• 締切済み

病気なのか性格なのか

昔からの悩みです。 いじめられたワケでもなく、嫌われていたワケでもなく浮いて目立ちます。 中学校ではカナリ地味なグループに属していました。浮き目立ちして、猛烈に叩いてくるヤツもいれば、ありがたいことに、好いてくれた男子もいました。 高校の時も、極端に地味で、変な女に絡まれたりもしましたが、カリスマ的な先生から突然クラスのリーダーに指名されたりと浮き目立ちしました。リーダーなんてできませんでしたが、尊敬していた先生だったので、これは少し嬉しかった・・ そして大人になった今、やはり喋らない地味な女ですが、やはり浮き目立ちして、ステータス高いお局に嫌われイジメられ、社長に気に入られ、厄介な職場のボスザルに好かれてヒト悶着あり・・ 自分から、ハイハイ!と自己主張するタイプではありません、どこかの隅に居たら落ち着き、少人数が落ち着く・・というスタンスは変わりません。 目立たない所に居るのが好きで、社会の中に飛び込むと浮きます。そしてハードな人間関係に巻き込まれるのです。最近は、人間が嫌いになりかけています。 なにより浮いてしまう状態が辛いです。 もしかしたら、浮いて目立っていると脳が勘違いしているような精神的な病気なのかなとも思います。 正直、小さい頃から「いつも一人」という感覚がなくなりません。 カウンセリングも受けてみたいですが、何のカウンセリングを受けたらいいのかもわかりません。 病気ならこれじゃないの?あれじゃないの?と当てはめれば、その病気ということになるとは思いますが、この違和感の解決にはならないのでは?と思いました。 具体的に、何をすれば、この浮いている感はなくなるか、同じような人がいないか期待したりと、悩んでいます。

noname#210578

みんなの回答

回答No.1

社長や先生などから、好かれるということは勉強や仕事がしっかり出来てるからだと思います。 地味だからとかじゃなくて、仕事場ではきちんとした人間関係を作ることも大切なこと、なのではと思います。 苦手な人であっても、毎日しっかり挨拶をする、きちんと相手の目を見て話をするだけでも、人間関係って少しは変わってくると私は思ってます。その辺は地味とか浮くとかじゃなく、振り替えってみることも大切だと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場では、ありがたいことに、皆さん好意的にしてくれました。職場でのビジネスマナーや接し方には少し自信がありました。・・が、気に入らない奴は排除してやる!という考えの方にだけは、歩みよりは通用しませんでした。 社外の方も仕事の面で協力してくれたりと、人の力に助けられているな~と、いつも周りには感謝してました。 しかし自分と同じような人がいないという孤独感?浮いている感はなくならない感じです