• ベストアンサー

購入した家具に傷がついていた

ネットで購入した家具に、立て続けに小さな複数のキズがついていました。 最初はベッド、今回はテレビボードです。 使用に支障はありませんが、目視で気づく擦れたキズや欠損で生木が見えている状態、板と板の継ぎ目の塗装のひび割れなどです。 このような場合、基本的には交換をお願いするのですが、今回は大型家具のため、梱包して送り返し、また新しいものを出して設置する工数を考えると迷ってしまいます。 先に購入したベッドは諦めて使い始めましたが、今回のテレビボードは、モヤモヤしてしまい迷っています。 木材の大型家具なら小さなキズは付き物なのでしょうか? 皆さんはこのような場合どうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、皆さんはこのような場合どうされますか? A、家具のキズなどは気に留めない。  我が家の家具は、そもそもキズだらけ。猫はひっかくし、犬は齧る。友人が集まれば、連れて来た数頭の大型犬が家中を運動会。で、廊下もリビングも傷だらけ。 >ゲッ!か、齧っている!  20万円超の木製ソファーを預かっていた仔犬がガジガジ。 >ゲッ!これも、か、齧っている!  17万円超の応接テーブルも預かっていた仔犬がガジガジ。 >ゲッ!こっちも、か、齧っている!  合計36万円超の一人用ソファー×2の脚も預かっていた仔犬がガジガジ。  今の黒ラブが14頭目。ですから、カジカジは日常茶飯事。よって、私共は、家のキズも家具のキズも気に留めていません。いちいち気にしていたら発狂しますので。しかし・・・ 【購入した家具にキズはあり得ない話】  我が地域は日本における家具三大産地の一つ。で、少しでもキズがあれば、それは二束三文のB級品。 >エッ、これがキズ!  そんな商品も半値以下。そういうことで、「購入した家具にキズがあった!」なんてのは聞いたことも見たこともありません。第一、発送時チェックで発見できない訳がない。とかなんとか考えると、B級品を仕入れて売っている悪徳業者の可能性もあるかと思いますね。 【購入した家具を犬が齧った場合の処置】 >この家具もすぐに犬の餌食になるんだろうなー。 >でしたら、補修剤を付けておきます。 >こんな感じで補修すればキズを隠せますよ。  ということで、犬の齧った痕跡は、私がせっせと補修しています。送り返せないならば、せめて《キズ隠し》に成功されるといいですね。

Rougepink
質問者

お礼

おおらかで素敵!羨ましいです。 正にネックは新品を定価で買っているというところでして、B品扱いなら納得もいくのですが… とはいえ高級と謳えるほどのものでもないので、これはもう自分の落としどころの問題ですね。 送り返すのは面倒なので、おっしゃるとおりキズ隠しを楽しみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

信頼できる通販会社なのか個人商店なのかも書いてないので分かりませんが、ネット通販はそんなもんじゃないでしょうか? 現物を見ずに買っているので、そのキズは輸送前からついていたのか、輸送中についたのか、あなたが開梱する時についたのか、その後の使用でついたのか証拠がないですね。それが証明できれば着払いで交換請求できると思いますが、普通は難しいでしょうね。 キズがあったら困るものはネット通販で買わないのが良いと思いますよ。

Rougepink
質問者

お礼

サイトの質とか責任がどこにあるかとか、ネットで買うか否かとか、質問の趣旨はそこではありません。 新品を定価で買ったので、キズがあれば普段は返品を申し入れますが、大型の木材の家具ならよくあることなのか、みなさんは経験の範疇でどのくらい許容されているのか知りたかっただけです。

回答No.4

配送途中で傷もつくでしょうね。 使っていれば絶対傷はつくのでそのまま使います。 修復剤はホームセンターにあるので、目だって仕方のない傷はパテとかで埋めたりできますよ。

Rougepink
質問者

お礼

そうですね。新品を定価で買ったので少し残念ですが、機能に支障があるわけではないし、返品の手間と時間をかけるほどではないかな。 ありがとうございました。

noname#229290
noname#229290
回答No.3

キズのみならず欠けやひび割れとなると、交換を申し出ますね。 また、返品作業は連絡して、相手側の配送業者にしてもらえないかと聞きます。

Rougepink
質問者

お礼

そうですよね。私もそう考えます。 アウトレットで買っているわけではないので… ただ、安くもないですが高級というほどでもないので、返品の作業までお願いするのは気が引けます。 落とし所をどこにするか自分次第ですね。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

通販などの海外製は海外で梱包して、国内検査せずにそのままの梱包で 配達されることがあるので傷などが発生します。 国内生産は、検査して配送してされますが、配送途中で傷が入る事があります。 私の取り寄せ家具店は、受け取り時に開墾して運転手立会い検査ですが 運転手に時間取らせるのは配達に迷惑が掛かるので検査せずにハンコ押します。 問題ないです。

Rougepink
質問者

お礼

ある程度は仕方ないのかな。 それほど高級品ではないので、多少は目を瞑るのが良い塩梅なのかもしれませんね。 ありがとうございました。