• ベストアンサー

これって病気なんでしょうか?

私は、学校にものすごくいやな先生がいて、 この前、その先生が、私の隣にきた時、鳥膚が立って、体が寒くなり、冷や汗が出てきて、めまいがしました。 それ以来、その先生の授業になると、↑のような症状になり、吐きそうになります。その先生だけに症状が出るならよかったんですが、この頃、ほとんどの人間を見ると、脳貧血のようになります。人に触られると、そこだけ肌が変な湿疹が出てきます。 別に、学校は、楽しく、いじめられている訳でもありません。 これは病気なんですか?病院行ったほうがいいんですか?誰か回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

取り敢えず行ってみては?私も同じです。私の場合は過呼吸でしたが、最初は嫌いな人だけだったのに段々人込みとかバスとかも駄目になって、安定剤飲んでました(今も)。誤魔化しながら症状と付き合うのは可能ですが、学生さんならこれからの人生を良いものにする為に、治した方がいいですよ。自分の子供に触る時も気合入れて触るんです。うん、やっぱり治した方がいいですよ。カウンセリングかな、最初は。

その他の回答 (4)

回答No.5

N0.4です。ゴメンナサイ、URLの添付の仕方、よく分かっていなかったようです。 エラー出てしまいましたね。スイマセン。再添付します。

参考URL:
http://www.futaba-it.com/sinri-soudan/index.html,http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_Center.htm
回答No.4

私は精神科に通うようになったのですが、人間「嫌なものは嫌」なんですよね。 人間として、正常な反応だと思いますよ。 それでも不安であれば、ここを参考にしてみてください。 カウンセラーさんが、掲示板で丁寧に回答してくれますよ。 それから、次のアドレスは、もうどうしようもなくなったときに参考にしてみてください。一応行政がやっている所で、カウンセリングは無料です。私も通っていますし、希望があれば、精神科(私の場合同じ建物にある)にも相談できます。 その場合は診療報酬かかりますが、カウンセリングは「合わないな」と思えば、他の人にチェンジしてもらえたりします。 カウンセラーは、資格が必要ないので、ボッタクられる率が高いので、行政がやっているこういった機関の方が、信用できると思いますよ。

参考URL:
http://www.futaba-it.com/sinri-soudan/index.html、http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/MHW_Center.htm
回答No.3

Catholicさん、初めまして。 Catholicさんの書かれている文章を読ませて頂きました。 書かれているような症状になったキッカケなどは、あったのでしょうか・・・? 直接的に、その先生と接触を取っている際に、何だか辛い思いをされたとか・・・。 直接的にその先生とのことでなくても、人と接する中で、辛い思いをされたとか・・・。 いずれにしても、身体に何らかの症状が出てきているというのは、Catholicさんにとって、辛いことですよね・・・。 身体の症状があるとのことですので一度、心療内科などに訪れられた方が良いかと感じますが、いかがでしょうか・・・? Catholicさんの中で気づかずにいた、人との不愉快な関わりが原因で、心がCatholicsann自身に気づいて欲しい思いがあり、身体に症状がでてくるというようなことになったのではないかと、感じます。 あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

  • moggy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

私は専門家でも何でもありませんが、体験を・・・ まず、わたしは男です。 以前勤めていた職場で、日を追って嫌いになった上司がいました。 嫌いになった理由は多々あるのですが、職場ですので、我慢していたわけです。 しかし、段々とその上司が自分に近づいてくる気配を感じるだけで、言葉では言い表せない、何かこう、目眩というか、吐き気というか、あるいは、男であるせいか、もう少し近づいたら、ぶっ飛ばすぞというような、所謂、嫌悪感が増幅しました。 そのうち、自分のジェスチャーが可笑しいことに気づいたのです。 話をする時に、人はジェスチャーがありますよね。 その手の動きが麻痺しているというか、震えているんです。 今振り返ると、殴りたいのを我慢して、腕が中途半端に痙攣していたのかもしれません。 そのうち、あなたが仰るように、その嫌な上司以外の方でも、他人が自分に近づいてくるだけで、気分が悪くなりました。 私は男ですので、湿疹ができるというのではなく、頭に血が上って、他人をボコボコにしてやりたいような気分になったような気がします。 ある、たった一人の人間に対して、嫌な感じがして、その他の人間にも拒否反応を表すことになることはあるようです。 病気というのは、一体どこまでが病気なのかという、非常に難しい問題がありますね。 学生であろうが、社会人であろうが、生きている限り、誰かと接して生きていかなければなりません。 必要なのは、あなたの気分が楽になる自分以外の人間、あなたがあなた自身でいられる自分以外の人間と接するようにしないと、他人と接することができなくなりますよ。 自分が安楽できる他人との接触、会話を楽しむようにして、嫌なやつのことは考えないようにしたほうが良いですね。 好きな音楽や文学や映画や友達、自分が触れたら気持ちが良いことを考えるようにしてください。 ただ、繰り返しになりますが、この世の中で生きていく限り、自分にとって嫌な感じのものとも旨く付き合って行かなければならないことだけは、決して忘れてはいけませんね。 楽しいことを考えて、おおらかに。 余談かもしれませんが、私は精神安定剤と抗うつ剤を飲んでます。 ただ、神経科に通院していると言うわけではありません。 おまじない程度かもしれません。 とりあえず、気になるのでしたら、神経科で相談するのもいいかもしれませんが、神経科の先生も相性がありますよ。

関連するQ&A

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • これは何の病気でしょうか?

    小中学校のときから長時間立っていると立ちくらみがして倒れることがありました。 つい最近では立ちくらみに加え頭が真っ白になり大量の冷や汗をかき倒れます。 これはただの貧血なのでしょうか? それとも何かの病気? さらに何科に相談すれば良いのでしょうか? 質問が多くてすみません…

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 本当に脳貧血??

    こんにちは。私は今日学校の体育大会の練習で、気持ち悪くなり保健室に行ったら脳貧血だといわれました。 しかし調べてみると、脳貧血は一時的なものが多いとありましたが、私は30分程度つらくて横になっていました。 これは本当に脳貧血なのでしょうか? 症状は、息切れ・過呼吸・めまい・視界が薄くなる??です。 よろしくおねがいします

  • これって病気でしょうか?

    ここ1年くらい、頭を左右に動かす時に(振り返ったりする時)、ふうっと一瞬意識が遠のくのが続いていました。 何だろうと思っていたのですが、ほんの数秒で戻りますし、軽い貧血もあるので、そんなに気にはしていなかったのです。 ところが先日、布団から上半身を起こしたとたん、家の中がぐらっとすごい勢いで動いて、自分の意思ではどうにもならず体ごともっていかれて、そのままばたっと布団に倒れるように戻されました。 ひどい目まいが一瞬起きて、倒れたような感じです。 でも、倒れたままおそるおそる目をあけてみたら、もう目まいはしていませんでした。 動いたことで、ほんの一瞬だけ大きな目まいのような症状が起きたのです。 これは、その日からずっと続いてまして、横になっていて起きだす時は必ず起きますので、ゆっくりゆっくり起き上がるようにしています。 これって、病気でしょうか? 又、病気だとしたら病院は何科に行けばよいでしょうか?

  • これは、病気とかなのでしょうか?

    私は、最近、となりに親友とか、だれか(笑ったりできる信用できる人) などがとなりにいないと、びくびくして、意味もなく泣きたくなります。 学校の授業(中)も、となりの男子とかが、話しかけないと、怖くて、 授業の終わりに、親友にあたまをなでてもらってます。 あたまをなでてもらうと、少し安心します。 これは病気とかじゃないですよね?

  • 病気について相談です。東京都内で病院を探しています

    最近うちの旦那がよくめまいや冷や汗といった症状をうったえるようになりました。病院を勧めているのですが、「少し疲れがたまっているだけだ」と聞く耳もちません。 何か情緒不安定気味だし、とんでもない病気にでもなったのではと、とても心配です。みなさんどう思いますか? それと都内で旦那のような症状を診てもらうのによい病院を知っていれば教えてください。

  • 病気でしょうか?

    はじめまして。  私の心のモヤモヤヲ少しでも晴らしてください。 私は最近、というか去年から頭痛に悩んでいます。酷いときには、めまいや貧血になります。最近では、体中の痣も気になっています。 良くないかもとは思っているのですが、打ち明けたときに家族のことだとか、学校生活に支障をきたしてしまうと思い言えません。言ったほうがいいですか?病気とかでしょうか? ちなみに、私は幼少期から体があまり強くありません。ですから、言われなれてはいます。率直なご意見お願いします。

  • 病気が怖い

    高校生です。私は数年前から心気症のような症状があります。とにかく病気が怖くてひどい時には同じ症状で病院に3回行ったことがあります。自分では考えたくもないのに検索してしまって気づいたら3時間経っていることもあります。環境が変わってかなりマシになったのに最近また怖くなってきました。今は脳腫瘍が怖くて。脳腫瘍の症状は何もありません。でもプロラクチンが少し高い事から自分は脳腫瘍なんだと思ってしまって(基準値より少し上)。病院の先生にも脳腫瘍の可能性があると言われたことも無いし親にも気にしすぎだと言われます。それは自覚してるし本当にこの病気と闘っている方にも悪いと思うし治したいのですがやはり考えるのが止まりません。少しでもこの考え方を改善したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

  • 病気なんでしょうか?

    私はよく左目がギラギラ、チカチカ、銀色のがギラギラして吐き気、頭痛がひどくなります。もうそうなったら病院に行って何も食べれなくなるから点滴をしてもらうんです!どこの病院の先生に病状を聞いても、貧血じゃないのに貧血の検査をしての繰り返しで辛いです。小学校の頃からたまに、なるんですが、目がギラギラしてきたら、吐き気、頭痛と闘うのは精神面やられる!これは病気なんでしょうか?教えて欲しいです!