• 締切済み

6歳のミニチュアダックスの散歩

昔は2時間でも3時間でもいくらでも散歩できました。(もちろん公園などで休み休み) でも、最近は20分も歩かなくなりました。 散歩は大好きでリードを見せると無茶苦茶喜んで、しっぽをふりふり家を出るんですが、家の付近のコースを外れると急に動かなくなり、家に帰りたがります。その時間15分から20分くらい。 室内でも元気走り回ってるし、公園に車で連れて行けば、喜んで走り回ります。だから健康的に何かが問題があるわけではないと思います。 6歳と言う年齢は人間で言えば40歳くらい。中年です。 みなさんのワンちゃんはどうですか?もっと長い間散歩します?

みんなの回答

• natsuanko
回答No.2

パピヨンを飼っていて、今いる子はみんなまだ若いのですが、それ以前に15歳~17歳まで生きた3頭がいました。 3頭とも10歳くらいまでは、普段の散歩は30分以上、時には1時間以上歩いてもなんともありませんでした。 その子によって違いますが、10歳を過ぎたあたりから歩くのが少し遅くなりだしました。 でも、長い時間歩くのは問題なしでしたが、流石に14歳を過ぎたあたりから長い時間は歩けなくなってきました。でも死ぬ半年くらい前までは20分くらいなら平気で歩いていました。 元々散歩が好きなら、6歳で長い時間歩かなくなるのは何か原因があるような気もします。 ダックスは腰を悪くしやすい犬種ですので、もしかしたら長い時間歩いていると腰に疲れがたまってくるなんて事もあるのかもしれませんね。

bancho18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりちょっと早いですよね。老化が。 確かにダックスは腰が弱点なので、気にかけるようにします。

• hwoa1024
回答No.1

実家で9歳と4歳のダックス、私自身は2歳のパピヨンを飼っています。 9歳のダックスは動きたくないらしく、散歩に行こうとしても尻餅ついて動きません。 4歳はまだまだ動きますし、パピヨンの方は散歩の気配を感じると しっぽ降って飛びついてきます。 ちなみに9歳のダックスにも4歳のダックスのような時期もありましたし 更には2歳のパピヨンの様だった時期もあります。 歳をとって落ち着いて、最後は無駄に動きたくない、になるんだと思います。

bancho18
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年齢に適した運動量ってあるんですね。 うちも犬の様子見ながら散歩時間を決めていきます。