1日の摂取カロリーの計算方法とダイエットの理由

このQ&Aのポイント
  • 身長165cm、体重65kgの者が1ヶ月で2,3kgずつ体重を落とすためには、1日に何kcal摂取すれば良いのか分からない。
  • 以前は1000kcal以上は食べすぎだと思っていたが、そうではないと分かったため、危険な摂取カロリーの範囲や食べ過ぎなどについて教えて欲しい。
  • また、ダイエットを始めて2ヶ月経ったが、最近体重が変わらないか少し増えてしまった。運動をしているのに体重が落ちない理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日の摂取カロリー

身長165cm、体重65kgの者です。 1ヶ月で2,3kgずつ体重を落としたいのですが、 1日に何kcal摂取すればいいのか分かりません。 以前は1000kcal以上は食べすぎだと思っていたので、 それ以下の食事をしていたのですが、 調べてみたら何かいろいろ危ないそうなので・・・。 何kcal以下は危険だとか、何kcal以上は食べ過ぎなど、 教えてくれたら有難いです。 それから・・・ ダイエットは2ヶ月前からやっているのですが、 1ヶ月5kgずつ落ちて、先月で合わせて10kg落ちたですが、 5月に入り、体重が全然変わらないのですが・・・ どちらかというと少し増えました。 何故なのでしょうか。 運動は毎日、 ウォーキング2時間、踏み台昇降2時間 2日置きに筋トレを1時間やっています。 体重が落ちないのはどんな理由があるのか 教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずこれ。 http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm 何kcal以下に抑えるから危険なのではなく、五大栄養素(たんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル)の一日に必要な量を摂らないから危険なのです。 そして、これらを必要量摂るとそれなりのカロリーになるから、「少なすぎる摂取カロリー=栄養が足りてない」と考えられているだけ。食事制限が即危険というのは単なる勘違いですよ。 http://www.456.com/sp-drug/sp-drug7.html 逆に少なくとも、たんぱく質、ビタミン、ミネラルをちゃんと摂っていれば、可能な限り抑えても構いません。 ただ、一週間に一食ぐらいは思いっきり好きなものを食べる機会を設けないと、精神的に続かないでしょう。 これらが守られてれば運動も必要ないですよ。 空腹が辛くて食べる量を増やしたい場合だけ運動を加えれば良いです。 >体重が落ちないのはどんな理由があるのか >教えてほしいです。 栄養不足。 あなたは給料もらえなくても働きます? 身体も栄養足りなければモチベーション下がります。

kumatoto
質問者

お礼

栄養が足りてないのですか。 うーん・・・。 では、栄養のあるものを出来るだけ食べて 運動を頑張ろうと思います。 回答有難う御座いました^^

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 体重が下げ止まりになって痩せなくなる理由には幾つかあります。  ひとつは痩せる(減量する)と基礎代謝量も1日の消費カロリーも落ちますので、減食によって減らした摂取カロリーあるいは運動によって消費しているカロリーとどこかでバランスするようになり、体重が安定領域に入ることです。つまりダイエットによっても運動によっても減量すると、その減量のペースは体重がゼロになるまで永久に続くのではなく、どこかで落ち着くということです。  もうひとつは、知らず知らずのうちに摂取カロリーが増えている可能性があります。毎日、ウォーキング2時間、踏み台昇降2時間、2日置きに筋トレを1時間やっても、菓子パン1個食べればその消費カロリーはほとんど吹き飛びます。それほど食べることによるカロリーの影響は大きいので、ちょっとでも食べる量を間違えば減量が止まる可能性があります。  次に、1日に何カロリー食べれば減量ができるか、カロリーの話は屁理屈だけの世界です。自分の1日の消費カロリーなんて正確には把握できませんし、ましてや毎日食べる食事のカロリーなんて正確に調べようがありません(食べるときに好みに応じてふりかけるソース・マヨネーズ・振り掛け・ドレッシングなども含めると把握困難です)。  カロリーを説明で使うともっともらしく聞こえますが、日々の生活や食べ物はいちいちカロリーでは運用できません。非現実的です。  ではどうすればよいのでしょうか。体重が安定しているときに自分が日々何をどのくらい食べているか、自分では感覚的に分かるでしょう。それを基準にして、これからは日々食べる量を従来より××割減らす(目分量でOK)でいいんです。例えば3割減らすと大雑把には450kcalほど摂取カロリーの抑制になり、1ヶ月で13,500kcalになり、これは体脂肪量換算で約1.9kgになります。  必ず食べる前に食べる量を減らしてください。腹7分目で食べるのを止めるのはダメです。

kumatoto
質問者

お礼

なるほど・・・。 では、食べる量を減らしてみます。 回答有難う御座いました^^*

関連するQ&A

  • 1日の摂取カロリー

    1日の摂取カロリーについてお聞きしたいのですが 私は26歳で恥ずかしながら背がすごく低く141で 出産を気に体重が増加してしまい今48キロあるので 元の体重に戻す為ダイエット中で 運動は踏み台昇降1時間と腹筋50回程度と後は家事などを してるのですが この身長、体重だと1日摂取してもいいカロリーはどれくらいに なるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一日の摂取カロリーはどのくらいが適切?

    現在、 ・身長168cm ・体重73kg、 ・BMI 27 ・基礎代謝 1650kcal ・31歳、持病無し ・運動は毎日夜20時に、 一日目:ウォーキングを混ぜたジョギング30分 二日目:腕立て伏せ30回&腹筋50回 交互に実施 の男性なのですが、 1月末までに(あと5ヵ月)、60kgまで減量しなくてはなりません。 5ヶ月間で最低13kg落とすには(目標は-15kgです)、 一日一日の摂取カロリーをどのくらいにすれば良いのでしょうか?

  • 目標摂取カロリー・・・??

    こんにちは。 私は19歳で、160cm51kgの女です。 今ダイエットに励んでいて、46kgまで落とそうとしています。 私のダイエット法は体を悪くしないよう食事制限をしながら1ヶ月1kgのペースで体重を落として行こうとしているんですが、 そのために目標摂取カロリーをいろいろな計算ソフトやHPで調べたところ、 1503kcal以内や、1600kcalとでてきました。 でもこのカロリーだと結構脂っこいものやおかしも多く食べれて、 このカロリーで痩せることは無理だと思うんですが、 この目標摂取カロリーで本当に計算があっているんですか?? 1ヶ月1kgのペースで46kgまで落として行くための本当の目標摂取カロリーを知りたいです。

  • 一日の摂取カロリーについて。

    こんにちは。 私は高校1年年生です。 体重は43kg、身長は151cmです。運動は学校の体育の授業以外、これといってしていません(._.) 今まで、一日1500kcalしか摂取しないようにしていましたが、やめようと思います。 この体重をこれ以上増やさないするためには、一日何kcalまでなら摂取しても良いのでしょうか⁇ これ以上太りたくありません! 回答よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーについて

    私は154cmの37kg、19才の女子です。 以前はもっと痩せていて(26kg)医者には2000kcal摂るように指示されています。(最低1800kcal) しかし、摂取カロリー計算表など見ると、私はカロリーとりすぎでは??と思ってしまいます。 現在学校には通っておらず、運動も禁止されているので毎日のウォーキング2時間、筋トレ1時間(週2-3ジム通い)以外の運動もありません。 ストレッチと入浴は1時間くらいしますが・・・ お詳しい方、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 個人的にはあまりこれ以上は体重をあげたくないので・・・

  • カロリーは十分摂取した方が痩せますか?

    度々お世話になります。 スペックは男、身長171cm、体重64.4kg 体脂肪率17.7%程度です。 基本的に一日の摂取カロリーを1250~1400kcal程度摂取してダイエットをしています。 筋トレも行っているので着実に体重と体脂肪率は落ちてきているのですが、 たまに1000kcalぐらいで済ませることもあります。 そこで、疑問なのですが、ダイエットの基本は総摂取カロリー-総消費カロリーがマイナスであれば痩せると思っていたのですが、あんまり少なすぎると逆に痩せにくい体質になるのでしょうか? どうかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 摂取カロリー

    2ヶ月前からダイエットを始めています。 ダイエット前は身長165cm体重49キロでした。 現在は47.2キロくらいです。 主に食事制限1日に1500~1600キロカロリー程度と1日30~40分の朝か夜ウォーキングを続けています。 そろそろ目標体重に落ち着いてきたので、本当ならもう少し食べたい気持ちがありますが、やはりダイエット中と同じ摂取カロリーでないと、また元の体重に戻ってしまうでしょうか? ウォーキングは健康の為に続けていきたいと思っています。 だいたい通勤とウォーキングで1日に1万~12000歩程度歩いています。 よろしくお願い致します。

  • 1日の摂取カロリーを教えてください。

    先日も相談させていただきましたが、再度質問させてください。 私は今カロリーコントロールで1日1100kcal前後に抑えていて10日間で2キロ減りました。 しかし1日1100kcalは少なすぎるという事が最近わかり始めました。 色々なサイトで1日の摂取カロリーを調べてみたのですがかなり幅があります。 多い所だと1800kcalと出たり、少ないところだと900kcalと出たりします。 もう何が正しいのかが分からなくなってしまいました。 平均してみたら1500、1600kcalくらいは摂っても良いと言う結果に なったんですけど、どうしても1300kcalくらい行ってしまうと 太ってしまったんじゃないかと思ってしまって自己嫌悪に陥ります。 自分でカロリー管理をしながら1日のメニューのレシピを 毎日作っているのですが、今の1100kcalから1500kcalに上がれば 大分料理の幅が広がって作りやすくなるとは思うのですが・・・。 どうしても、今度こそは本気で痩せたいと言う強い意志から 「もっと少なく、もっと少なく」と思いがちです。 それって結構危険な事だとも思います。 そこで質問なんですが、 私は24歳の女で、身長が154cmで体重が55kg(現在は2kg減で53kg)です。 生活強度は食事の支度や洗濯、掃除、育児程度です。 私がダイエットをする場合の1日の適切な摂取カロリーはどのくらいになるのでしょうか。 因みにあと4kg~5kgくらいは落としたいと思っています。 急いではいないので長期でと考えています。 正しい計算方法がわからないので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。

  • 合計カロリー

    ダイエットには 摂取カロリーが 大切なのですか? それとも例えて摂取が 1800kcalで 300kcal消費して1500kcalなどと 運動すれば食べでも 問題ないのですか? 教えていただきたいです。 あと、もしよければ ウォーキングの消費カロリーを 教えていただきたいです! 身長148cm 体重47kg 8kmの道のりを1時間30分で 歩いたときの消費カロリーがしりたいです! ご協力お願いします。