• ベストアンサー

スポンサー付きの消耗品が売っていたら?

文房具や紙コップなどの消耗品で、スポンサー付きの物が売っていたら買いますか? 例えばプラスチックフォルダに広告が載っていてその分値段が安い・・・などの物です。 例えば企業のオフィスなどでの用途ではなかなか良いのでは無いか?という気がしますが、そもそも出来るのかという気はします。 「帰ってきたマリオブラザーズ」というゲームのスポンサーが永谷園で、少し安かったという話を聞いたことがあり、 思いつきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02140023
回答No.7

買います…が、その前に貰っちゃってますね。 新製品の見本市行くと、企業のロゴ入ったペンやパンフレット入れるためのクリアファイルとか不織布でできたバッグとかたくさんもらえます。 モノにはあまりこだわらないんで、公私問わずありがたく活用しています。 ただ、しょっちゅう視界に入るようなものだと嫌気が差してくるかもしれません。 機能性やデザイン性を損ねないように細心の注意をはらって欲しいですね。 あと、その広告の企業やロゴ作った人とかになにか問題があったときオフィスで使うのは問題あるかもしれません。 サイトならバナーの画像を替えるだけで済みますが、現物となるとそうもいきません。 >「帰ってきたマリオブラザーズ」というゲームのスポンサーが永谷園 ありましたありました。 あと、こち亀でもゲームに企業のCM出す話があったんですが、スポンサーの意向を組みすぎてゲーム性を損ねてしまう展開になっていました。 背景のビルの看板として使用してたんですが、不自然にその看板がアップになったり、しまいにはエンディングがCMになったり…。 ここまで極端ではないにせよ、スポンサーの意向が商品の質を落とすことになるとしたら毅然と断る姿勢であって欲しいです。

noname#210788
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あと、その広告の企業やロゴ作った人とかになにか問題があったときオフィスで使うのは問題あるかもしれません。 そうですね。佐野研二郎氏デザインとされていましたが盗作でしたとか、佐村河内守氏の名前が大きく載っていますとかだと、使う気が無くなりますね。 こち亀の話は私も見た記憶があります。 広告を見せるためにここでズームになるのが無理があるんだけどとか、あとは他の話で、無地の電柱とか勿体ないけどスポンサー付かないかなという話もあったと思います。 やり過ぎると問題になりそうですね。 昔の週刊少年ジャンプって漫画の途中にたまに広告があって、単行本では新たに描かれたコマに差し替えられていた記憶があります。

その他の回答 (6)

回答No.6

いいと思います=平気です あまりにナンセンスなのはイヤですが、我が家は富士通の「タッチおじさん」のクリアファイルがまだまだ現役で頑張っています 坂田利夫師匠の「聞いてみたいけどちょっとはずかし~い」 https://www.youtube.com/watch?v=Rrv2vGV7Xyo かなりくたびれていますが、捨てられないですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通のタッチおじさんとは懐かしいですね。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 買います。 逆に言うと企業用の消耗品はそれが普通…個人用にも広げる事を 推奨します。 > 例えば企業のオフィスなどの… 今やそれが一般的…プリンターのインクとかプリンター用紙など メーカから直で入れている企業は殆ど無いです。 コクヨとか?のオフィス用品店 (TV で CF やってる) の商品 は、すでに機器メーカの広告料で、価格を下げています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• citytombi
回答No.4

いいと思いますが、モノによると思います。 クリアファイルをよく使いますが、人の目に触れる場合は相応しくないかも知れません。 こういうスポンサー広告はダサいデザインが多いので、モノに即したシャレたデザインで作れば浸透するような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.3

買います。多少の模様やロゴがあっても機能に支障なければ。 テレビのコマーシャル扱いであって当然の気がしてきました。 確かに紙コップに飲料メーカーのロゴがあると飲みたくなる可能性高いですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

自分専用の物や自宅で使うものなら いいとは思いますが、 他人と共有するものなら使えないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 広告だと好き嫌いがありそうですからね。 個人所有の道具ではありませんが、電車内の広告とかはあまり増えると苦情も出てきそうです。

回答No.1

いいと思いますお(ー ω ー)買いますお(ー ω ー) 「その分値段が安い」のが大きいですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

ありがとうございます。