• 締切済み

病気なのか性格なのか

昔からの悩みです。 いじめられたワケでもなく、嫌われていたワケでもなく浮いて目立ちます。 中学校ではカナリ地味なグループに属していました。浮き目立ちして、猛烈に叩いてくるヤツもいれば、ありがたいことに、好いてくれた男子もいました。 高校の時も、極端に地味で、変な女に絡まれたりもしましたが、カリスマ的な先生から突然クラスのリーダーに指名されたりと浮き目立ちしました。リーダーなんてできませんでしたが、尊敬していた先生だったので、これは少し嬉しかった・・ そして大人になった今、やはり喋らない地味な女ですが、やはり浮き目立ちして、ステータス高いお局に嫌われイジメられ、社長に気に入られ、厄介な職場のボスザルに好かれてヒト悶着あり・・ 自分から、ハイハイ!と自己主張するタイプではありません、どこかの隅に居たら落ち着き、少人数が落ち着く・・というスタンスは変わりません。 目立たない所に居るのが好きで、社会の中に飛び込むと浮きます。そしてハードな人間関係に巻き込まれるのです。最近は、人間が嫌いになりかけています。 なにより浮いてしまう状態が辛いです。 もしかしたら、浮いて目立っていると脳が勘違いしているような精神的な病気なのかなとも思います。 正直、小さい頃から「いつも一人」という感覚がなくなりません。 カウンセリングも受けてみたいですが、何のカウンセリングを受けたらいいのかもわかりません。 病気ならこれじゃないの?あれじゃないの?と当てはめれば、その病気ということになるとは思いますが、この違和感の解決にはならないのでは?と思いました。 具体的に、何をすれば、この浮いている感はなくなるか、同じような人がいないか期待したりと、悩んでいます。

noname#210578
noname#210578

みんなの回答

回答No.1

社長や先生などから、好かれるということは勉強や仕事がしっかり出来てるからだと思います。 地味だからとかじゃなくて、仕事場ではきちんとした人間関係を作ることも大切なこと、なのではと思います。 苦手な人であっても、毎日しっかり挨拶をする、きちんと相手の目を見て話をするだけでも、人間関係って少しは変わってくると私は思ってます。その辺は地味とか浮くとかじゃなく、振り替えってみることも大切だと私は思います。

noname#210578
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場では、ありがたいことに、皆さん好意的にしてくれました。職場でのビジネスマナーや接し方には少し自信がありました。・・が、気に入らない奴は排除してやる!という考えの方にだけは、歩みよりは通用しませんでした。 社外の方も仕事の面で協力してくれたりと、人の力に助けられているな~と、いつも周りには感謝してました。 しかし自分と同じような人がいないという孤独感?浮いている感はなくならない感じです

関連するQ&A

  • 性格でしょうか?病気でしょうか?

    初めまして。よろしくお願いします。 18歳の女です。実は私は物の距離感がわからないのです。どちらが近くにあるのか、どの程度離れているかなどです。 全てがわからないわけではありません。 階段を踏み外したり、物にぶつかったりします。 ごくまれに物をつかむときに、ずれてしまう事もあります。 しかし、日常生活に大きな支障もなく、私はぼーとした性格やドジな性格があるので、気にしていませんでした。 また、私は記憶力があまりありません。 会話していてもよく覚えていないのです。 そして理解するのも難しく、また遅いのです。 温度や味にも鈍感です。 そんな私が車の免許を取ろうと今教習所へ通っています。 (ちなみに今年2月からで、今は第二段階です) しかし、スピードの速さも、車の距離も、今坂を上っているのか下っているのかなどがわからず困っています。 先生の話もよく理解できず、ご迷惑をかけています。 そのときは理解できても、すぐに忘れてしまいます。 メモをしようかとも思いましたが、授業が終わると言われたことが思い出せません。 運転していないときは冷静に判断できるのですが、車に乗るとハンドルを握ってペダルを踏むのが精一杯です。 もともと、同時に2つ以上のことをするのは苦手でした。 18年間ボサッと生きてきたせいでしょうか。 上記にいらないことも書いたかもしれません。 すみません。 私はどうしたらよいのでしょうか? また、距離間等がわからないのは病気でしょうか? 何かアドバイス等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気なのか性格なのか?!

    私は20代前半の女性であります。 幼少時代は明るく、よく喋るというかなんかもうマシンガントークみたいな感じでした。周りにウルサイと言われるほどに。 それが、何故か、自分的には反抗期なのかなぁとずっと思っていたんですけど。 小4の時から私は変わってしまったんです。 一言も話さなくなったというか。頭の中が真っ白になってしまいました。 無口の無表情で、沢山いた友人も皆居なくなってしまいました。 何に対しても苛立ち、そして、食べ物を見ただけで過呼吸兼拒食症みたいになってしまいました。 過呼吸と拒食みたいなものは中3くらいまで…続いていましたが。 親には『変に思われるからそういうの止めなさい』とか全然わかっちゃくれませんでした。 というか、もう家族との交流も小4から絶ってしまってました。 なんとなく交流してたのは母ですが、現在も他の家族とは言葉も交わしてません。 もう、これは性格の問題だと思い続けて10年以上経ちますが、自分が分かりません。 5年前の話になるのですが、『私は、これ、性格じゃなくて・・・もしかすっと病気なんじゃないの?』・・・と思うようになりました。(ネットで丁度その時に重度の鬱にかかった人と知り合って・・・) それまで、精神疾患なんて全然知らなかったし。思いもつきませんでした。 まさか、自分に限ってそんな病気にかかるはずも無い・・・みたいな感じで。 そう思ってから、だんだん状況が悪くなってきたのです。 なんだか自分がこの世にいるのは皆のために良くないから死のう、などワケのわからんことばかり考えてしまいました。 そして、高3になると、金がないので就職しながら学校へ行くという方法で、更に通学資金もないので近辺の学校ということで、看護学校へ進むことにしたのです。 私のこの変わりきった、コミュニケーション能力(対人恐怖)が無に等しい人間がそんなことできるわけなかろうと思いながら、 それでも、もしかすると治るかもしれないとか、頑張ればきっと変われる!と、 ちょっと燃えながら入学しましたが、対人恐怖が悪化し・・・というか看護師になる奴らが、私のこの性格を気持ち悪がって、なんかイジメではないのですが、明らかに避けられておりました。 先生にも、私が『人と話したり交流するのが苦手』という点が変だ。と、避けられていました。 1年後に、私は変になって引きこもり状態になり、学校も仕事も辞めてしまいました。 なんだか、母にも変に思われ、精神科にも行けるようになったのですが、 どうも別に鬱でもないらしく、性格の問題とか言われました。 現在学校を辞め、その後何度か就職したりしたのですが、コミュニケーションがうまく取れず、仕事も辞めました。 人の存在を感じるだけで心臓がバクバクしますし、全然話そうとしても、頭が真っ白になるのです。 それと同時に面倒くささが出てきます。 それに、小4から無口で通してきたせいか、口がうまくまわらず、頭の回転もかなり遅いので、考えが出てこなく、一生懸命考えたことは幼稚で・・・ 学校を辞めて3年経ちます。仕事を辞めて1年くらいですか。 仕事もまともにやっていけないし、もう、病院でも先生に『勝手にすれば』といわれる始末です。 精神科も、ただ、行って『どう?』って言われるだけで、行く意味もないというか・・・。『どう?』って、自分でもよくわかりません。 何故か私の住む地区で私が『頭が変な女』って噂が広がっていて、表に出るのにも、かなり視線もキツイというか・・・これを流したのは、小学校の時の親友なんですけどね。 なんか私の顔を見るたびに皆、気分が悪くなると言います。 私、やっぱり性格悪いんでしょうか・・・。 知能遅れてるんじゃないかとか最近思ったりもするんですが・・・。 自分のことばかり考えてる愚か者で、やはり自己中ですよね。 全然意味不明な内容でごめんなさい。

  • これって病気なんでしょうか?

    私は、学校にものすごくいやな先生がいて、 この前、その先生が、私の隣にきた時、鳥膚が立って、体が寒くなり、冷や汗が出てきて、めまいがしました。 それ以来、その先生の授業になると、↑のような症状になり、吐きそうになります。その先生だけに症状が出るならよかったんですが、この頃、ほとんどの人間を見ると、脳貧血のようになります。人に触られると、そこだけ肌が変な湿疹が出てきます。 別に、学校は、楽しく、いじめられている訳でもありません。 これは病気なんですか?病院行ったほうがいいんですか?誰か回答ください。

  • 病気ですか、性格ですか?

    病気なのか、性格なのか、ずっと、悩んでいます。長くなります。 私は20代後半、 結婚二年めの専業主婦です。 子供はいません。 私は仕事が出来ません。 アルバイトや正社員含め、10回以上転職を繰り返してきました。 私の心の弱さが原因で辞めることがほとんどでした。 小さなストレスの積み重ねで仕事に行きたく無い気持ちでいっぱいになり、無気力になり、涙が止まらず、過呼吸になり朝出勤できなくなります。 そして旦那が電話してくれるなりして仕事を休んできました。そのまま辞めてしまうこともありました。うつではありません。体に力が入らないというわけではありません。 確かにうつの症状もありますが、どちらかというと新型うつ、適応障害に近いと思います。ですが他責傾向ではありません。自分の弱さを自覚しています。 私の性格などを書きますね。 私は母子家庭でしたが、愛情はもらっていたと思います。逆に甘やかされていたともおもいます。 兄が二人いて、末っ子です。 社会で働くまでは、不思議と努力しなくても何もかもうまくいっていました。 高校入試も、就職試験も、たいした努力もせずに受かりました。 見た目で感じの良い人だと思われるようで、得ばかりしてきました。頭の回転は早い方で、少しの頑張りで勉強や仕事が理解できます。 性格は、プライドが高く、思いやりが欠けているとおもいます。 口が悪い割に傷つきやすく、小さなことをずっと気にしてしまいます。怒られるのが嫌いなので、仕事をさぼったりはあまりしません。 顔に自信はある方ですが、人の目が非常に気になります。おしゃれな人や可愛い人をみると激しく嫉妬します。劣等感を感じます。 (↑これらはすべて自覚しているか、周りから言われることです) 努力慣れしていないのがいけないんだとおもいます 今まで、わたしはもっとできる人だと思っていました。 きっと大成する、と根拠もなくおもっていました。 一度、雇われで会社を経営しましたが、うまくいかず退任しました。 結局30を目前にして、この有様です。仕事や就活自体がトラウマになっており、怖くてなかなか踏み出せずにいます。 働かないことで旦那に金銭的負担をかけてしまうので申し訳なく思っています。 今は専業主婦として暮らしていますが、もしも結婚していなければわたしは何の役にも立たない人間です。死んでるようなもんだと。 若い頃あんなにあった自信は消え去ってしまいました。 もちろん、こんな自分を変えたいとおもいます。 理想と現実のギャップにこころがついていけません。 これは、人格なのか、病気なのか、そこが分からないと前に進めません。 病院に行くと、鬱だと言われたり鬱状態だといわれたりしますが、私はそうはおもいません。 今までお会いした精神科医の先生は信用できませんでした。私の人生や考え方を全てみせたら、鬱とは診断しないはずです。 うつの本を読んでも、新型うつの本を読んでも、適応障害の本を読んでも半分くらいはしっくりきません。 型にはめること自体がおかしいのかもしれませんが。 まとまりがなく、長くなりましたが、以上の話を踏まえて、私は病気だとおもいますか?ただの性格ですか?

  • 今更性格を否定したく無い

    思い起こせば私の性格は幼い頃から、内向的で自分に合う人としか接して来ませんでした。 合う人がいないと 一人ぼっちの時も有り、学校に行きたくないと思った事もあります。でも意地悪をされている訳でも無いので、登校拒否はしませんでした。 学校は6334年で環境は変わります。 その間部活を辞めたいと言ったりして 先生や親に随分心配をかけ、多分友人関係で悩んでいました。 社会人になってからも、人間関係に躓いて転職も数回しました。 でもいじめられた事は一度も無く、仕事もきっちりこなして、周りからの信頼も有るのに一人よがりの疎外感を感じたり 有る人を嫌いになると、声を聞くのも嫌でたまらなくなり、その人と仲良くしてる人迄も、憎くなったりします。 勝手に自分が思いこんで自分自身を追い詰めてしまいます。 上司は私が辞めたいと言っても、仕事も出来ていて、何が不満で退職をしたいのかも理解出来ないようです。 こんな私の性格は何かおかしくないですか? 病気ですか? しかし今更性格を変える事も出来ず、若い頃よりは緩和された気はしますが、現在また仕事で悩み退職を考えています。 カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?

  • 病気ですか?

    25歳、正社員3年目、下宿の女です。 仕事を入社時から辞めたくて仕方ないです。 過去の人間関係もひっかかっています。 自分が自分でない感じ 必要とされてない孤独感 嫌われる不安感 自信がない 人と比べる 消えたい、死にたい感じ 人に上手く気持ちが話せない(黙ってしまう) イライラ 人の言葉が頭に入ってきにくい 自分を傷つけて落ち着く 家族に罪悪感(妹、弟医学部 等がずっと続いています。 違和感を感じ、心療内科もカウンセリング、薬も試し(ドグマチール、レキソタンたまにて1年以上ですが、医者が信頼できません。 彼氏の実家が私の下宿の近くにいて依存しています。 彼と喧嘩したら生きる気すらなくなります。 嫌われることに常におびえています。 昨日は泊りに来てくれたのに、私は胃が気持ちが悪く、話もろくにできず、甘えてひっついてたり、自分をひっかいたり、彼氏にかみついたり、、、 彼は本を読んだりお酒のんだりしながら、優しくしてくれました。私はずっと構ってほしくて本読んでるのに寂しかったり。「寂しい思いさせてごめん」と言ってくれました。朝自分の態度に後悔しました。衝動がおさえられない。4年以上付き合って結婚も考えているのに自分が不安定なことがこわいです。 病気でしょうか?どうしたら直りますか?

  • これって病気でしょうか?

    病気かどうかはわからないのですが、 足首がいたい(痛いとかゆいの間、むずむずともいえないけど違和感があります) ので足首を回したりしてなんとかしようとしてもなかなかなおらなく足首を折りたい感じです。 毎日でもなく、時間も決まってるわけでもないです。 足が冷えてるのが原因かと思い、暖めたりしてるのですがあまり効果なく・・・ 成長痛とかでしょうか?(オスグット?ひざの痛み みたいなのは聞いたことはありますが・・・) むずむず足症候群というのが似たようなのであったのですが、夜寝れないわけでもありません。 ちなみに高校生です。病院にいっても解決できるのかどうかわからなそうなのでひとまずここに質問させてもらいました。 あと、保健室の先生ではやはり解決できないでしょうか?

  • 自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。

    自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。 いつもお世話になっております。 躁鬱で長年治療を受けており、主治医いわく軽い躁と短い鬱が続いてるという状態なようです。就労により躁転の可能性が高いから、家でおとなしくしてればいいよといわれてます。 家事をし子供の送り迎えもできる人間が果して病気だなんて診断受けていいのだろうかと罪悪感にかられています。 身内はうつ病と見ているので、こんな風に過ごしている私に違和感を感じているようです。 私は病気じゃなくて、感情の起伏が激しい自己中でストレスに弱いだけの人間だから、病気なんかじゃないと思うと主治医に伝えましたところ、性格と病気が混同しているけれど病気の様相もあるよと言われ、なんだかもう訳がわからなくなりました。 とにかく躁鬱を理由にしている自分が嫌で…かといって回りに病気とさとられるのも嫌でがんじがらめになって疲れます。 もっと頑張れよ…と思うけど、主治医は頑張るとリミッターはずれるよ?と言います、夫もすぐリミッターはずれるから働かないで済むなら働かないでほしいと言います。 夫に私のこと病気と思う?と聞いてみたら『病気かなって思う、おこりだしたら支離滅裂だし、無茶苦茶だし…』と。 どのように自分の中で決着をつけたらよいのでしょうか? 主治医とは自分自身いい関係が築けていると思うので、病院を変えたりすることなどは考えてないです。

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • うつと似ている症状の病気

    主人(35歳)がうつと似た症状で元気がありません。 主人は小さいですが会社を経営しています。 今年の夏ごろから少しずつ様子がおかしくなってきました。 ボーっと考えることが多くなった、元気(覇気)がない、時々涙を流す・・・などなど 今ですが家庭に入っていけないとの理由で毎晩家を出て朝帰ってきます。 私と昼間一緒にいるときはまだいいそうですが、子供が帰ってくるとたまらなくなるそうです。 今までの父親像を崩さないようにしなくてはいけないのに、できない自分がつらくなるそうです。 主人は ・会社の人間が思うように動かない ・自分が一生懸命やっているのに誰も応えてくれない ・考えることができない ・何もかも嫌になる ・家庭の団欒に入っていけないのに入らなくちゃいけない気持ちなってでも入れない自分がつらい といいます。 病院にいくと「うつ」と言われました。 特に何のテストもカウンセリングもしたわけではありません。 先生の診察のみです。 私もいろいろな本を読みましたが、うつとは少し違うような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、うつの症状と似ているほかの病気はありますか? よろしくおねがいします。