• ベストアンサー

萌え、に代わる言葉

52heavenの回答

• ベストアンサー
  • 52heaven
回答No.1

流行語は廃れるのが宿命ですからね。 質問を見る限り、「萌え」が新しい言葉で面白いからというより、便利に使えるからという印象を受けました。 もしそうなら新たな流行語が出るまでは、一般的な言葉に戻すのがカンタンです。 「私はアクションが好きではないので」 みたいなことです。 ただそれでは面白みがないので、「萌え」同様にアニメ・ゲーム関連の言葉で何か無いかなと考えてみました。 この「萌え」というのは、「好きである」というような感情を名詞化した特殊な言葉だと思います。 同じような感じでいくと、「属性」とか「耐性」なんかはいかがでしょうか。 アクションのようにプラス感覚のものなら「属性」ホラーみたいにマイナス感覚のものは「耐性」となります。 「私にはアクション属性が無いので」→見れるけどあまり好きじゃない 「私にはホラー耐性が無いので」→見るのが苦手である こんな感じでいかがでしょうか。