• ベストアンサー

シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

シベリア出兵とシベリア抑留は別の事ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シニア男性です。 第一次世界大戦末期にロシア革命という世界的に 驚愕する事件が起こりました。 ロマノフ朝が民衆に殺害され滅ばされました。 民衆と言っても「共産党」がメインですが。 18世紀のフランス革命でのブルボン朝滅亡の 再来の事件です。 当時の欧米では一部の国を除き、王政貴族制が 主流でした(英国、独墺、日本等)。 そこでこれに干渉しようとしたのがシベリア出兵 です。 ウラジオストックなどに軍を派遣し圧力を掛けたもの。 一方、シベリア抑留とは、満州を主体に降伏した日本 軍や日本人を騙し(国に帰ると)、60万人とされる 日本人をシベリアに拉致し強制労働させたもの。 戦中「鬼畜欧米」とし、日ソ中立条約を結んだスター リン、欧米との和平仲介を依頼したスターリンこそが 実は「鬼畜」であった。 プーチンと対話しようとする自民党の保守勢力。なぜ 歴史に学ばないのか?

TQXWHGADCFZQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

別のことです。 1。シベリア出兵  1918-1922年、日本および英米仏伊カナダが参加。 2。シベリア抑留  1945年ー、  日本が被害者

質問者

お礼

• hk8854
回答No.3

シベリア出兵は日本からシベリアに遠征に行く事で そこつまりシベリアで捕虜と成り抑留される事です

質問者

お礼

noname#212058
noname#212058
回答No.2

一般的な意味では、別のことです。 「シベリア出兵」は 、1918年~1922年に日本・英国・米国などがシベリアに出兵した出来事です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%87%BA%E5%85%B5 「シベリア抑留」は、第2次世界大戦後(1945年以降)に日本軍捕虜らが、ソ連によっておもにシベリアで奴隷的強制労働に従事させられた出来事です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99

質問者

お礼

• cutustia
回答No.1

一般的にシベリア出兵というのは第一次世界大戦の時の事 シベリア抑留は第二次大戦後の事だと思います。

質問者

お礼