• ベストアンサー

購入した家具に傷がついていた

ネットで購入した家具に、立て続けに小さな複数のキズがついていました。 最初はベッド、今回はテレビボードです。 使用に支障はありませんが、目視で気づく擦れたキズや欠損で生木が見えている状態、板と板の継ぎ目の塗装のひび割れなどです。 このような場合、基本的には交換をお願いするのですが、今回は大型家具のため、梱包して送り返し、また新しいものを出して設置する工数を考えると迷ってしまいます。 先に購入したベッドは諦めて使い始めましたが、今回のテレビボードは、モヤモヤしてしまい迷っています。 木材の大型家具なら小さなキズは付き物なのでしょうか? 皆さんはこのような場合どうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、皆さんはこのような場合どうされますか? A、家具のキズなどは気に留めない。  我が家の家具は、そもそもキズだらけ。猫はひっかくし、犬は齧る。友人が集まれば、連れて来た数頭の大型犬が家中を運動会。で、廊下もリビングも傷だらけ。 >ゲッ!か、齧っている!  20万円超の木製ソファーを預かっていた仔犬がガジガジ。 >ゲッ!これも、か、齧っている!  17万円超の応接テーブルも預かっていた仔犬がガジガジ。 >ゲッ!こっちも、か、齧っている!  合計36万円超の一人用ソファー×2の脚も預かっていた仔犬がガジガジ。  今の黒ラブが14頭目。ですから、カジカジは日常茶飯事。よって、私共は、家のキズも家具のキズも気に留めていません。いちいち気にしていたら発狂しますので。しかし・・・ 【購入した家具にキズはあり得ない話】  我が地域は日本における家具三大産地の一つ。で、少しでもキズがあれば、それは二束三文のB級品。 >エッ、これがキズ!  そんな商品も半値以下。そういうことで、「購入した家具にキズがあった!」なんてのは聞いたことも見たこともありません。第一、発送時チェックで発見できない訳がない。とかなんとか考えると、B級品を仕入れて売っている悪徳業者の可能性もあるかと思いますね。 【購入した家具を犬が齧った場合の処置】 >この家具もすぐに犬の餌食になるんだろうなー。 >でしたら、補修剤を付けておきます。 >こんな感じで補修すればキズを隠せますよ。  ということで、犬の齧った痕跡は、私がせっせと補修しています。送り返せないならば、せめて《キズ隠し》に成功されるといいですね。

Rougepink
質問者

お礼

おおらかで素敵!羨ましいです。 正にネックは新品を定価で買っているというところでして、B品扱いなら納得もいくのですが… とはいえ高級と謳えるほどのものでもないので、これはもう自分の落としどころの問題ですね。 送り返すのは面倒なので、おっしゃるとおりキズ隠しを楽しみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

信頼できる通販会社なのか個人商店なのかも書いてないので分かりませんが、ネット通販はそんなもんじゃないでしょうか? 現物を見ずに買っているので、そのキズは輸送前からついていたのか、輸送中についたのか、あなたが開梱する時についたのか、その後の使用でついたのか証拠がないですね。それが証明できれば着払いで交換請求できると思いますが、普通は難しいでしょうね。 キズがあったら困るものはネット通販で買わないのが良いと思いますよ。

Rougepink
質問者

お礼

サイトの質とか責任がどこにあるかとか、ネットで買うか否かとか、質問の趣旨はそこではありません。 新品を定価で買ったので、キズがあれば普段は返品を申し入れますが、大型の木材の家具ならよくあることなのか、みなさんは経験の範疇でどのくらい許容されているのか知りたかっただけです。

回答No.4

配送途中で傷もつくでしょうね。 使っていれば絶対傷はつくのでそのまま使います。 修復剤はホームセンターにあるので、目だって仕方のない傷はパテとかで埋めたりできますよ。

Rougepink
質問者

お礼

そうですね。新品を定価で買ったので少し残念ですが、機能に支障があるわけではないし、返品の手間と時間をかけるほどではないかな。 ありがとうございました。

noname#229290
noname#229290
回答No.3

キズのみならず欠けやひび割れとなると、交換を申し出ますね。 また、返品作業は連絡して、相手側の配送業者にしてもらえないかと聞きます。

Rougepink
質問者

お礼

そうですよね。私もそう考えます。 アウトレットで買っているわけではないので… ただ、安くもないですが高級というほどでもないので、返品の作業までお願いするのは気が引けます。 落とし所をどこにするか自分次第ですね。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

通販などの海外製は海外で梱包して、国内検査せずにそのままの梱包で 配達されることがあるので傷などが発生します。 国内生産は、検査して配送してされますが、配送途中で傷が入る事があります。 私の取り寄せ家具店は、受け取り時に開墾して運転手立会い検査ですが 運転手に時間取らせるのは配達に迷惑が掛かるので検査せずにハンコ押します。 問題ないです。

Rougepink
質問者

お礼

ある程度は仕方ないのかな。 それほど高級品ではないので、多少は目を瞑るのが良い塩梅なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家具の購入について

    1人暮らしを初めました。 ただ、家具がまだそろっていません。 ベッド、タンス、テレビボード、卓上机は購入し、ベッドとタンスはもう少ししたら、届きます。 あと、必要なものとしては、炊飯器などを乗せる棚(食器を置けるとなおいい) パソコン、プリンターを置く机、靴箱などです。 まだ、購入していないものは、ベッドとタンスが届いてから、探した方がいいでしょうか? それとも、ベッドとタンスがくる前に、購入した方がいいでしょうか? あと、上記のもの以外で、1人暮らしに必要な家具がある場合は教えてください。

  • 購入したばかりのフランスベッドが傷だらけ・・・

    先日家具屋さんでダブルベッドを購入したのですが届いたベッドが自分が把握していた箇所以上に傷があってショックです。傷はヘッドボードの箇所でど真ん中に引っかき傷があったり白いものがあったりでいくら布巾でこすっても取れません。まだ購入して1週間たっていません。アウトレット家具屋ではないです。購入時にお店の人から傷に対する説明も一切ありませんでした。自分が把握していた傷は端っこに少し擦り傷がある程度でしたので許容範囲でしたので購入しました。家具屋さんにヘッドボードの修繕は無償ではして頂けないのでしょうか?いいアドバイスがあればよろしくお願いします。傷が大きいので見るたびに購入したばかりなので悲しくなってます・・・。

  • 大型テレビを購入する際の家具の処分

    先程、テレビのサイズについて質問をしたものです 現在、我が家ではリビングには28インチのテレビと それを置くためのテレビボード(木製のコップやボトルが 置けるかなり大きな家具です)があるのですが、 大型テレビを買われたお宅にも、設置場所にテレビだけでなく 家具等が置かれていたと思います 少しわかりにくい説明だったかもしれませんが、要は 大型テレビを買うためには、大型家具を処分しなければ なりません 電器の量販店では、旧型のテレビはもちろん、大型家具も 引き取ってもらえますか、有料でも結構です

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大型家具の運び出しについて

    引越しと言うわけではないのですが家の2階にある不要大型家具を運び出したいと思っております。大型家具は全部で2個あり、1個は大型テレビボードです。 参考までに下記アドレスのような感じで幅は180cmぐらいです。高さは 188cmほど http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t46852176 もう1個はスチール製の本棚で下記アドレスの様な感じの大きさで 上下脱着出来まして、上下ともガラスの引き戸となっております。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s110204689 この2点の家具を家から出してゴミとして出すかリサイクルで引取ってもらうかしたいと思っております。 理由は新しくテレビを購入しますのでサイズ的にテレビボードに収まらない。(現在あるテレビボードの収納サイズは32型) 本棚のスペースで部屋が狭いので広くしたい。以上の理由です。 本棚もテレビボードもうろ覚えですが玄関から2階の階段を使って運び込みが出来なかったため、クレーンで吊り上げて2階の出窓から入れたような記憶がございます。 確かに脱着出来る部分を外しましてもサイズ的に階段から降ろすことが出来ないのです。 この様な状況でお金を安く運び出し事が出来ないでしょうか。 解体するしかないでしょうか。お知恵をお貸しください。 当方京都府在住です。宜しくお願いいたします。

  • おすすめの家具屋さんは?

    こんにちは。 結婚を控えていて、 新居で使うダイニングテーブル&チェア、テレビボード、リビングテーブル&チェアを探しています。 横浜市内に住むのですが、私と彼の実家間であれば行けるので、東京~大船間で探しています。 IDC大塚家具とイケアは見たのですが、大塚家具は高くて、イケアは自分で組立てたりするのが難しいので頼むと高いし、ということで却下に。 家具屋さんで調べるとあちこちにあるので、おすすめのお店があればそちらをまず見たいと思って質問しました。 安いととても助かりますが、材質が悪いとか、防虫剤や乾燥剤の臭いがきついとかは避けたいです。 (昔、電話台を通販で安く買ったら、板がインドネシア製で塗料の臭いがなかなか消えず、吐きそうだったので…) おすすめのお店がありましたら教えてください。

  • イケアの家具の品質は?

    お世話になります。 イケアの家具が好きでもう10年以上から狙っています。 来春、関西進出という事もあり、そろそろ本格的に買い揃 えようと思いますが、品質が良くないという事を聞いた事 があります。 ベッド、ソファ、クローゼット、テレビ台と大型のものを 予定していますが、実際使われてる方の声が聞きたいと思 います。因みに、以前、スチール製の家具を購入した際は、 そんなに悪いとは思いませんでした。 安いといっても、上記の品を考えると出費は少なくありま せん。どうぞよろしくお願いします。

  • 家具のネットオークションについて

    引越しをするので、気分を変えようと思い模様替えをしようと思っています。 なので、ピンク色のテレビボードと食器棚、白いベッドを新しいものにしたいと思っています。 2年前にデパートで購入し(ベッドのみニトリです)綺麗なので不用品として捨てるのはもったいないし、お金もかかる・・・と思うとネットで売りたいなあとは思うのですが、こんなに大きいものをネットオークションに出したとして、1人で送ることができるんでしょうか?しかも私は女性で力は余りない方だと思います・・。全て組み立てなのですが、それもできずに兄が上京した時に組み立ててもらいました。 家具などをネットオークションに出品したことのある方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 埼玉北部の中古、アウトレット家具

    埼玉県北部に住んでいます。 このあたりで中古やアウトレット家具などをある程度量を扱っているところはありませんか。 もしくはネットでもよいのですが、ネットなら中古ではなくアウトレット品などで。 一応OFFHOUSE(BOOK OFF系列)は見てみました。あとニトリくらい。 新築の家に引越しをしようと考えており、テレビボード、ダイニングテーブル、ちょっとした収納、リビングボード、ベッドなどを探しております。

  • どこまでクレーム?どこまで我慢?

    新築の家に越してきて、1ヵ月半経ちました。 家は高台にあり、家の前までは長い階段があります。 車は、入れません。 家のインテリアに合わせて、ダイニングテーブルやサイドボード、センターテーブル等新しく買いました。 2階がリビングであること、家までに長い階段があるということも、購入前にショップで話しましたが、 運び込まれた家具は、テレビボード・サイドボードに傷が入っていました。 階段のクロスも、運んできた人の手袋の汚れや汗染みがついていました。 これはクレームとして、新しいものに取り替えてもらうことになったのですが、 今回、2階の洗面所に大きめのチェストを買い それが今日届きました。 今回は違う家具屋さんですが、設置してもらった家具に傷がありました。 (ちょうど、目線の位置) そして、洗面所のクロスにも、家具を当ててついたような傷が・・・・・。 購入前に前回遭ったこと(家具に傷・クロスを汚された)や、家の立地条件も話し、 じゅうぶんに注意してくださいとお願いしておきました。 私が、細かいのでしょうか? 家具を購入する時に、みなさんどれくらい妥協(?)されますか? 多少の傷なら、目をつぶりますか? テレビボード・・・前面の木目に1cmの傷。(塗装されていない白木の色が見える) サイドボード・・・搬入してくれた人が、自己申告してくれた傷。 チェスト・・・目線の部分に、へこみと塗りムラ 我慢した傷・・・センターテーブルの金具を取り付ける時に、金具をこすってついた傷。 触ると少し凹んでいると感じる程度。

専門家に質問してみよう