• 締切済み

基礎スキー、競技スキーとは?

基礎スキーや競技スキーと言う言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか? 調べてみたのですが、いまいち理解できなかったので、できれば詳しく、ご教示ください。

みんなの回答

• ad-man
回答No.3

先に回答されているように、 競技スキーというのは、タイムを競ったり、飛距離を競ったりするものです。モーグルも競技スキーです。 基礎スキーというのは、美しく滑ることを目指すスキーです。その頂点は「全日本スキー技術選手権」「デモンストレーター選考会」の勝者である「ナショナルデモンストレーター」でしょう。公認インストラクターの師範ですね。 バッジテストというのが、まさに基礎スキーを象徴するものでしょう。 ただし、基礎スキーの価値観というのは時代と共に変っています。#2の方は「滑るスピードは重視されないです」と回答されていますが、これは間違いで、今ではスピード重視です。高速で安定して合理的に滑るところに美しさがある(速さ=美しさ)と考えられる時代になりました。 10年ほど前までの「エレガントな滑り」ではプライズテストになると点が出ません。(エレガントな滑りは、それなりに悪くないのですが……) ちなみに「競技スキー」は全日本スキー連盟の「競技本部」、「基礎スキー」じは全日本スキー連盟の「教育本部」の管轄だったと思います。

noname#7141
質問者

お礼

基礎スキーも、協議スキーも年々かわってきているということですか。 全日本スキー技術選手権大会というのは書店でDVDが売っているのを見たことがあります。1位が誰かは忘れませいたが、渡辺一樹さん、若槻新一さんなどですよね。 ご回答ありがとうございました。 ※全ての方、非常に参考になりましたが、ポイントは2名しか発行できないのであえてポイントはつけませんでした。あしからず、スミマセン。

• KAHOUUU
回答No.2

私、基礎スキーを少しやっていましたが、 「きれいに滑ること」を目指すスキーです。 スキー技能検定や、大会で、審査員がフォームなどを 審査して、合格や順位が決まったりします。 競技スキーのように、滑るスピードは重視されないです。

noname#7141
質問者

お礼

綺麗にすべることが基礎スキーなのですね。また、スキー技能検定というのはSAJのバッジテスト(何級)っていうののことですよね?とりあえず、ある程度できるようになったら挑戦してみたいと思います。 ※全ての方、非常に参考になりましたが、ポイントは2名しか発行できないのであえてポイントはつけませんでした。あしからずご了承ください。

• amukun
回答No.1

基礎スキーとは主にインストラクター向きの技術です。スピードよりはスキー技術の向上をめざします。 要するにキレイに滑る技術です。 競技スキーの場合はタイムが命です。 キレイに滑らなくとも早けりゃ勝ちの世界です。

noname#7141
質問者

お礼

基礎スキーは基礎的な部分のスキーなのかと思ったのですが、綺麗にすべる技術のことだったのですか。 ご回答ありがとうございました。 ※全ての方、非常に参考になりましたが、ポイントは2名しか発行できないのであえてポイントはつけませんでした。悪しからず。スミマセン。