• ベストアンサー

仕事の買い出し等も休日にしてますか?

会社の消耗品等の買い出しは誰がしてますか? 事務員さんですか? (文房具等業者さんにまとめて持って来てもらえる物ではなく実際店に行って買わなければいけない物) 私の職場が少人数なので 買い出しはおのおのがしないといけないのですが、 休日に行ったりしていますが、 そういうのは休日出勤扱いには当然ならないのですよね? 平日に行くものなのでしょうか? ただでさえ休日出勤が多くて振替もないのに 買い出しまで休日で 気が滅入ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

私の会社では,平日の勤務時間中に事務員が行っています。 商店はどれも比較的近辺にありますので, 商品選びにちょっと時間がかかる場合でも そのための外出は長くて1時間ほどで済んでいるでしょうか。 もちろん同僚からも上司からもその外出は仕事として認められています。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか。 外出も仕事として認められているのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

職務に関係することなんだから勤務時間中に買いに行けばいいんじゃないですか? 私の勤めている会社は基本的に業者に持ってきてもらいますが、そうでない物は勤務時間中に買いに行ってますよ。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務時間中なのですね。 うちの職場は他の社員さんが休日に行ってらっしゃるので 私も休日に行かなきゃいけないのかなあと思いまして…。 勤務時間中に「買い出し言ってきます」とも言いづらかったのですが、 気にせず勤務中にしてきたいと思います。 ありがとうございます。

• hiromi_45
回答No.2

普通は勤務時間中に買いに行くか アスクル等の宅配業者利用でしょう 小口でも届けてくれますよ。

kyt646
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務時間中なのですね。 ありがとうございます。