• ベストアンサー

これは何の病気でしょうか?

小中学校のときから長時間立っていると立ちくらみがして倒れることがありました。 つい最近では立ちくらみに加え頭が真っ白になり大量の冷や汗をかき倒れます。 これはただの貧血なのでしょうか? それとも何かの病気? さらに何科に相談すれば良いのでしょうか? 質問が多くてすみません…

• _rice
  • お礼率93% (14/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

>これはただの貧血なのでしょうか? 一般的に、『貧血』と呼ばれるものには2通りあります。 本当の貧血は、血液中の赤血球が何らかの理由で減少するもの。 (これは血液検査でわかります。回答No.1様の書かれている貧血はこちら) それに対して、『脳貧血』とも呼ばれるのが急激な血圧低下によるもの。 これは医学的には本来の『貧血』とは全く異なるものです。 血液検査ではわかりません。 質問者様のケースは、おそらくこの『脳貧血』の可能性が高いように思います。 立っている為に重力の影響で血液が上半身に流れにくくなり、 血流を調整するはずの自律神経がうまく働かない時に起こります。 (本来の『貧血』を伴うケースもありますので注意が必要です。) 受診するなら内科です。 何らかの大きな病気が原因となって脳貧血を起こしやすくなっているケースも 全くないとは言えませんので、一度受診なさることをお勧めします。

_rice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに自律神経といわれれば自律神経失調症を持っています。 また関係がないかもしれませんが片頭痛も持っています。 内科に一度行ってみてもらいます。

その他の回答 (2)

• so-tyann
回答No.3

こんにちは よく小学生などしゃがんで校庭で先生の訓示を聞いて、 立つと目まいで倒れる子がいます 腹部が圧迫されて血流障害状態で脳に血液不足が生じるのが原因の一つ、 首肩まわりのストレッチやマッサージもためしてみては 食事は偏らずに、特にレバーや牛肉と大葉、ビタミンなどこまめにとりましょう! 内科もしくは循環器科

_rice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね…きちんとした食生活をしていけるよう努力します。 内科に受診してみます。

• tos-1974
回答No.1

ご質問者さまが女性でしたら大抵は貧血でしょうね。 突然気分が悪くなるっておっしゃって横になる方がみえました。 内科でご相談されてみて、念のために採血してもらい、後日結果を待てば良いと思います。 何か大きな病気でしたら血液検査で異常が確認されるでしょうし。 まあ確認するだけ、というスタンスで大丈夫ですよ。 大抵貧血ですか。

_rice
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 性別は女です。 内科に行って相談しようと思います。