• ベストアンサー

日本くらいの位置の国が一番過ごしやすいのでしょうか

北極や南極は寒すぎるし 赤道は熱いから 日本くらいの位置の国が一番過ごしやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.3

北極、南極、赤道とされて日本くらいの位置ということになると緯度の問題でしょうか。 日本は概略北緯23度~45度前後の位置となります。 ユーラシア大陸でこの範囲にはゴビ砂漠、タクラマカン砂漠などがあります。 北米大陸では、ネバダ州のブラックロック砂漠があります。 砂漠地帯が過ごしやすいかどうかという問題があります。 >北極や南極は寒すぎるし ノルウエーやスウエーデン、フィンランドの北部は北極圏に含まれています。 カナダエスキモーは北極圏を生活の場としています。 寒いから過ごしにくいとは言っていませんね~ >赤道は熱いから ブラジルのアマゾン川流域北部は赤道直下です。 動植物が豊富なことで知られています。 原住民もいます。 シンガポールはほぼ赤道直下です。 熱いから過ごしにくいとは言っていませんね~ 緯度だけで過ごしやすいかどうかとお考えになられるのは難しいかと思います。 先進国と言われる国々の首都は東京よりも遥かに北側にあります。 メソポタミヤやエジプトなど世界の古代文明の発祥地といわれる地域は九州などよりも赤道に近い地域です。 乾燥地帯はむしろ疫病が少ないために住みやすいとまで言われています。 海や降水量との関係も加味しませんと誤解が生じるかと思います。 日本の気候に慣れ親しんでいて、他の国へ行くと暮らしにくいと感じることは多々あるかとは思います。 近年世界中の国々の人が観光で日本を訪れていますが、湿気には往生するようです。 特に夏場に来られた方々は日本の気候が過ごしやすいとは言いませんね~。 日本は頻繁に台風に襲われます。 ヨーロッパの人々にとっては脅威でしょう。 要は、過ごしやすい否かと緯度との関係は一概には言えないということです。

easrtbylkkbos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.2

日本の気候って、住むにはかなり厳しいですよ。 真夏は温度はたったの35度前後なのに、湿度が高すぎて汗ダラダラで不快そのもの。湿気の少ない場所なら45度でも日陰に入ればヒヤッとする涼しい風で、エアコンも扇風機もなしで寝れます。最高で52度ってとこも経験ですが、日本の夏のほうが何百倍も厳しいです。 真冬、これまた寒い。南国といわれる高知に住んでいたけど、雪がないだけで、朝に沈下橋を渡るときなんか、凍えつく気持でした。真夏は、もう暑すぎて汗だらけでグッタリ。 今、すんでいるメキシコの標高1850メータの人口90万ほどの街。ここはもう天国。真冬でも明け方12度、お昼過ぎになると24度。真夏は、明け方18度でお昼すぎは30度ちょっとで湿度なし。冷暖房も扇風機もなしの家に住んでいます。海で泳ぎたければ車で5時間で国際的リゾート海岸のイスタパで、真冬でも海の海水温度は、いきなり飛び込んでも冷たーいなんて感じない水温。真夏に雪を見たかったら、3時間で高度5000メータほどの山の頂上まで普通車で行けます。

質問者

お礼

• cutustia
回答No.1

アフリカ人が日本の方が熱いって言ってるのよく聞きますよ 湿度がやばいらしいです

質問者

お礼