• ベストアンサー

XP→7→10にアップグレードしたPCのOSを

ウィンドウズXPの入っていたPCを7にアップグレードしています。 この7のPCを、今度10にアップグレードしようと思っています。 PC本体が古いものなので、10にアップグレードした後、2年後くらいに、OSなしのPCを買う予定です。 新しく買うPCにこのアップグレードしたウィンドウズ10をそのまま引っ越しすることはできますか? PCのスペックに問題無く10に移行できる事が前提です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>新しく買うPCにこのアップグレードしたウィンドウズ10をそのまま引っ越しすることはできますか? 引越しは出来ますが「Windows10の無償アップグレード版」は「ハードウェア構成が大きく変更されると、認証が外れてしまう」ので、引っ越しした瞬間に「ライセンスされていない状態」になります。 詳しくは http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/licence_of_free_upgrade.html を読んでみて下さい。 気になるのは「Microsoftの公式アナウンスによると、無償アップグレードしたWindows10では電話再認証はできない」と言う情報です。 今までのWindowsでは、パーツ構成が大きく変更された場合、一定の回数以内であれば「電話再認証」により、再ライセンスが可能でした。 「電話再認証はできない」が本当なのであれば、引っ越しした後に継続して使用するには「正規に購入したライセンス」が必要になります。つまり「Windows10を購入しないといけない」と言う事です。

shoko1960
質問者

補足

先に新しいPCを購入してから、ウィンドウズ10にしようと思いました。 XPから7にアップグレードしたと思い込んでいましたが、7はXPで使っていたPCにバンドル版を入れたのでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

ライセンス関係でいえば WindowsXPがプリインストール版なのかリテール版なのか。 Windows7がリテール版なのかアップグレード版なのか。 によって変わります。 技術的に可能か不可能かでいえば、やってみなければわかりません。

shoko1960
質問者

補足

先に新しいPCを購入してから、ウィンドウズ10にしようと思いました。 XPから7にアップグレードしたと思い込んでいましたが、7はXPで使っていたPCにバンドル版を入れたのでした。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 普通にしています。 Windows XP Pro → Windows 7 Pro → Windows 10 Pro それぞれ細かい作業やアップ後のドライバやバッチ・ファイルの 適用やら全部やりました。 現在も不具合やらエラーやら普通に出ますが一応大きなトラブル も無く動いてます。頑張って下さい。

shoko1960
質問者

補足

全部アップグレード版でやったのですか? 出来るのであれば、やってみようかと思っていますが、やはり、先に新しいPCを 買ってから、しようと思います。ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.5

出来ません。不可能です。

shoko1960
質問者

お礼

• bunjii
回答No.3

>新しく買うPCにこのアップグレードしたウィンドウズ10をそのまま引っ越しすることはできますか? できません。 無料アップグレードは発売後1年間の特例です。 ライセンスが利用者に対して与えられる訳ではなく、デバイス(パソコン)に与えられますので、無料期間満了後は他のデバイスへ転用できません。 また、新規購入のPCがWindows XPをインストールしてWindows 7へ移行し、更にWindows 10へアップグレードすることが難しいと思います。 Windows 10を新規購入すれば次の買い替えでも転用可能と思いますので新規購入された方が良いでしょう。

shoko1960
質問者

お礼

• kteds
回答No.2

> ・・・ウィンドウズ10をそのまま引っ越しする・・・ w10インストール用メディアが用意できるかどうかによります。 メディアが用意できるならば可能でしょう。 > この7のPCを、今度10にアップグレードしようと思っています。 このアップグレードができるかどうかのほうが問題ですね。

shoko1960
質問者

補足

そうですか・・・。簡単ではないのですね。よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

できません。 win10アップグレード版はパソコンのデバイス情報を取り込んでwin10プロダクトキーに相当するデータを持っています。 ですから新しいPCではプロダクトキー(デバイス情報)が一致しないので認証を受けられません。 新しいPCには新しいOSライセンスの購入が必要です。

shoko1960
質問者

補足