OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XPのアップグレード

• 困ってます
  • 質問No.162115
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (95/115)

現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか?
製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの
アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

可能ですね。
ただし、メーカー製PC付属のMeの場合は、XPをクリーンインストールすることができない場合があります。
OSとアプリケーションを一緒に独自の格納をしてリカバリCDに保存しているメーカー製ではMeを入れてXPを入れないとダメな場合があると言うことです。

上の場合は先の皆さんがおっしゃるとおりメーカーホームで対応PCか確認を

普通のパーツなどを買ったときのOEM版であればそういう問題もないですよ。こちらは自作などの場合ですが、この場合はパーツのドライバなどがXP対応かソフトウェアが動作するかなどのチェックをあらかじめしましょう。

以上ですね。
もし何かあれば補足を
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

chamahanさん、こんばんは。 MeがOEM版だからXPにアップグレードできないということはないと思いますよ。パソコンを持っている人の8~9割はOEM版じゃないかと思います。そういう人がアップグレードできなければ、MeとXPの両方を購入しなければいけなくなってしまうし、そんなことだと売れなくなってしまいます。いくらマイクロソフト社でも、そんなバカげたことをするとは考えられないでしょう? む ...続きを読む
chamahanさん、こんばんは。

MeがOEM版だからXPにアップグレードできないということはないと思いますよ。パソコンを持っている人の8~9割はOEM版じゃないかと思います。そういう人がアップグレードできなければ、MeとXPの両方を購入しなければいけなくなってしまうし、そんなことだと売れなくなってしまいます。いくらマイクロソフト社でも、そんなバカげたことをするとは考えられないでしょう?

むしろ、そのパソコンがXPに対応しているかどうかということの方が問題だと思います。メーカーのホームページで確認してみてください。

また、XPはNT→2000の方のシリーズですから、Meで使えていたソフトの中でXPでは使えなくなるというソフトが出てくると思います。ご使用になっているソフトのメーカーの方でも確認した方がいいですね。

• 回答No.2
レベル13

Yoshi-Pさんが仰っている様に、メーカーサイトで確認してアップグレードに対応していれば問題無いと思います。(^_^) ちなみにソニーの場合は付属ソフトも含めてXP対応版を用意しており、付属ソフトだけのCD-ROMやWindowsXPとのセット等を用意しています。 私が使用している機種はMeプリインストールでしたが、これらで対応可能でしたので、既にWindowsXP+CD-ROMを注文しました。 ...続きを読む
Yoshi-Pさんが仰っている様に、メーカーサイトで確認してアップグレードに対応していれば問題無いと思います。(^_^)
ちなみにソニーの場合は付属ソフトも含めてXP対応版を用意しており、付属ソフトだけのCD-ROMやWindowsXPとのセット等を用意しています。
私が使用している機種はMeプリインストールでしたが、これらで対応可能でしたので、既にWindowsXP+CD-ROMを注文しました。
ただ、到着が12月上旬と遅いのがちょっぴり悲しいのですが…。(^_^;
このQ&Aのテーマ