• 締切済み

引越しの際の家具の破損について

3月18日、大手の引越会社で引越をしました。 まず、前の住宅から家具を運び出す時に、ドレッサーについている照明を割りました。 次に新居にて家具を搬入する際、ダイニングテーブルの脚の根元が「パックリ」と割れてひびが入っていました。 スタッフの方が非を認め、1~2週間で修理をするとの約束をし、テーブルをスタッフが持ちかえりました。 その後一向に連絡が無く、2週間経った日にこちらから電話を入れました。あと1週間掛かるが、早急に手配すると当り前のように言うので、「電話連絡もなく、約束の日は過ぎ、新居でテーブルのない生活を強いている事をもっと重大に受けとめて下さい。」と言って電話を切りました。 先週の土曜日、結局連絡が無く、またこちらから電話をしました。「担当スタッフに確認します。」と言ったきり、電話がありません。 私は、この先どのように対応すれば良いでしょうか?何を言っても、「すみません。確認します。」など、その場しのぎの返答しかなく、全く誠意が感じられません。 待つほかは無いとは思いますが、なにか良い対処の仕方があれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

テーブルが戻ってくるとのこと、良かったですね。 でも。。。 とりあえず、引越会社の本社に苦情の電話を入れておいてみては? こういう問題は、上層部には多分届かないでしょうから。

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございました。 苦情の電話でまた初めから説明する事にギブアップな状況ですので、とりあえずテーブルが無事に戻って来たことで良しとしようと思います。

回答No.5

こんにちは>beloved_wifeさん 家具の修繕はただでさえ時間のかかるものですからね~(^_^;) 依頼して見積もりして書類を作成して本社と保険会社に報告書作って・・・と、個人が頼むより手間もかかってたりして。。。 大手になればなるほど担当が分かれてますし、保険で賄うものなので支店で電話で対応した相手も現状を把握していないのだと思います。 繰り返される日常に追われ、から返事しか出来ないでしょうから、本社の苦情受付センターへ電話かメールかFAXをして、連絡のなしのつぶてで不安な日々を過ごしていることを書面で残す手段に出た方がいいですね。 消費者センターにも苦情をメールででも連絡した方がいいかもしれませんね。

beloved_wife
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 なんとかテーブルが戻り、やっと普通の生活ができるようになりました。消費者センターには連絡しませんでした。 とにかく、疲れ切ってしまいました・・・。相談に乗っていただき、ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

どっちにしろ、消費者センターに相談します、とおっしゃったほうがいいかも…。 というか、どこの業者ですか?!

beloved_wife
質問者

お礼

約束の17時少し前に、電話がありました!「修理が終わったので、明日、担当責任者の仕事が終わり次第、ご自宅にテーブルを持って伺います。」とのことでした。ガタガタ騒いだ結果、急いでくれたという感じでした・・・。うちのテーブルが戻って来ると言う事で、すっかり安心してしまいました・・・(ほっ)やっと、お友達を自宅に招待する事ができます。アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

後で「言った言わない」になるのも面倒ですので、送り状付きのFAXとか手紙の方がよろしいのでは? あと、電話をかけた日時や担当者の名前はきちんと記録したほうが良いです。 > 何を言っても、「すみません。確認します。」など、その場しのぎの返答しかなく、 電話の受付担当、修理とか代品の手配をしている担当は別ですので、電話口ではそういう回答しか出来ないのでは? まず、担当者の所属部署と氏名を確認し、「1~2週間」「後日」なんてのは却下して具体的に何日の何時にと指定して下さい。分からない場合には、分からない理由と何日何時になれば分かるのかをきちんと押さえて下さい。 おおむね、修理などは担当の部署に回されて、そこから下請けの会社なんかに行く事もありますし、修理するにも材料の取り寄せにさらに時間がかかるとか、そういう所で時間を取るんじゃないでしょうか。 理由も無く待たされるのと、なぜ遅れているのか説明があるのではかかってくるストレスが全然違いますから、納得の行く説明を求める権利はあると思いますよ。

beloved_wife
質問者

お礼

今、もう一度営業所に電話をかけました。案の定、また初めから説明することになり、毎度お馴染みの、「ご迷惑お掛けして申し訳ありません。」となってしまったので、「もう謝罪は結構ですので、私のテーブルが今どこにあって、修理が成されているのか否か、いつまでにうちに持ってくるのか、ハッキリした返答を17時までに電話を下さい。」と伝えて電話を切りました。本当に、疲れました。

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

折角の新居での新生活が・・・心中お察しします。 私も引越では、何度も痛い目に遭いました。 タンスの陥没(直径約3cm)、食器棚の擦り傷、洗濯機の凹み、テーブル足の付け抜け(本来抜けるはずのないところが目の前で・・・)ソファを道路に上下逆さまに置いて引きずる・・・本当にプロか?と疑う行為を多数見てきました。 タンスの傷の時なんかは、荷物搬入後に業者に言ったら、「私どもは移動時に梱包してますから傷はあり得ません。」だって。荷物運ぶ前に傷チェックをして傷無しの書類を作っておいてこれですからね。 話が私的なことになりましたが、私はすぐに本社に連絡しました。そしたら「どのようにさせていただいたらよろしいでしょうか。」と言ってきたので、「すぐに修理してください」と言ったら数日後に来ましたよ。 できるだけ、明日に・・・とか、何日までに・・・とか期日をはっきりしたほうがいいですね。電話は、必ず本社のお客様相談窓口にしてください。

beloved_wife
質問者

お礼

それがですね・・・ カスタマーセンターなる番号にかけるんですが、「至急、営業所と連絡を取りますので。」となり、営業所から、「担当は誰でしょうか?それは、ご迷惑をお掛けしております。担当責任者から電話させますので。」というのですよ・・・。で、待てど暮らせど電話が無く、こちらから連絡すると、「すみません・・・修理には出してるんですが・・・」となるのです・・・。すみませんと言われても・・・。 かなり愚痴っぽい投稿に返答下さいってありがとうございます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

大手なら、本社に苦情を言ってはどうでしょうか。 かなりひどい対応だと思います。

beloved_wife
質問者

お礼

カスタマーセンターに電話をしても、結局たらい回しにされるのです。営業所、担当責任者、スタッフ、私。これをグルグル周り、何度も同じ内容の説明を初めからすることに疲れてしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 家具の傷(引越しの際)

    先般引越ししましたが終わってみると家具や冷蔵庫等に傷が出来ているではありませんか?一応運び出すときや搬入する時注意してみていたつもりなのですが? 一応苦情の電話を本日入れたところ明日その傷を見に来るということでした。明日なにか良い対処方法がありましたらアドバイス願います。

  • 引越しの際家具の部品が破損しました。

    お願いします。 この一月前住んでいたところから現在の住居への引越しを行ったのですが、ローボードが破損していました。 クレームの電話をして、修繕が不可能(破損した家具は運輸業者がもっていったまま)なので代替品を購入くださいとかえってきました。 一ヶ月もまたされた返事がこれでした… かってにかって、領収書もらってきて。といわれたのですが、 いくらくらいのまでOKなんですかね? 破損したローボードは当時の価格で7千とか8千円でした。ちなみに同じものはもう売っていません。 いくらまでOKですか? 自分の中では、レンタル家具で破損したものがだいたい4千弱でレンタルされていたので、原価+4千円+迷惑量で15000円くらいのものを買ってしまおうと考えています。 だめですかね? ちなみにあちらからぜんぜん連絡がないんので、3回くらいクレームを出して、折り返し電話するってことだったときは昼休憩中だけしか電話はでれません!といったのに14時とか15時にかけてくるなど、なめているとしか思えなかったので。。。

  • 引渡しから引越しまで新居のガス・電気は・・・

    新築新居の引渡しから引越しまで半月強あります。 現住所と引越し先が近いので、引越し日までに新居のこまごました物を準備しておく予定です。 その間に家具や家電の搬入もあります(新しく購入した物) 電気、ガスもその間必要になりますでしょうか? 現住所とダブって開くことはできるとは思うのですが、 半月強もあるので、いつごろから必要になるのか教えていただければありがたいです。 家具家電の搬入がある以上、早めにあけておいたほうがいいのでしょうか?

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 引越しで家具を傷つけられた場合

    先日、ある大手の引越し会社で新居に荷物を運んでもらいました。 荷物を運んでもらっている中、ダイニングテーブルと椅子4脚が傷ついているのが分かりました。業者の方は運び出す際の傷であろうとの事で、後日対応してくれることになり、作業をつづけてもらいました。 しかし、運ばれてくる荷物を見てびっくりです、ソファーやチェスト、その他何点かが、傷や穴開き、ひび割れなどひどい有様でした。 業者の方はさすがに色々ありすぎて申し訳なさそうに、後日上司がきますのでと頭を下げて帰りました。 そこで、教えていただきたいのは、 (1) 当方で引越しに際する保険などは入っていない場合でも、相手方のミスだと認めさせれば、補修の全額賠償は可能か? (2) また、家具屋さんに補修費を見積もりする際に、家具を預けなければならないと聞き、預けている間の別家具のレンタル料などは賠償対象なのか? また、預ける際の送料も負担してくれるものか? 以上、長文ですが、教えていただければ幸いです。

  • 引越しで段取りのタイミングを教えてください

    引越し初心者です。 今度実家から引越して賃貸アパートへ一人暮らしします(といっても後の新婚新居)。 実家から新居に持って行くモノと、新しく購入するモノに分けて考えていますが、色んなタイミングがわかりません。 まず賃貸物件が決まります→そして例えば2週間後に入居という契約を結びます→引越しに向けて持っていくモノを徐々に荷造り・準備します。 ・・・この時、新しく購入するモノで新居ですぐ必要なモノ(洗濯機・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ・調理器具・その他もろもろ)は、この2週間の間に全て決定・購入するんでしょうか?また購入したモノはどこに置いておけばいいのでしょうか?新居に直送する場合の日にちは、引越し日にしておくのでしょうか?引越しですごく忙しい日と、購入物の搬入日を一緒にしてもいいのでしょうか? あるいは、入居日より前に新居に搬入する事はできませんよね? どうもタイミングがわかりません・・。 それから、新居での電気・ガス・電話・水道・テレビなどって前もって連絡させしておけば、その日に簡単に繋がるものなんでしょうか?? お教えくださいませ。

  • 部屋から出ない家具について教えて下さい

    引っ越しを考えていますが、ダブルベッドが部屋から出ない上、新居(まだ未決です)にも入らない可能性が大です。 購入した家具店で搬入してもらい、部屋の中で組み立て(スペイン製の木枠でできたかなり高価なものでした)設置。移動もままならない大きさ&重さです。 現在の部屋は2階、窓及びドアからの搬入は現存のままでは無理です。 また、新居1階から搬入できたとしても他の部屋(寝室)にはドアから入らないでしょう。引っ越し業者さんは、こういう場合、解体設置ができるのでしょうか?また、購入家具店(3年ほど前購入、レシート等はなし)に解体設置をお願いできるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 家具を揃えたい

    引越をするにあたり、ダイニングテーブル、ソファなど の家具を買いそろえたいと思っています。 漠然とした質問ですが、高級感のあるものをできるだけ安く買えるようなおすすめの店がありましたら、お教えください。 ちなみに、住所は横浜市です。

  • 家具の色は統一したほうがいいですか?

    引っ越しで、ダイニングテーブル・チェスト・テレビボードの購入を考えております。 リビングダイニングキッチン(20帖)が真っ直ぐに繋がっており 同じ空間にこの3つの家具を置くのですが、この家具の色で悩んでいます。 床の色がナチュラルで、壁・建具が白です。 家具をナチュラルで統一しようと思い、チェスト・テレビボードはモモナチュラルの家具で決めかけていました。 しかし、気に入ったダイニングテーブルがなかなか見つからなかったのですが先日あるお店でブラックウォールナットのダイニングテーブルに惹かれてしまいました。 チェストとテレビボードもウォールナットで揃えようかとも思い探してみたもののなかなか気に入った物に出会えずにいます。 引っ越しの日も迫ってきておりますので、 ダイニングテーブル(ブラックウォールナット) チェスト・テレビボード(ナチュラル) にしようかとも思いますが、やはり同じ空間にブラックウォールナットとナチュラル色の混合は変でしょうか? ウォールナットで揃えるか、ナチュラルどちらかで揃えたほうが無難ですか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 物件引渡しから引越しまでのスケジューリング

    3月に、現在居住の賃貸マンションから、晴れて新築1戸建てに引っ越すことになりました。 引渡し、引越し、新居用の家具の搬入で頭を悩ませているのでお知恵を貸してください。 今、↓のようなことを考えていますが、何かしら、非効率な部分や、不要な部分、やめたほうが良いよ、という部分、或いは日程的におかしいとかがあれば、何でも結構です、アドバイスをよろしくお願いします。 また、私はこうしたよ、等、実体験やその時こうしておけば良かったとかいうのも大歓迎です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 引越しを3月n日と仮定します。 (1)3月n-7日  物件引渡し日。そのまま、新居の暖房、室内換気を最小値で運転開始(極寒地のため。オール電化のため、直接火がでるような暖房器具はありません。全館暖房です。引越し日から暖房を入れても室内が暖まるまで相当な時間を要すると思うからです)。 新居には泊まらず、現住居に帰る。 (2)3月n-6日  新居用に購入した家具と冷蔵庫を新居へ搬入(一旦、現在居住のマンションに搬入すると引越しで傷がついたり、そもそも引越し代に影響が出るため)。 物置の組み立て工事も実施。 全てが終わり次第、現住居に帰る。 (3)3月n-1日  現在のマンションで使っている家具や暖房機器をリサイクルショップへ引き取ってもらう (4)3月n日  引越し。同時に、リサイクルショップで引きとてもらえなかった家具等は粗大ゴミとして処分。 n-6日からn日までは家は無人になります。現住所から新居まではかなり距離があるので、その間、家の様子を見に行くことも困難です。

専門家に質問してみよう