• ベストアンサー

windousのアップグレードについて

OSをMEからXP homeeditionにアップグレードすることを検討しています。 PCのスペックはペンティアム(3) 1GHZ メモリは384MB 内臓HDDは20GB 他にUSB接続で160GBのドライブを接続しています。 この程度のスペックですとアップグレードすると動作が重くなってしまうものなんでしょうか?  またアップグレードに問題がないとして、内臓HDDのデータを消さずにXPに移行するのに必要なものは何ですか?やっぱりバックアップソフトも一緒に購入しなければいけないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komai
回答No.4

MeからXP-Homeへ移行すると、動作は重く感じると思います。XPの方が裏で処理しているプログラムが多いですから…。いろいろな雑誌でWindowsの動作を軽くする方法が紹介されているので、重く感じたら参考にされてはいかがでしょうか。 また、アップグレードを行なう前には今使用しているPCがXP(特にXPSP2)に対応しているか確認した方が良いです。稀に対応していなくて、Windowsが正常に起動できなくなる場合がありますのでご注意を。 内臓HDDのデータに関しては、一度外部HDDへコピーし、XPにした後で必要なファイルを戻すようにすれば問題無いと思います。「どのファイルが必要かわからない」や「手間を掛けたくない」という場合は、HDDユーティリティソフトを購入してデータを移行するといいと思います。 私のお勧めの方法としては(時間が掛かってしまいますが)、XPを新規インストールする方法です。各種設定やアプリケーションなどを再度インストールする必要がありますが、Meのゴミ(XPで使わなくなったファイル)などが無く、綺麗な環境で、トラブルなども起きにくいです。 (昔、上書きアップデートで動作が不安定になった経験があるものですから) MicrosoftにXPへのアップグレード案内というページがあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/default.asp
fry-gon
質問者

お礼

やっぱりやるなら新規インストールのほうがよいですか。 ただ そうなるとXPの値段も1万高くなっちゃいますし、バックアップソフトも用意しなきゃいけないんですよね。 正直 いまのPCにあまりお金はかけたくないんです。やっぱりこのまま1,2年使って買い替えたほうがいいのかな?

その他の回答 (3)

• OGIADWOHS
回答No.3

検討しないでXP対応のPC購入が最善策かと思います。 その方が後々何かにつけて楽ですよ。PCセットアップに時間を掛けるのは無駄です。いいスペックでいい仕事をPCでやりましょう。データはしこしこUSBHDDにとって新PCにしこしこ移行しましょう。

fry-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えが最善とわかってはいるのですが、予算がとれなくて・・・。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

内蔵HDDのデータですが、外付けのHDDにコピーしておけばよいと思います。 WindowsMeからXPは、そもそもの構造が違うので、アプリケーション本体はアンインストールしておき、XPになってから再インストールしたほうが安全です。 Officeやウィルスソフトなど、そのままやると起動が不安定になります。 またフォーマットをFAT32からNTFSに変更すると、動画のとき4GB超のデータが扱えるので、効率がよくなります。 パソコンはスペック的には問題ないと思いますが、可能でしたらメモリを増やすとよいですよ。

fry-gon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり新規インストールのほうがいいんですね。どうしようか悩んでます。

回答No.1

MEからXPHEへバージョンアップするんですね。 ペン3以上推奨です。メモリは、別に問題は、ありません。あと128MB(合計:512)追加すれば、いいと思います。 HDDの内容は、消去しなくてもOKです。窓XPHEのアップグレード版を購入すればOKです。

fry-gon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの追加も考えてなくはないですけど、対費用効果を考えるとちょっと・・・。いまのPCにあまりお金をかけてもしょうがないかなって想いもありますので。 新規派と上書き派の両方の回答をいただき、正直悩んでます。いっそこのまま買い替えまで引っ張ろうかとも思いはじめました。