解決
済み

Windows2000でのVersaPro NXパッドの無効化

  • 困ってます
  • 質問No.78905
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

文章を打っていてあやまってNXパッドにさわってしまい、
変なところで文字が確定されてしまいます。

NXパッドを無効にしようとしたのですが、うまくいきません。
「NX PAD」というデバイスもインストールしました。

ですが、「NXパッドを無効にする」というような設定のできる
画面が現れません。かろうじて
「マウスのプロパティ」→「ハードウェア」→
 デバイス一覧からNX PADを選択して「プロパティ」→
  「詳細設定」のホイールの検出を『ホイールは存在すると仮定する』にすると
指でなぞるところは効かなくなりますが、クリックするボタン
(指でなぞるところの下部にあるもの)が少しだけ効いてしまっているようです。
誤ってクリックしてしまうとリターンで改行ができなくなったり、BSができなく
なったりします。再現パターンがわからないので困っています。

教えてください。お願いします。



 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

マウスがつながってるならBIOSの設定で殺せませんか?
起動時にF2を押すとBIOSの設定画面になるはずです。
詳しい設定方法は忘れましたが、マニュアルにBIOSの設定方法が載っているので確認してから(読んでから)設定してください。
なお、くれぐれも、関係のない項目の設定やわからない項目は変更しないでくださいね。
お礼コメント
um777

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます。
やってみたところ、BIOSの画面が英語で苦労しましたが
設定することができました。
投稿日時 - 2001-05-21 14:05:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

詳しく言いますと、まずF2を押した後、BIOSのメニュー画面になるので、拡張セットアップを選びます。次に拡張セットアップ画面の一番下にNXパッドと項目があるのでこれを”使用しない”に変更するの動かなくなります。ただマウスの接続形式がPS/2の場合はマウスも同様に動かなくなるので”自動”に設定します。自動の場合、PS/2マウスが接続されているとマウスが動き、NXパッドが動かず、PS/2マウスが接続されていないとNXパッドが動くようになります。
まあ、マウスがPS/2なら自動、それ以外なら使用しないでいいと思います。
お礼コメント
um777

お礼率 68% (17/25)

ありがとうございます。
PS/2マウスをつないでいたのに、[Disable]にしてしまって
動かなくなってしまいました。
上記の回答を先に読んでいたら苦労しなかったのですが。。。
投稿日時 - 2001-05-21 14:10:16