• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒乳後、痩せにくくなりました。)

卒乳後、痩せにくくなる理由と解消法

このQ&Aのポイント
  • 卒乳後に痩せにくくなる理由や対策についてまとめました。
  • 卒乳後、食事制限しているのに太り続ける理由や解消法について解説します。
  • 卒乳後に代謝が低下し、体重が増えやすくなる原因と解決策をご紹介します。

みんなの回答

noname#231796
noname#231796
回答No.3

体を壊しては元も子もありませんので、バランスよく食事を取ると同時に普段の生活の中で体を動かすよう工夫してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

妊娠中から産後にかけての運動量の低下で、筋肉が落ちて基礎代謝が下がっているのでしょう。 意識して余分に運動して、筋肉量を戻す必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

質問者様は勘違いをしておられるようですね。 カロリーを抑えても必ずしも痩せるとは限りません。 3食を効率よく食べる事でダイエットになりますよ。 産後と言うのは出産によるダメージを回復するために身体の細胞を 再生していく時期です。ですから食べないほうが良くないのです。 3食をバランスよく食べて、しっかりと睡眠を取って体調管理をする事で 痩せる事も可能です。ですが身体の再生をしようとしているのに無理やり 食事の量を減らしたりすれば逆に身体が栄養を欲しがりますよ。 産後太りでなければ少しは体重が増えてもイイのですよ。 その代り日々の運動や睡眠時間の確保をしていれば太りにくくなりますよ。

noname#222851
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バランスよく食べて それなりに睡眠取っているのですが、 やはりカロリーが高いとその分太ってしまいます。 運動も徒歩30分かけて買い物に出かけたりするので 物凄く不足しているわけではないし。。。 ちなみに、今はもう産後1年9ヶ月経っているので 産後といえるのかちょっと微妙なラインじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳後どんどん太ります

    悩んでも悩んでも解決しないので相談させてください。 元々過食嘔吐を患っておりました。 数年前まで1日何回も嘔吐してしまうような生活でしたが、妊娠をキッカケに回復の方向へ進んでいます。 今は月に1回してしまうかどうか、とう段階です。 妊娠中17kg太りました。(食べ過ぎです) 産後母乳育児で3ヶ月で17kg痩せました。でも体型はブヨブヨだったと思います。 母乳だからと言って、いくら食べても痩せるという感じではなかったので・・ 空腹と戦いながら、一般的な食事をしていました。 母乳に良いように、玄米メインの和食で1日2000kcal以内(少し多いですかね) 卒乳と同時に食欲が減り、引続き健康的な食事を心がけました。 朝:玄米100g前後と卵か納豆+ヨーグルト 昼:玄米100g前後と魚か卵+緑黄色野菜 夜:ヨーグルトか野菜メインの食事(玄米は我慢) 間食はほぼ無し 筋肉トレーニングと軽い運動(子供を抱っこしながらスクワットなど) 子供を抱っこして散歩(週に3~4回)40分くらい など、努力していたつもりなのですが、卒乳後の3ヶ月で8kg太ってしまいました。 毎日体重を測ると、食べれなくなるor嘔吐してしまう 癖が治っていないので、体重は極力測らないように我慢しています。 着れる服が増えて来たので、てっきり痩せていると思って体重を測った結果「8kg増」泣きたくなり、また過食嘔吐に逃げてしまいました。 友人や主人は「妊娠中に衰えた筋肉が付いたんだよ」と言ってくれますが。 筋肉が8kgもつくのでしょうか? 体重は66kg/164cm 過食嘔吐克服のため、「痩せへの願望」は捨てる努力をし、「モデルさんみたいになりたい」などとは思わなくなりましたが、標準体重を大きく上回っている現状は非常にストレスです。 摂食障害期間が長かったので・・ 10年の間に40kg~75kgの体重の増減を経験しています(妊娠前に) そういう事も関係しているのでしょうか? せっかく自分でも「回復に向かっている」と子育てを心から楽しめる日々だったので、また「体重体重」ばかりの頭に戻りつつあり、どうしたら良いのか分かりません。 以前のような生活には戻りたくありません。

  • 2ヶ月で-7kg

    15歳女子、167cm55kg前後 バスケ部所属 脂肪は-1kg=7000kcalより 1日に減らす必要のあるcalは、 7000×7÷60≒817 基礎代謝=1381.5kcal 体重維持cal=2302.5kcal 2302.5-817=1485 計算の仕方などが間違っていましたら教えてください。 これより、1日の摂取カロリーを1300kcal以内に抑え、部活を必死にやり、また、出来るだけ帰宅後も30分のランニングを行おうと思っています。 これで2ヶ月で7kg痩せることはできるでしょうか?

  • 母乳で何か月まで痩せました?卒乳後の体重維持は?

    もうすぐ6か月になる第一子をもつ母です。 33歳、身長155cm、ほぼ完母(一日20~60ccミルクも与えている) 子供はよく寝るやりやすい子のため、睡眠と体力はばっちりたりています。 妊娠前      48~50kg? 出産前      67.1kg 産後一週間後  60.0kg 産後一か月   55.6kg 産後2か月  54.0kg 産後3か月 50.9kg 産後4か月    50.3kg 産後5か月    48.1kg 現在       47.1kg ベスト体重は43~44kgなので、そこまでにするのが目標です。 あと4kg…。 ですが、体重戻しは半年!などをよく耳にします。 なんとなく母乳の出も悪くなってきたような…。 今までなんとか体重を落としてきましたが、子供も離乳食がはじまり そのうち母乳で痩せる時期でなくなってくると思い焦っています。 1.母乳で体重が減っていくのは何か月までですか?  (そのうち母乳の栄養価も下がっていくとかも聞きます) 2.体重減少のピークはいつごろですか? 3.それと卒乳後の体重増加も心配です。  卒乳後どのような努力をして体重を維持されていますか? 産後1か月から 踏み台昇降 30~60分/日、週4回程度 ダンベル体操 週3~4回程度 できるだけ間食をせず、食べ過ぎないようにしています (もともと過食っぽく、ものすごく食べるので) ミルクを与えているのは、子供を預ける際に哺乳瓶でミルクも飲める状態を維持したいので、 それをやめるつもりはありません。すいません…。 あと3か月で職場復帰です。4kg痩せて(それを維持して) スリムな働くママとして頑張れたらなあと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • 2歳。そろそろ卒乳。卒乳後の体重が心配。

    2歳0ヶ月の娘がいます。 まだ卒乳していません。 昼寝の前後、夜の寝かしつけ、夜間(5~6回)授乳しています。 母乳はかなり出ています。 授乳が少ない日は、おっぱいがかなり張って痛いです。 こんなに母乳が出ていても、痩せません。 これは、出産直後からずっと同じです。 妊娠前の体重から、+3キロのままです。 卒乳してしまうと、体重が増えるのではないかと、とても怖いです。 おっぱいの出が良かった方、卒乳後の体重の変化はいかがでしたか? また、卒乳のタイミングや、卒乳後(体重管理のために)気をつけたことなどがあったら教えてください。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 突然卒乳・・・!?

    1歳4カ月になる娘がいます。 これまで完全母乳で、おっぱい大好きっ子でした。 4月から保育園に通い始めて、2週間。 保育園から帰ってくると、まずはおっぱい。おっぱい。 おっぱいを飲むと、泣いていた娘が笑顔に変わり、元気に遊びだすのでした。 3日前、初めての高熱を出しました。 体も暑いからか、あまりおっぱいを欲しがらなくなりましたが、 1日2回くらいは飲んでいました。 熱が下がって、おっぱいを飲んだので、 普通に戻ったんだなぁと思っていたら・・・ その夜、いつものように授乳しようとしたら、 乳首をくわえて、ニヤっとして「むにゅむにゅ」言って飲もうとしません。 あれ?? そんなことは初めてでした。 夜は、そのまま抱っこで眠らせてみました。 朝起きて、まずおっぱいを飲む娘。 いつものように、私の近くによってはくるものの、 おっぱいを出すと、同じようにニヤっとして、一向に吸いません。 突然の卒乳!?なんでしょうか。 私は全く予想してなかったことで悲しくて。。。 生理も数ヶ月前に始まっているし、食生活も変わってないし、 特に味に変化はありません。 高熱を出したことで、味覚が変わった!? こんな風に突然の卒乳ってありますか? 1歳4カ月になれば、ある程度いろんなことを分かっているし、 こだわりもあるので、こんな風に突然おっぱいを忘れないような気がします。 ご経験あるかた、教えてください。

  • 授乳痩せ 卒乳後はどうなりました?

    5ヵ月半になる娘を、完全母乳で育てています。  身長は157cmです。  体重は妊娠前  52kg     出産直前 60kg     出産直後 54kg           ↓     現在   46kg (出産後5ヵ月半) と、私としては嬉しいのですが、どんどん体重が減っていってくれています。子供も、順調に成長しています。 母乳を吸われて、お腹も空くのでご飯はかなりしっかりと食べています。(あまりお菓子・揚げ物・肉などは食べないようにはしていますが) このペースで食べていたら、卒乳後というか離乳食が進むにつれ、確実に元に戻るような気もするのですが…。 母乳で育てている方は、同じように出産後に痩せる方も多くいるかと思うので教えていただきたいのですが、 卒乳後は体重・体型はどうなりましたか?

  • 1日の摂取カロリー

    身長165cm、体重65kgの者です。 1ヶ月で2,3kgずつ体重を落としたいのですが、 1日に何kcal摂取すればいいのか分かりません。 以前は1000kcal以上は食べすぎだと思っていたので、 それ以下の食事をしていたのですが、 調べてみたら何かいろいろ危ないそうなので・・・。 何kcal以下は危険だとか、何kcal以上は食べ過ぎなど、 教えてくれたら有難いです。 それから・・・ ダイエットは2ヶ月前からやっているのですが、 1ヶ月5kgずつ落ちて、先月で合わせて10kg落ちたですが、 5月に入り、体重が全然変わらないのですが・・・ どちらかというと少し増えました。 何故なのでしょうか。 運動は毎日、 ウォーキング2時間、踏み台昇降2時間 2日置きに筋トレを1時間やっています。 体重が落ちないのはどんな理由があるのか 教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒乳の仕方。

    1歳8ヶ月の男の子なのですが、卒乳をしようと思います。 今は夜しかあげてなく、 この3日前から。保育園に通いだしました。 保育園の先生は卒乳の時期を少しずらしたほうがいいかもと言われ1日あげてなかったのですが、 その日の夜中、無意識に欲しがって、保育園でのストレスが溜まってはいけないと思いあげました。 次の日は朝は欲しがらず、夜は私が用で出かけてる間に寝ていましたので、飲ませていません。 もう一息でやめれそうですが、夜中にほしがってしまいます。 お姉ちゃんのときは、やめるぞときめたその日はめちゃめちゃ泣いて、泣き疲れて寝て、 次の日から欲しがらず、すぐやめれましたが。。。 いい卒乳のしかた 教えてください。。。