• 締切済み

敬語→タメ語へ切り替えるタイミング

趣味で通ってる教室に気になる女性がいて、一度食事にも行きました。 しかし、敬語→タメ語に切り替えるタイミングがわかりません。 無理して変える必要があるかどうかはわかりませんが、ずっと敬語だと距離が縮まった感覚がありません。 恋愛下手な僕に教えて頂けるとありがたいです。

noname#210588

みんなの回答

• aneq
回答No.6

距離を縮めたいから敬語はやめてタメ語にしたいと考えること自体が、女性に対する敬意はないということですよね・・・。 タメ語になった瞬間、不快感を示す女性もいると思うので、慎重にした方がいいと思いますよ。 女性の方から、敬語はやめましょうと言ってきたらやめればいいと思うけど、敬語のままで楽しそうにデートが続くのであれば、ずっと敬語でいいと思いますが。 距離感を近づけすぎるということは、お互い遠慮をなくし、不快感も大きくするということなので。

質問者

お礼

?敬意払ってないからタメ語に移行したいと言う話ではないのですが。

noname#257408
noname#257408
回答No.5

なかなか敬語が抜けず、付き合っていた人と最初の半年間敬語でしたw 「そろそろ敬語やめても大丈夫かなー」と言ってお互い頑張ってタメ語に移行しましたので、宣言の上で、というのもアリかとは思います。

質問者

お礼

どうしても無理なら「宣言」と言う手段も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

タメ語にしてもいいですか? って聞いてみたらどうでしょうか。 一言おくだけでも話しやすさは違ってくると思います。

質問者

お礼

聞く方が逆に変と思ってましたが、そんなやり方もありなんですね。

• sparkle719
回答No.3

付き合うことになってからでいいのでは。 急にタメ語になられたらなれなれしい、とおもわれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

そうですか、わかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

まずは、相槌や返事のときに、 「そうですね」なのを「そうだね」とか「そうそう」とか、砕けた感じにしてみてはどうでしょう。 そこから徐々に、自分が話すときにも、「○○ですよね」を「○○だよね」とかに置き換えていく。 切り替える瞬間こそ気恥ずかしいかもしれませんが、 一度変えてしまえば、距離が縮まって心地いいと思いますよ。

質問者

お礼

返事や相槌から試してみます。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

会ったら 「おはよー^^」等の挨拶 「寒くなったよね~」等の季節の事等 が自然なんじゃないかな? 食事や呑みに行った時 メニュー見て  ・「何食べる?」等 ・「美味しいね^^」等

質問者

お礼

なるほど、試してみます。 ありがとうございました。