• ベストアンサー

引渡しから引越しまで新居のガス・電気は・・・

新築新居の引渡しから引越しまで半月強あります。 現住所と引越し先が近いので、引越し日までに新居のこまごました物を準備しておく予定です。 その間に家具や家電の搬入もあります(新しく購入した物) 電気、ガスもその間必要になりますでしょうか? 現住所とダブって開くことはできるとは思うのですが、 半月強もあるので、いつごろから必要になるのか教えていただければありがたいです。 家具家電の搬入がある以上、早めにあけておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

電気は正規の引き込み工事を行い開通した日から(通常工事中は仮設で行います、仮設の分は業者持ち) これは最低でも引渡しの数日前に行われます(そうしないとエアコンや照明の動作確認ができませんから、その分は施主の負担です) ガスはガス会社に連絡して、立会いで開通した日から 電気ガス水道等は建物ごと契約です、ダブってとかの概念はありません

091022
質問者

お礼

ありがとうございました 照明の確認のためにあけることにしました