• ベストアンサー

弁護士さんについて

またまた教えて下さい。 弟の後遺障害7級の示談交渉について皆さまに色々教えていただいて先日無料の日弁連交通事故相談センターに行って来ました。 回答してくださった皆さまありがとうございます。(締め切りはまだです) そのセンターは無料で相談・示談斡旋・審査もしていますとパンフレットにも記載が有りHPにも明記されていたのですが、相談時間30分では担当弁護士さんに持参書類を読んでもらうだけでほとんどが終了してしまいました。 終了前に「弁護士紹介しましょうか」「私でもやれます」と見積もりの話など熱心にされるのですが。 私共としては無料の示談斡旋を望んでいたのですが。 なぜ依頼を受けようと思われたのでしょうか? その弁護士さんに依頼すればよいのでしょうか? 自分でも情けないのですが疑心暗鬼になってしまってその弁護士さんで良いのだろうかと悩んでいます。 宜しくアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の書き込みも拝見しました。私も交通機関の会社で訴訟法務を担当をしていましたので、事故後の賠償請求をするほうもされるほうも経験しています。 自賠責で後遺障害の等級が7級と認定されているのでしたら、過失割合が50:50でも(これも再検証する必要があります)無料にこだわらず、弁護士委任したほうが通常良い結果になります。 重傷事案では損害の算定が複雑になるため、被害者側がどれだけの損害賠償を請求できるのかの判断ができないので、結果的に、できるだけ出したくない(出せば会社が損をする)という保険会社のペースにはまってしまいます。この場合、交渉においては損保と被害者側では知識、経験などの力の差があり過ぎて、被害者側が不利な条件を不利とは知らずに示談してしまうケースがあります。(というか多いですね。) 前の書き込みで、元・保険屋さんの言われたとおりだと思いますよ。 確かに無料相談と言うのもありますが、仕事がいっぱいある忙しい弁護士さんは、そういうものには来ません。(つまり逆の方が多いと言うことです) 交通事故事案はそんなに専門的な難しい内容ではないので大差は無いと思いますが、心配でしたら、弁護士が複数所属の事務所で、着手金を安く成功報酬はきっちり払うと言うことで相談されてはいかがでしょうか? 私なら、後遺症等級が認定された時点から必ず依頼しています。特に過失割合は1割異なればまったく変わりますからね。

7sakura77
質問者

お礼

abcdef123456さま アドバイスありがとうございます。 有料で弁護士さんに依頼したほうが良さそうですね。 その時の担当の弁護士さんは自分に依頼して欲しそうな雰囲気でしたので。 なんで無料で示談斡旋してくれないのか不安になりました。 私たちは弁護士を紹介してもらいに行ったのではないのに。 自賠責に被害者請求をすれば費用に困らないからと発言されました。 それと変な事をお尋ねしますが無料相談センターに来ている人は(すごく失礼な疑いですが)本当に弁護士でしょうか? 弁護士であるというのはどこでわかるのでしょう?

その他の回答 (2)

• kanarin-y
回答No.3

7sakura77さんが行かれた相談所は,示談斡旋事業をやっている全国28カ所の相談所のどれかだってことは間違いないんですね。 だとすれば,考えられる理由は 1.示談斡旋を望むことを明確に伝えていない。 無料相談と示談斡旋は別物ですから,相談を申し込めば示談斡旋に進むというものではありません。 2.示談斡旋に適さないと判断された。 示談斡旋の意向を伝えていても,面接相談で示談斡旋に適するか判断し,適すると判断した場合に示談斡旋の申込をしてもらうことになっています。 この場合には弁護士から示談斡旋に適さない理由をある程度説明していると思いますが,なかったんでしょうか。 7sakura77さんは「示談斡旋はしてもらえないのか」一言尋ねましたか?その答えは何でしたか? 弁護士と依頼人の信頼関係はお互いの努力で築くものです。 その弁護士の対応にも問題があったでしょうが,依頼人も自己の意向は明確に伝え,疑問点は説明を求めるべきです。 疑問をそのままにして掲示板で質問しても何の解決にもなりませんし,お互いにとってマイナスなだけです。 今後のことは事案の詳細が分かりませんのでアドバイスは出来ませんが,7sakura77さんの質問にきちんと答えてくれる弁護士に巡り会えることを祈っています。

7sakura77
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私たちが持っていた関係書類を読まれるのにほとんど30分使い相談はできなかったような状態です。 申込書?に無料の示談及び示談斡旋をお願いしたいと記載しました。 弁護士といわれる人に初めて会ったのですがこちらが質問するような隙が無かったです。 でも有料でなら示談交渉など引き受けますという感じでした。 もう1度無料相談に行ってみようかと思います。 違う弁護士さんに相談できるかも・・・ですし。

• seble
回答No.2

弁護士といえどサービス業ですので、 お客さんがいなければ食っていけません。 示談斡旋は完全に業務ですので、それを無料でやりはじめたら、 きりがありません。 交通事故の示談だって、結構な手間暇がかかると思います。 (訴訟にでもなればなおさら) 無料でやってくれるような場合は、まず有り得ないかと思います。 ただ、無料相談であまり仕事の依頼を求めるような 弁護士さんはちょっとどうかと思います。 仕事を欲しいのは分かりますが、あくまで無料相談なので あって、弁護士が仕事を探す場所ではないはずです。 そういった意味合いも、なくはないでしょうが、 倫理的な考え方に疑問を感じます。 弁護士とか医者とかの職業は、特に倫理に厳しくなければならないと思っています。 私だったら、自分の金儲けの事ばかり言うような弁護士には 依頼しません。 一般の弁護士事務所でも、1万円程度で短時間の相談は受け付けています。 他の弁護士さんの話も聞いてみて、判断される事をお勧めします。 (医者で言えばセカンドオピニオンだね)

7sakura77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのセンターは交通事故の相談・示談・示談斡旋全て無料と有りましたので・・・。 弁護士さんも仕事ですものね。 有料に持っていこうとされるのですごく不安でした。 もう1度無料の相談に行こうかと思います。 違う弁護士さんに相談できる可能性が有ると思います。