• ベストアンサー

Windows10でNXパッドを無効にする方法

Windows10でマウスを使用しているときにNXパッドに手が触れてしまい誤動作を起こすので、 マウス使用時にNXパッドを無効にしたいのですが、設定方法がわかりません。 Windows8.1までなら、調べると出てくるのですが、同じ方法でやってみても、 該当する項目が見つかりません。 設定方法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

PCの型番が分からないと何とも言えませんが・・・NXパッド(一般にはタッチパッド)と言うことは、NECのPCということでしょうか? アップグレードしたPCなら、ドライバとして何がインストールされているかによって、設定が変わることがあります。基本的には、スタートメニューを右クリックして、コントロールパネル(P)を開きます。 表示方式がカテゴリ方式になっている場合は、画面右上の方に表示方式:という項目があるので、そこから大きいアイコンを選んでください。 マウスというアイコンがあると思いますので、ダブルクリックで開きます。 そこにデバイス設定という項目があれば、そこでタッチパッドの無効化ができるはずです。 もし、ない場合はハードウェアの項目で、当該のタッチパッドデバイスを選択してプロパティ→ドライバタブで無効をクリックすれば、停止できるかな?これらの場合は、マウスを外しても無効になりますので、ご注意ください。また、設定を有効にするには、再起動が必要になる場合があります。 尚、自動的にマウスを認識して停止する機能は、ドライバ仕様に依存するため、ドライバ側にその機能がなければ、諦めてください。Windows10アップグレード前などには、ホットキーでFn+ファンクションで動いていた場合は、メーカーサポートに直接電話やメールで問い合わせて確認してください。この手の機能は、OS側の機能ではないので、上記2番目に書いた手法を除けば、設定手順はドライバ毎に変化するため、機種によって異なります。

manita
質問者

お礼

メーカーに直接聞いたほうがいいようですね。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

manita
質問者

補足

NECの型番LL750RSGをWindows10にアップグレードしたものです。 NXパッドのドライバーのところまでたどり着きました。 ドライバーの削除という項目があるのですが、削除してしまったら元に戻らなくなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

Windows10プリインストールのLAVIEは最近発表になってまだ店頭に並んでないでしょうからWin8.1からWin10にアップグレードなどされたのかな? 出来れば詳細な型番を書いた方が良いですよ。 >Windows8.1までなら、調べると出てくるのですが、同じ方法でやってみても、 >該当する項目が見つかりません。 Windows 8 / 8.1で一時的にタッチパッドの機能を停止する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015120 Windows 8でUSBマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014788 出てきたのはこのあたりかな?これは適切にドライバなどインストールされていればWin10でも使えそうな気はしますがWin10用のドライバなどがちゃんとインストールされてないのかも。 BIOSでNX Padを無効やマウスを接続したら自動的に無効にするような項目があれば良いですが最近のモデルだとBIOSにNX Padに関する項目自体が無い可能性が高いですね。最悪はデバイスマネージャでNX Padを無効にすれば良いかも知れません。ただしマウス使用時に簡単に無効にする方法とは言えないので使い勝手は悪いかも。

manita
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

manita
質問者

補足

windows8.1を10にアップグレードしました。 型番はNECのLL750RSGです。 NXパッドのデバイスを削除する項目があったのですが、削除してしまって元に戻らなくなったら困ると思ってできないでいます。 メーカーに聞いたほうがいいようですね。 ありがとうございました。