• 締切済み

中古OS XPアップグレードについてです。

オークションで、マイクロソフト Windows XP Home アップグレード SP1を中古で売っていましたが、使用済みのものを他の人が使うことはライセンスに問題は無いのでしょうか? 私の場合MeをXPにアップグレードしていますが、できるものならPC本体ごとではなくWindows XP Home アップグレード SP1を単体で販売したいのです。(インストール、認証済みです。) 可能であれば、気を付けないといけない点などアドバイスして頂きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.2

オークションでのOSの贈与は提供者が稼ぐために行っているため、購入者(あなた)がややこしいこと(マイクロソフト社のカスタマーサポートに説明)をしなくてはいけないことになると思います。 また、OSの贈与などは問題(ライセンスなどの問題)が結構おきやすいのでやめておいた方がいいと思いますよ!! 使用済みのものですので、あまりいいとは思いませんよ。

poptaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、難しそうですね・・・。 使用済みのものですし・・・。

回答No.1

》可能であれば、  理論的には可能。事実上不可能です。  なぜなら、WindowsXPのアップグレード版を譲渡するには、たとえそれが未登録でも、元のWin98やWinMEも併せて譲渡しなければなりません。もしそのWin98やWinMEがマシンに付帯していたものであれば、そのマシンも併せて譲渡しなければなりません。  以上の条件が整ったら、マイクロソフト社のカスタマーサポートにその旨伝えて、譲渡証明書用紙を請求してください。それに記載した上で製品に添付して譲渡してください。  私だったら、そんなややこしいもんはただでも要らんね。

poptaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プレインモデルなので合わせて譲渡しないといけないのですね。

関連するQ&A

  • WindowsXP アップグレードの認証について

    Windows XP Home Edition SP2 (アップグレード)正規品 製品版の中古を購入しました。 Windows98をお持ちなので、自作パソコンにアップグレード版を使って、XPをクリーンインストールしたいです。 アップグレード版は電話でのライセンス認証になると思いますと言っていました。 上記の方法でXPをクリーンインストールした場合は、Windows98のプロダクトキー等もマイクロソフトに電話で伝えないといけないのでしょうか? Windows98は使っておりません。(インストールしてない) 解る方など、お力を貸して頂けると幸いです。

  • アップグレードさせたものを新規インストールしなおしたい

    先日、MeからXPへアップグレード版でアップグレードをしたのですが、微妙に不安定?というか表示がおかしいなどMeでの出来事を引きずっているような気がするので、新規インストールを考えています。 しかし、ライセンス認証は行ってしまったので新規インストール時にまたライセンス認証をしなくてはならないのでしょうか? その場合やはり電話をすることになるのでしょうか? また、その他新規インストールで気をつけることなどがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPの認証

    98のノートをXPに変えるのにWindows XP Home Editionのアップグレード版を中古でオークションから買いました。 インストールが終わり、認証を催促されたのでインターネット経由で認証の手続きをしました。 認証と会員登録を一緒にしました。 するとあっさりと認証されてしまいました。 プロダクトキーを請求されなかったのです。 これでいいのでしょうか。

  • OSについて

    Windows XP Home Edition SP2 追加ライセンスパックとWindows XP Home Edition SP2 アップグレード 追加ライセンスパックの違いについて教えて下さい。 知人からPCを譲り受けたので、新たにOSを購入しようと思っているんですが、既にWindows XP Home Edition を持っています。その場合、アップグレード 追加ライセンスパックを購入すれば良いのでしょうか?

  • WinXP(MAR)からWin7へのアップグレード

    先日、「(1)Microsoft WinXP Home Edition Version2002 SP3(MAR)」と「(2)Office Personal 2010 2年間ライセンス版」がインストールされている中古PCを購入しました。(1)(2)のどちらもメディアがついてきました。 ※MARとは、Microsoft Authorized Refurbisherの略で、中古パソコン用にマイクロソフトがライセンスを発行したものです。 PCの性能が良かったので、「Windows 7 Home Premium SP1 アップグレード版」を購入して、Win7へのアップグレードを考えております。以下についてどなたか教えて下さい。 <1>WinXP(MAR)からWin7へのアップグレードは可能でしょうか? ※Windows 7 アップグレード アドバイザーで確認してみましたが、”32 ビット Windows 7 の新規インストール (カスタム) を行ってから、プログラムを再インストールする必要があります。 "と表示され、MARによる制限などの表示はありませんでした。 <2>Office2010は継続利用できるでしょうか? ※XPでアンインストールしてから行うなど手順が必要でしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • MEからXPへのアップグレードについての質問です

    今、MEからXPにアップグレードしたパソコンを使っていますが、 諸事情から リカバリーしてMEに戻し、またアップグレードしようと考えています。 ここで、 同じパソコンで再度アップグレードしてもいいのか? ライセンス認証はもう一度行っても大丈夫なのか? この2点が知りたいです。

  • Vistaアップグレード後のXPライセンス認証

    XPからVistaへアップグレードしライセンス認証を済ませたのですが、そのXPを別のPCにインストールしてライセンス認証は可能なのでしょうか?

  • Xpアップグレード版について

    Xpアップグレード版とは、対象OSを所有しているユーザに 通常パッケージ版を優待価格で販売するパッケージであり インストール時にアップグレード対象OSの認証が通れば インストールできます。 Xpアップグレード版はパッケージ版であるため アンインストールすれば別のPCにインストールできる と思うのですが? 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

  • win2000からxpにクリーンインストールしたのにwin98を要求されなかった

     おはようございます。  昨日、os2000がはいっているPCにXPアップグレード版をいれて、クリーンインストールをしたところ、WIN98を要求されませんでした。聞いたところでは、要求されるというふうに聞いていたのですが、なぜでしょう。  OSはWIN2000SP2→クリーンインストール2000SP4(アップグレード版なのか製品版なのかわからない)→クリーンインストールXPです。中古で買ったPCみたいなのであまりよくわからない。  それと、ライセンスはどうなっているのでしょう。ライセンス認証はできたのですが、基本的には違法ということになるのでしょうか?  

  • オークションのXPについて

    ヤフーオークションによく出品されているもので 正規版DELL XP Professional SP2&正規DELLライセンス付き というものが6000円前後でありますが、これってどこのメーカー製のノートPCにもこのCD単体でクリーンインストールでき、マイクロソフトのライセンス認証も取れてアップデートも量販店で売ってあった通常の製品版同様にできるんですか? つまり中身としては通常版と全く同じなんでしょうか? ご存知の方お教えくださいませ