• 締切済み

6歳のミニチュアダックスの散歩

昔は2時間でも3時間でもいくらでも散歩できました。(もちろん公園などで休み休み) でも、最近は20分も歩かなくなりました。 散歩は大好きでリードを見せると無茶苦茶喜んで、しっぽをふりふり家を出るんですが、家の付近のコースを外れると急に動かなくなり、家に帰りたがります。その時間15分から20分くらい。 室内でも元気走り回ってるし、公園に車で連れて行けば、喜んで走り回ります。だから健康的に何かが問題があるわけではないと思います。 6歳と言う年齢は人間で言えば40歳くらい。中年です。 みなさんのワンちゃんはどうですか?もっと長い間散歩します?

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

パピヨンを飼っていて、今いる子はみんなまだ若いのですが、それ以前に15歳~17歳まで生きた3頭がいました。 3頭とも10歳くらいまでは、普段の散歩は30分以上、時には1時間以上歩いてもなんともありませんでした。 その子によって違いますが、10歳を過ぎたあたりから歩くのが少し遅くなりだしました。 でも、長い時間歩くのは問題なしでしたが、流石に14歳を過ぎたあたりから長い時間は歩けなくなってきました。でも死ぬ半年くらい前までは20分くらいなら平気で歩いていました。 元々散歩が好きなら、6歳で長い時間歩かなくなるのは何か原因があるような気もします。 ダックスは腰を悪くしやすい犬種ですので、もしかしたら長い時間歩いていると腰に疲れがたまってくるなんて事もあるのかもしれませんね。

bancho18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりちょっと早いですよね。老化が。 確かにダックスは腰が弱点なので、気にかけるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

実家で9歳と4歳のダックス、私自身は2歳のパピヨンを飼っています。 9歳のダックスは動きたくないらしく、散歩に行こうとしても尻餅ついて動きません。 4歳はまだまだ動きますし、パピヨンの方は散歩の気配を感じると しっぽ降って飛びついてきます。 ちなみに9歳のダックスにも4歳のダックスのような時期もありましたし 更には2歳のパピヨンの様だった時期もあります。 歳をとって落ち着いて、最後は無駄に動きたくない、になるんだと思います。

bancho18
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年齢に適した運動量ってあるんですね。 うちも犬の様子見ながら散歩時間を決めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています!ミニチュア・ダックス(ちょっと長いです)

    はじめまして。 我が家には、もうすぐ2歳になるミニチュア・ダックスのオスがいます。 家族全員が手を焼いているのですが、散歩に行く際に 声をかけると尻尾を振って、自分でリードをきちんと玄関まで持っていくまではいいのですが、一歩外に出た瞬間から興奮して暴れだし、全く言うことを聞かなくなります。 普通に並んで歩くこともできず、一人で走って行きます。こちらが制御しようとしてもひたすら走っていこうとし、肉球から出血してしまうこともあります。 また、動いているもの何でも吠えかかり、その吠え方も、まるで尻尾や足を踏んでしまった時のような吠え方をします。 室内であれば、自宅以外でもおとなしいのですが。 最初のしつけの仕方が悪かったのか、原因がわからず困っています。 これまで、ボアストップや散歩の際のしつけ用リードの使いましたが、効果ありませんでした。 この先まだ何年も一緒に過ごしていくのに、散歩にも連れて行ってあげられず、このままではかわいそうなので、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。 どなたかいい方法ありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後10ヶ月のミニチュアダックスで、体重は3キロ程です。 今の時期、散歩は日が暮れてから45分程、 多いときで1時間(←45分+公園で15分遊ぶ) くらいしています。 一日一回です。 家に帰ってからしばらく遊んだり走ったりして、 そのうちコロッと眠ります。 45分は歩かせ過ぎかなと気になっています。 ミニチュアダックスを飼っていらっしゃる方は 毎日どのくらい散歩をさせていますか?

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの散歩コース、決まっていますか(*^_^*)?

    以下の質問にお答え頂けると、嬉しいです。 1、ワンちゃんの種類・年齢・性別 2、散歩はお一人で行きますか? 3、どんなコースですか? 4、何分くらい散歩しますか? 5、散歩中にあった出来事など、何でも良いのであったら教えて下さい。 ちなみにうちは・・・ 1、ダックス・一歳・♂です。 2、母/弟or母/私/弟です。 3、坂を下がって、公園で少し遊んで、坂を上るのが大まかなコースです。車の少ない道を選びます。 4、20分~30分です。 5、散歩コースにワンちゃんが少し長めに繋いであるお家があるのですが、一度うちの犬を引っ掻こうとしたので、それからはなるべく離れて歩くようにしています^^; 宜しくお願いします!

  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • ワンコにとって楽しいお散歩って…

    もうすぐ8歳になるゴールデンレトリバー(女の子)がいます。 私はたまに散歩やボール遊びをする程度でしたが、最近は朝夕の散歩をするようになりました。そこで、ふと思ったのですが。。。 散歩コースは飼い主が決めますよね。 しつけの為、下を向いてニオイを嗅ぎながら歩かせたり、草むらをフンフン嗅ぐのって止めさせますよね。 これでワンコは楽しいのかなぁって思って。ただ排泄して、飼い主についていくだけのような気がして…「ぽちたま」という番組に出てる「まさお君」は歩いてる時も尻尾フリフリして楽しそうですが、ウチの犬は尻尾振りません。尻尾だるーん。ま、犬にとって私は今まで「ボール遊びする人」だったから、散歩だけというのは面白くないのかもしれませんが。一応、話しかけたり、散歩コースに変化をつけたりはしてるんですけど。 皆さんはどのように散歩しておられるのか教えていただきたいです。ちなみにウチの所は都会のようにリードを放せるような公園はありません。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩時間

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 仕事もあるので毎日は行けず、2日に1回位、1回30分位散歩に行っています。 人見知りをせずお散歩が大好きで、いくらでも散歩できてしまいそうな位元気です。30分では少ないのでしょうか? お散歩する時間は1回どのくらいが適当でしょうか? 皆さんは1回のお散歩時間はどのくらいなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩は走りっぱなしで大丈夫?

    うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。 一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。 先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。 今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。 いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。 だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。 運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。 問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの散歩の練習

    三回目のワクチン日が近付いています。 今日、室内でリードをつけて散歩の練習をさせました。 一週間程度で散歩に慣れる練習が必要ですよね? いや、いや、ところが・・・ リードをつけて私が引っ張るとすご~く嫌がります。 リードを引っ張ると意地でも従うもんかというワンちゃんの気持ちが伝わってきます。 今まで自分の意思で室内を走りまわっていたので当たり前ですよね・・・ 散歩に慣れさせるために鬼なろうと思いました。 嫌がるワンちゃんを引きずる感じで歩かせ散歩の練習を終わらせました。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です。 飼い主の私がリードで引っ張っても歩きたがらないので外で散歩させることが できるのか私自身、不安です(2回) あなたに質問です。 ●室内でリードをつけてワンちゃんと上手に散歩させるテクニックを教えてください。 ●しつけ教室で散歩の練習を学ぶのはオススメでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • お散歩を嫌がる柴犬(♀)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。 家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。 しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。 いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。 しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。 出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。 お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。 皆さんはこのような経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • リードなしの散歩がしたい

    リードなしの散歩をしているワンちゃんを見るたびに うらやましいと思っているのですが、どうしたら リードなしで散歩ができるようになるのでしょうか? ウチのワンちゃんは男の子でとても元気でいつも私が あっちこっち振り回されている状態です。こういった ワンちゃんは無理なのでしょうか?

    • ベストアンサー