• 締切済み

アップグレード後のXP

手元に、だいぶ前に買った父のPC(OZZIO)に付属していたXPのOEM版(未開封)があります。 それを今度購入予定のBTOパソコンに入れようと思っています。 その後、WIN7にアップグレードの予定です。 そこで思ったのですが、アップグレード後、このインストールしたXPは、父のPCに何かあったとき再インストールなどで使えるのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.7

>デルのCDがあって、このXPのプロダクトキーがあっても使えない(使ってはいけ ない?)という解釈でいいのでしょうか? 使用許諾契約違反ですから他のPCには使えません。 また、DELLのPCは工場事前認証でROMに情報をもっているので そのCDで起動してもプロダクトキーを入力する必要がありません。 プロダクトキーを入力するダイヤログが表示されません。 そのCDで起動しようとしてもこれはDELLのPCではありませんと 表示されて起動しません。

• O-Gon
回答No.6

まず、インストールできるかどうかわかりませんねー。 仮にインストールできたとして、プロダクトキーを別に入手する必要があります。 プロダクトキーさえ別にすれば、問題なく認証できますよー。 プロダクトキーは、送料に注意ですが、ヤフオクで300円以下で売ってるようですねー。 http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/Windows-XP-%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Windows-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084047151/?p=Windows+XP&tab_ex=commerce&oq=&n=100&select=01&slider=0 ただし、使用許諾契約に関してはぼくは知りませんので、ご自分で調べてください。 >その後、WIN7にアップグレードの予定です。 なんで7? 8の方が起動も早いし動作も軽いですよ?? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269

studiots
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 アマゾンのレビューを見る限り、7HOMEで十分かと思いましたので・・。 ありがとう御座います。

• saltmax
回答No.5

>だいぶ前に買った父のPC(OZZIO)に付属していたXPのOEM版(未開封)があります。 OEM版のライセンスは本体に付属するので 他のPCに移動して使うことはできません。 使用許諾契約違反です。 通常、OEM版OSはパッケージ版のOSとは異なり 提供するメーカーの改造が可能になっているので 他のPCにはインストールできないような仕掛けがしてあります。 DELLのOS再インストールCDなら 個体を特定していないCDなので他の機種にも使えますが ライセンスのない本体にインストールすれば契約違反ですし このCDでも他社のPCでは起動しません。

studiots
質問者

補足

そうだったのですか・・・。 このパッケージを見る限り、普通に使えそうと思いましたので・・。 デルのCDがあって、このXPのプロダクトキーがあっても使えない(使ってはいけない?)という解釈でいいのでしょうか?

• shuusan101
回答No.4

基本的に1台のPCに一つのOSですので、購入予定のBTOに入れることは可能ですが、父PCとBTOPCのどちらともネット接続すると「OSは海賊版の可能性が・・・」とか出てくると思います。 文面からアップグレードの、win7のosは持っていると解釈して良いのでしょうか? Xpでインストールだけして、すぐにwin7にすればライセンスもwin7になるので大丈夫かもしれません。 ちなみにXPのライセンス程度なら、ヤフオクで1,500円くらいで売ってるので、ディスは手持ちのを使ってライセンスはそれを使えばいいと思います。

studiots
質問者

補足

「ヤフオクで1,500円」っていうのは友人に聞いた所「怪しいからやめたほうがいい」と聞いたのです。で、探した所、父の未使用のが出てきたもので・・。 今父が使用のPCと、未開封のプロダクキーは同じものを使用しているのでしょうか? 僕が使ってしまったら、父PCに何かあったら、これは使えなくなるという解釈でいいのでしょうか? なんだかこんがらがってきました・・。

• ariseru
回答No.3

そもそも、他のパソコンで使用中のOSを新しいパソコンに入れるって時点でダメです。 OSが未開封だったとしても、ライセンスはすでに使用中なので、新しいパソコンに入れることは出来ません。 >その後、WIN7にアップグレードの予定です。 最初からDSP版のWindows 7を買うか、BTOで購入する時点でOSを入れておいた方が安上がりです。 アップグレード版のWindows 7は、HomePremiumが1万3千円くらい、Professionalが2万円くらいします。 ですが、DSP版で買えば、HomePremiumが1万円くらい、Professionalが1万5千円くらいですからね。 BTOで買う時にOS入りで買えばもっと安いですよ。

studiots
質問者

補足

んーと・・。 「そもそも、他のパソコンで使用中のOSを」 っていのは、OEMに付属されていたもの、としても「使用中」という認識になるのでしょうか? このXPにもプロダクトキーは張ってあるのですが・・。

• vaidurya
回答No.2

OSに限らず、ソフトウェア製品のライセンスは 開封されているかいないかは、まったく関係ありません。 OEM版は、特定のハードウェアの付属品としてのみ有効なライセンスなので そのハードウェアと共に動かす場合以外は、使用する権利が一切ありません。 また、一般的に、アップグレード版を利用する場合、旧バージョンのライセンスは 消滅するか、新旧二つのOSでひとつのライセンスとなります。 Microsoftの場合は、通常後者で、どちらにしても複数のPCにインストールすることはできません。

studiots
質問者

お礼

なるほど。そうでしたか・・。 ありがとう御座いました。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 OEM版でしたら最初の段階でダメですね。 DSP版でしたらパーツと一緒に使わなければなりませんので元のPCでは使えません。

studiots
質問者

お礼

なるほど。そうでしたか・・。 ありがとう御座いました。