• ベストアンサー

OSについて

Windows XP Home Edition SP2 追加ライセンスパックとWindows XP Home Edition SP2 アップグレード 追加ライセンスパックの違いについて教えて下さい。 知人からPCを譲り受けたので、新たにOSを購入しようと思っているんですが、既にWindows XP Home Edition を持っています。その場合、アップグレード 追加ライセンスパックを購入すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.3

質問者さんの状況で不明な点があるので、一通り説明させていただきますこと、ご容赦ください。 まず、追加ライセンスパックですが、 パッケージ版を持っていないと利用できません。 プリインストールやOEMのものでは利用できません。 2台目以降にすでに持っているパッケージ版のCDを利用するので、ライセンスだけ購入するのが追加ライセンスパックになります。 追加ライセンスパックとアップグレード追加ライセンスパックの違いについて説明します。 (例として、1台目にパッケージ版でインストールしてあり、もう一台追加した場合とします) 2台目に現在OSがない状態であれば、追加ライセンスパックとなります。 2台目が例えば古いPCとかで、XPより前のWindowsが入っている、つまり、XPのライセンスはないのだけど、他のWindowsのライセンスはある場合、アップグレード追加ライセンスパックになります。 つまり、アップグレード追加ライセンスパックは、 アップグレードの条件と追加ライセンスパックの条件の両方がそろっているときに使います。 質問者さんの譲り受けたPCがXPより前のWindowsが入っており、そのライセンスごと譲り受けたのであれば、アップグレード追加ライセンスパックを、Windowsが入っていないまたは、ライセンスは譲り受けていない場合は追加ライセンスパックを購入することになります。 不明な点などがあれば、補足欄などで聞いていただければとおもいます

SUPERH2O
質問者

補足

ありがとうございます。非常に分かりやすく、理解することが出来ました。 ただ1つ気になったんですが、OEMとパッケージ版に違いがあるんですか?ただOSが入っているだけでは無いんでしょうか?

その他の回答 (4)

• kalze
回答No.5

#2様の参考URLに記載されていますが、 【ここから引用】 Windows XP 追加ライセンスとは、すでに Windows XP のパッケージ製品をお持ちのお客様に、2 台目以降の PC へ同じ Windows XP をインストールする際に必要となるプロダクトキーのみをご購入いただくためのパッケージ Windows XP 追加ライセンスは、OEM 製 PC (メーカー製 PC) など、Windows XP があらかじめインストールされている PC だけではご利用いただけません。 【引用ここまで】 引用部分にあります通り、パッケージ版のWindowsXPでのみ利用できます。 OEM版では、追加ライセンスパックは利用できません ライセンスは提供会社によりますし、非常にデリケートなものなので、今回だとマイクロソフトに確認を取ったほうが確実かとおもいます

• kalze
回答No.4

OEM版とパッケージ版の違いについて。 パッケージ版は、一般的に知られているライセンスですね。 細かいことは略させていただきますが、OEM版とのかかわりで挙げると、 ・パッケージ単体で購入することができる ・PC1台にのみインストールしてよい ・PC1台にのみインストールするなら、基本的にPCの制限はない(PCは問わない) ・サポートはマイクロソフト社が行う 対してOEM版は、 ・OSだけ単体で購入することはできない ・PC1台にのみインストールしてよい ・インストールできるPCは一緒に購入したハードが使われているPCのみ ・サポートはバンドルした製品の提供会社または購入したショップ OEM版と俗にいうものには大きく2種類あり、 ・自作などでパーツと一緒に購入するもの ・メーカーPCなどで最初から入っているもの 前者の中身は基本的にはパッケージ版とほぼ変わりありません。 後者はメーカーがカスタマイズしていることが多いです。 OEM版はサポートを販売店やメーカーが行ったり、インストールできるPCに制限がある代わりに、パッケージ版より安くなっています。 つまり、ライセンス上制約がある分安くなっているのです。 追加ライセンスは、元になるパッケージ版を2台(もちろん追加購入した分の数だけです)のPCにいれて使用できるライセンスなので、インストールできるPCが制限されているOEM版だとその制限をどうやってもクリアできませんので、対象外となります。 簡単に言えば、 パッケージ版とOEM版ではライセンス内容が異なる ということになります

SUPERH2O
質問者

補足

ありがとうございます。 何度もすみませんが、追加ライセンスを導入するにはパッケージ版のCDじゃないといけないと言う事でしょうか?

• zza
回答No.2

基本的にもらうPCをなにかしらアップグレード対象になるOS付きでもらうならアップグレード追加ライセンスパックということになりますが、0Sなしでもらうなら追加のみのライセンスパックの方になると思います。 あといろいろ細かいルールがあるようなので参考URLを参照し、SUPERH2Oさんの現況にあわせて検討してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx
  • t_nojiri
回答No.1

既にWindows XP Home Edition持ってて、他のマシンに使ってないのであれば、ライセンスは購入しなくてもSP2を当てればいいです。 逆に使ってるのであれば、購入するライセンスは追加ライセンスパックです。 アップグレードは、windows何がし(2000以前)を使ってたユーザに対するライセンスです。