚は雑巾がけの時によく見えますから)コールセンターに連絡をしてみるつもりですが、それに先駆けてお尋ねです。 (1)引っ越し屋さんがつけた傷と言える証拠はありませんが、このような場合は引っ越し屋さんの過失と認めてもらえるものなのでしょうか。一度傷を確認に来られるかと思いますが、何をもって引っ越し屋さんの過失と認めてもらえるのでしょうか。 (2)過失と認めてもらった場合は、修理を提案されるようですが(修理費用を引っ越し業者が負担)、以前、違う家具を修理に出した際(これは引っ越しとは関係ありません)満足のいかない仕上がりでしたし、修理には出したくありません。でも精神的ダメージは大きく、このまま泣き寝入りもしたくありません。 この場合、修理代相当の賠償を請求することができるでしょうか。 (3)減価償却で賠償となった場合、アンティーク家具はどうなるのでしょう。購入してからは10年ほど、母によると当時の購入価格で20万円だったそうです 引っ越し屋さんは、よくやってくださったと思いますし、激しいクレームをつける気はないのですが、このまま黙っておくことができないくらい悲しくて、やはり引っ越し屋さんに一言言わずにはいられませんし、決して高額目当てなわけではありませんが、規約内で補償してもらいたいというのが本音です。 (1)~(3)でいずれか1つでも構いません。何かご存じであれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

1.当初は認める可能性はありますが、その後、質問者様が証明できないことがわかれば知らぬ存ぜぬの可能性あり。 これは相手がどう出るかの問題です。 安くすみそうだと踏んでいたら、結構かかりそうだとなれば、手のひら返すこともあります。 また保険適用してくれるかどうかもわかりません、使えば掛け金上がるので。 2.相手が過失を認めなくても修理費相当の慰謝料請求(精神的苦痛に対する賠償請求)は可能です、ただ、その請求を相手が呑むかどうかです。 3、骨董品の場合、例外はありますが、時の経過によりその価値が減少しない資産は減価償却資産に該当しません。 なので、保険屋も嫌がります。 骨董品を搬出する際には別途保険をかけておくほうがいいです。

tasu2438
質問者

お礼

ありがとうございました!ご回答感謝申し上げます。 ひとまず連絡したところ、近日中に確認しに来てくれることになりました。 誠意をもって対応してくれそうな雰囲気だったので、それだけで少し心が落ち着きました。 皆さんの回答がとても参考になりましたが、とても具体的にお答えいただきましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

移動前に業者立会いの下に証拠写真でも撮影していない限り、「やった、やっていない」の話になってしまい、民事裁判を起こさないと解決できなくなります。 そのための裁判費用、時間、弁護士依頼料、調査費などを考えれば割に合わないと思います。

tasu2438
質問者

お礼

ありがとうございました!ご回答感謝申し上げます。 ひとまず連絡したところ、近日中に確認しに来てくれることになりました。 誠意をもって対応してくれそうな雰囲気だったので、それだけで少し心が落ち着きました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

(2)修理代が妥当と認められ、かつ時価額を超えていないものならば。  保険会社が妥当と認めず交渉も決裂するようならば、最後は裁判ですが・・・保険会社もそこは見越した賠償額を提示していますから、ひっくり返すのは大変でしょうね。  なお、法令で「賠償は時価を以て為す」と決まっていますから、時価を超えるような修理代の請求は基本的に認められません。  時価は同等程度のものが今いくらで買えるのかです。サンプルは1つではなく複数ないと主張の根拠として弱いですし、数があれば信憑性が増します。

tasu2438
質問者

お礼

ありがとうございました!ご回答感謝申し上げます。 ひとまず連絡したところ、近日中に確認しに来てくれることになりました。 誠意をもって対応してくれそうな雰囲気だったので、それだけで少し心が落ち着きました。

関連するQ&A

  • 引越業者に家具を傷つけられました。

    12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。 ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。 作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得のいくものではありませんでした。 その後、引越し業者が(賞味期限切れのお菓子を持って!!)謝罪に来ましたが、『もう一度修理させてくれ』の一点張りです。 私としては、余計ひどくなる可能性もあるということで、再度の修理には少しためらいがあります。 そこで、ようやく質問なのですが・・・ (1)『新品に交換するとなると保険を使って対応することになるが、その場合は私と保険会社との交渉になり、引越業者はノータッチになる。また、保険で全額補償はできないので差額を私が出さなければいけないので、できれば保険は使いたくない』というのが業者の言い分なのですが、これは事実でしょうか?(新品に交換してほしいわけではありません) (2)引越代金の一部返金を求める事は、過剰な要求でしょうか? (3)傷の状況から、納得のいく修理は不可能だと思われるのですが、どのような対応をしてもらうのが妥当でしょうか。 正直、今は傷をつけられたことよりも業者の対応の悪さの方が腹立たしいです。 『私ならこんな風に交渉する』などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

  • 引越しで家具を傷つけられた場合

    先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

  • 引っ越しにて家具を破損されました

    引っ越しで、家具の脚の一部がかけていました。 引っ越し業者が掛けている保険やさんからの連絡で、5万で購入した家具なのですが、3万しか出せないと言われました。 修理もできないし、新品ももう正規店では在庫がなく、賠償金というかたちで、とのことでした。 5万で購入したというのは、当時現品限りの品だったため、です。本当は8万でした。 いま、通販なら購入できるところがあるのですが、通販でも7万はします。 3万では足りないです。 嫁入り道具で気に入っていたものなだけに、ショックです… どうするのが一番良いでしょうか? 業者に購入した時の明細書を渡してしまったため、購入金額の5万というのは知られてしまっています。 そこから、資産としての価値を計算し、多くても3万と言われました。 アドバイスをお願い致します。

  • アンティークのダイニングテーブル

    アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方、使い心地を教えていただけませんでしょうか。 今英国のアンティークのダイニングテーブルを購入しようか考えています。引越しに伴い、家具を買い換えようとおもっているところです。 気に入ったアンティークのダイニングテーブルがあるのですが、普段食事をとるときに使うものにしてはお手入れが大変とか、あまり粗雑には扱えないとか考えた時に、実際、アンティークのダイニングテーブルを使っていらっしゃる方はどうしているのか教えていただければと思いました。 考えているのは、猫足っぽいマホガニーのテーブルです。 イギリスではダイニングで食事をするのは来客のときだけで、普段はキッチンで簡単に済ませるというのを何かで読んだ記憶があります。ということは、アンティークのお店でうっているようなものは、普段使いには向かないのでしょうか・・? 実際に使っておられる方がいらっしゃったら、どうされているかお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします!

  • 引越しの際の家具の破損について

    3月18日、大手の引越会社で引越をしました。 まず、前の住宅から家具を運び出す時に、ドレッサーについている照明を割りました。 次に新居にて家具を搬入する際、ダイニングテーブルの脚の根元が「パックリ」と割れてひびが入っていました。 スタッフの方が非を認め、1~2週間で修理をするとの約束をし、テーブルをスタッフが持ちかえりました。 その後一向に連絡が無く、2週間経った日にこちらから電話を入れました。あと1週間掛かるが、早急に手配すると当り前のように言うので、「電話連絡もなく、約束の日は過ぎ、新居でテーブルのない生活を強いている事をもっと重大に受けとめて下さい。」と言って電話を切りました。 先週の土曜日、結局連絡が無く、またこちらから電話をしました。「担当スタッフに確認します。」と言ったきり、電話がありません。 私は、この先どのように対応すれば良いでしょうか?何を言っても、「すみません。確認します。」など、その場しのぎの返答しかなく、全く誠意が感じられません。 待つほかは無いとは思いますが、なにか良い対処の仕方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アンティーク調 センターテーブルを探しています。

    脚が真中1本で、下が4本に分かれているアンティーク調のテーブル(高さ50~70センチくらい)を探しています。 色は白、アイボリー、ピンクなど茶色以外の色希望です。 アンティーク家具のサイトなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家具に貼る傷防止フェルト等について

    食器棚に傷防止フェルト(もしくは移動の時にスベリがよくなるもの)を貼ろうと思っています。 椅子とかテーブルであれば脚の裏にちょこっとつけるだけだと思いますが、 食器棚みたいな底が広い家具(タンスとか)は底に全体に貼るものなんでしょうか。 それとも、四隅とかに貼るものなんでしょうか。 また、市販の傷防止フェルト等を使用してトラブル等ないでしょうか。 例えば、1回貼るとはがすのに困難であるなどなど。

  • 購入した家具に傷がついていた

    ネットで購入した家具に、立て続けに小さな複数のキズがついていました。 最初はベッド、今回はテレビボードです。 使用に支障はありませんが、目視で気づく擦れたキズや欠損で生木が見えている状態、板と板の継ぎ目の塗装のひび割れなどです。 このような場合、基本的には交換をお願いするのですが、今回は大型家具のため、梱包して送り返し、また新しいものを出して設置する工数を考えると迷ってしまいます。 先に購入したベッドは諦めて使い始めましたが、今回のテレビボードは、モヤモヤしてしまい迷っています。 木材の大型家具なら小さなキズは付き物なのでしょうか? 皆さんはこのような場合どうされますか。

  • 引越しの際の破損、紛失の損害賠償について

    先日引越しの際に輸入家具の破損とダンボール1箱の紛失があり、引越し業者と今後どうするかということを話しています。 荷造りも何もかもすべて業者がする引越しのサービスを利用していました。 紛失のダンボールはもう一度、処分のものと紛れているかもしれないので探すのえ数日待って欲しいと言って来ました。ダンボールの中身は母の形見の創作人形が11体入っていました。人形作家の物で総額にすると45万円程します。巣輸入家具は1点モノの椅子で、アンティークで購入価格は25万円程でした。 最初は修理対応になると言われ、特殊な家具であるので修理業者はこちらに任せて修理代金を請求して欲しいとのことでしたが、破損の状態がひどく、専門業者でも修理不可能という結果でした。そのことを伝え、修理不可なのでどうするかを伝えると、話し合いの前に業者が勝手にどこかの家具屋に修理に出されていました。おかしな修理をされても困るので怒ってすぐに止めました。 椅子については使用していたものなのですが、人形についてはケースの中に入れて保管していたものなので新品同様です。 これら引越しの際に紛失・破損した物についてどれぐらいまでの保証があるのか、形見である物を紛失された精神的な損害賠償は請求できるのか、またその際に具体的に請求できる金額はどれぐらいか教えて頂きたく質問します。

  • 引越し屋のトラブル

    先日知り合いが引越しをしました。家具が傷だらけ、凹んでしまい、引越し先の階段や壁なども傷だらけになったそうです。 家具は揃っていたもので、一本だけ買い替え?壁は傷の箇所だけ張替え、階段は出来るだけの修理という提示をされたそうです。 友人は ・家具を一本買い替えだと揃わなくなる。 ・壁も一部の張替えだと、繋がっているので不自然になる、 ・階段はどこまで修理が可能なのか また友人は、日曜しか休みがなく、修理の場合日曜日および6時以降は別料金なので出来ないとの事。 それでは休まなくてはいけないのですが、 ・日当は貰えるの?と疑問に思っているそうです。 この場合どうなるのでしょうか? ちなみに引越し業者で、大手の保険会社と契約があるそうで、保険でのカバーだそうです。