• ベストアンサー

これって病気なんでしょうか?

私は、学校にものすごくいやな先生がいて、 この前、その先生が、私の隣にきた時、鳥膚が立って、体が寒くなり、冷や汗が出てきて、めまいがしました。 それ以来、その先生の授業になると、↑のような症状になり、吐きそうになります。その先生だけに症状が出るならよかったんですが、この頃、ほとんどの人間を見ると、脳貧血のようになります。人に触られると、そこだけ肌が変な湿疹が出てきます。 別に、学校は、楽しく、いじめられている訳でもありません。 これは病気なんですか?病院行ったほうがいいんですか?誰か回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-haru
回答No.1

取り敢えず行ってみては?私も同じです。私の場合は過呼吸でしたが、最初は嫌いな人だけだったのに段々人込みとかバスとかも駄目になって、安定剤飲んでました(今も)。誤魔化しながら症状と付き合うのは可能ですが、学生さんならこれからの人生を良いものにする為に、治した方がいいですよ。自分の子供に触る時も気合入れて触るんです。うん、やっぱり治した方がいいですよ。カウンセリングかな、最初は。

その他の回答 (4)

回答No.5

N0.4です。ゴメンナサイ、URLの添付の仕方、よく分かっていなかったようです。 エラー出てしまいましたね。スイマセン。再添付します。

参考URL:
http://www.futaba-it.com/sinri-soudan/index.html,http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_Center.htm
回答No.4

私は精神科に通うようになったのですが、人間「嫌なものは嫌」なんですよね。 人間として、正常な反応だと思いますよ。 それでも不安であれば、ここを参考にしてみてください。 カウンセラーさんが、掲示板で丁寧に回答してくれますよ。 それから、次のアドレスは、もうどうしようもなくなったときに参考にしてみてください。一応行政がやっている所で、カウンセリングは無料です。私も通っていますし、希望があれば、精神科(私の場合同じ建物にある)にも相談できます。 その場合は診療報酬かかりますが、カウンセリングは「合わないな」と思えば、他の人にチェンジしてもらえたりします。 カウンセラーは、資格が必要ないので、ボッタクられる率が高いので、行政がやっているこういった機関の方が、信用できると思いますよ。

参考URL:
http://www.futaba-it.com/sinri-soudan/index.html、http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_Center.htm
回答No.3

Catholicさん、初めまして。 Catholicさんの書かれている文章を読ませて頂きました。 書かれているような症状になったキッカケなどは、あったのでしょうか・・・? 直接的に、その先生と接触を取っている際に、何だか辛い思いをされたとか・・・。 直接的にその先生とのことでなくても、人と接する中で、辛い思いをされたとか・・・。 いずれにしても、身体に何らかの症状が出てきているというのは、Catholicさんにとって、辛いことですよね・・・。 身体の症状があるとのことですので一度、心療内科などに訪れられた方が良いかと感じますが、いかがでしょうか・・・? Catholicさんの中で気づかずにいた、人との不愉快な関わりが原因で、心がCatholicsann自身に気づいて欲しい思いがあり、身体に症状がでてくるというようなことになったのではないかと、感じます。 あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

• moggy
回答No.2

私は専門家でも何でもありませんが、体験を・・・ まず、わたしは男です。 以前勤めていた職場で、日を追って嫌いになった上司がいました。 嫌いになった理由は多々あるのですが、職場ですので、我慢していたわけです。 しかし、段々とその上司が自分に近づいてくる気配を感じるだけで、言葉では言い表せない、何かこう、目眩というか、吐き気というか、あるいは、男であるせいか、もう少し近づいたら、ぶっ飛ばすぞというような、所謂、嫌悪感が増幅しました。 そのうち、自分のジェスチャーが可笑しいことに気づいたのです。 話をする時に、人はジェスチャーがありますよね。 その手の動きが麻痺しているというか、震えているんです。 今振り返ると、殴りたいのを我慢して、腕が中途半端に痙攣していたのかもしれません。 そのうち、あなたが仰るように、その嫌な上司以外の方でも、他人が自分に近づいてくるだけで、気分が悪くなりました。 私は男ですので、湿疹ができるというのではなく、頭に血が上って、他人をボコボコにしてやりたいような気分になったような気がします。 ある、たった一人の人間に対して、嫌な感じがして、その他の人間にも拒否反応を表すことになることはあるようです。 病気というのは、一体どこまでが病気なのかという、非常に難しい問題がありますね。 学生であろうが、社会人であろうが、生きている限り、誰かと接して生きていかなければなりません。 必要なのは、あなたの気分が楽になる自分以外の人間、あなたがあなた自身でいられる自分以外の人間と接するようにしないと、他人と接することができなくなりますよ。 自分が安楽できる他人との接触、会話を楽しむようにして、嫌なやつのことは考えないようにしたほうが良いですね。 好きな音楽や文学や映画や友達、自分が触れたら気持ちが良いことを考えるようにしてください。 ただ、繰り返しになりますが、この世の中で生きていく限り、自分にとって嫌な感じのものとも旨く付き合って行かなければならないことだけは、決して忘れてはいけませんね。 楽しいことを考えて、おおらかに。 余談かもしれませんが、私は精神安定剤と抗うつ剤を飲んでます。 ただ、神経科に通院していると言うわけではありません。 おまじない程度かもしれません。 とりあえず、気になるのでしたら、神経科で相談するのもいいかもしれませんが、神経科の先生も相性がありますよ。