• ベストアンサー

空腹になると、膝がガクガクそして

小さい頃から空腹になると冷や汗が出てきて膝がガクガクし始め、貧血立ちくらみ状態で立っていられなくなります。 たくさん水を飲んでしばらくすると落ち着くのですが何かの病気でしょうか。 低血圧ですが、特にそのことで病院に行ったことはありません。 お腹が満たされている状態ではそういうことはないのです。 皆さんそうなのかな?これは当たり前のことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です 健康診断までまっても良いですけど 血糖値と言うよりはHbA1cの数値を見てもらうほうが良いんですよね 健康診断では出ないことが多いですので 糖水検査も健康診断では出来ないですので

NANAHUT
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうなんですか。健康診断てあまり当てにはならないのでしょうか。 半年に一度会社の健診があるのですが、いつも異常なしではきてました。 やっぱり専門で調べてもらったほうがいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 低血糖気味なのかもしれないので 内科で血液検査をして見たほうがいいと思います 自分の体を判った方がこの先いいですから

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり病気なのでしょうか。 もうすぐ会社でやる健康診断の時に相談してみますが、先に内科に行っちゃた方がいいのでしょうか。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

同じ状態になります。 健康診断時に医師に聞いたところ、体質といわれました。 低血糖状態だと思います。 体質的なものかもしれませんが、生活習慣病ということでなければ、普段からチョコレートなどの甘いものを持っていて、ヤバイと思ったらすぐ口にすればOKです。 一度、医師に相談された方がよろしいかと。

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり低血糖なのですね。医師に相談したことはなかったのですが、健康診断の時に聞いてみようと思います。 同じ症状の方がいるとわかってなにか安心しました。 ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

低血糖症かもしれません。自分もそうなります。手も震えませんか?

NANAHUT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手も震えます。冷や汗で手も含め全身汗ばんできます。そういう時は体温が下がったみたいで手も冷たくなります。 低血糖症なんですね。同じ症状の方がいて安心しました(#^.^#) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 満腹感と空腹感を感じず困っています

    こんにちは。 現在海外に留学中で1人暮らしをしているのですが、満腹感と空腹感どちらも感じることができず困っています。(現在21歳・女です) 空腹感がないので食べないときは貧血になるまで気付かず、いざ食べ始めるとずっと食べ続けてしまいます。満腹ではなく胃が内側から腹筋を圧迫してお腹が(張って)痛くなってやっと限界なんだと知るほどです。 なので、お腹が空いてご飯を食べるというよりは「決まった時間に何か食べないといけない」と思い、もはや食事が仕事のように感じられて辛いです。 食べるスピードは人より少し遅いくらいなので、早食いではないと思います。 私は何かの病気なのでしょうか。 もっと楽しく食事がしたいと思っています。 何か改善するのにいいアイデアはないでしょうか。

  • ひざの痛みが直らない お腹が痛い

    私の彼のことなんですが・・・。 いつも「ひざが痛い」「足がだるい」あと、「お腹が痛い」とぼやいています。ほぼ毎日です。 足は、小さいころにサッカーでひざを痛めてギブスをはめていたらしいのです。しかもひざから足首までガッチリ。 で、その足をかばっていたら、逆の足もおかしくなってギブスをはめなくてはいけなくなりました。 今は、重い荷物をかかえて会社の中を走り回っていて、疲れがたまりやすいということもあります。 逆に、職業病、というか、鍛えられて丈夫になってもよさそうなんですが、そうではなくて、ひどいときには立っているのが苦痛なくらいになっています。 お腹のほうは、特別病気なわけではないと思いますが、 すごくゆるいみたいで、頻繁にトイレに行ってます。 お酒が好きなので、そのせいもあるかもしれませんが、飲んでなくてもお腹が痛くなることが多いみたいです。 いつもいつも「足が痛い」「お腹が痛い」となげかれると、 私もなにもしてあげられなくてつらいし、その痛みから開放してあげたいのですが、 もう治ることってないのでしょうか? 病院に行くとしたら何科?リハビリに通った方がいい? 何か改善策がありましたら教えてください。 ちなみに彼は28歳です よろしくお願いします

  • 空腹について

    今日、ふと思いました 朝8時に起きて、何も食べずテレビをみたりゴロゴロした日は、昼になってもお腹があまり減ったと感じない、あまり昼ご飯を食べたくないと。 しかし、同じように8時に起きて、何か少し食べると昼頃にはものすごくお腹が減って、何か食べたいと思う。(同じようにゴロゴロ) なぜですか?? 寝起きは何か食べたいとは思わない方が多いと思います。朝食抜く人が多いのも分かります。ボーっとしてる感じです。何か食べて昼頃に下がった血糖値よりも、明らかに寝起きのほうが血糖値は低いはずです。 なのに、何か食べた時のほうがすごいお腹が減ります。不思議です。 脳が眠った状態なら、まるで空腹を感じないように出来てるかのようです。 一体、どういうメカニズムなのでしょうか??

  • ヒザに水がたまる

    僕の母はヒザに水がたまる病気で、何度か病院に水抜きに通いました。最近はそんなにたまってないみたいですが、毎日「ひざが痛い痛い」と言ってシップをはりながらとても苦しそうです。こんな母には栄養の面ではどういった食品を摂ればいいのでしょう?またサプリメント(栄養補助食品)等はなにが最適なんですか?みなさん、よろしくお願いします。

  • これは何の病気でしょうか?

    小中学校のときから長時間立っていると立ちくらみがして倒れることがありました。 つい最近では立ちくらみに加え頭が真っ白になり大量の冷や汗をかき倒れます。 これはただの貧血なのでしょうか? それとも何かの病気? さらに何科に相談すれば良いのでしょうか? 質問が多くてすみません…

  • 空腹時のことなんですが、これは病気でしょうか?

    これは何かの病気でしょうか? 私はおなかが減り、何も食べないで放置すると次のようになります。これは何かの病気でしょうか?また、父方の家系は糖尿病があります。 おなかが減る⇒寒気がする⇒物が2つに見える。(複視?)⇒目が回る⇒眠くなる⇒30分くらい寝てしまう⇒通常に(おなかが減る前の状態)回復する 回復すると空腹感はありません。

  • 空腹感がない

    最近空腹感が無いです。食欲はあります(?) お腹がすいたから食事を食べるんじゃなくてなんか食べなきゃなーって思って食べる程度です。別に食べなくても過ごせるので食事を抜くとお腹はなります。普通、お腹が空くとお腹と背中がくっつきそうな感覚?(表現が難しい)になると思うんですけどなんか違うんです。そのような空腹感じゃなくて下っ腹がきゅるきゅるなる気分?です。食べ始めたら胃に入るし、満腹にもなります。ただ空腹感は無いです。心当たりがあると言えば3週間前とかかな、お昼ご飯前にお腹が鳴ったんです。(その時点は空腹感あります)めずらしいなーとは思いながらご飯を食べてたんですが、ご飯中にもずっとなってて、食べ終わっても鳴ってるんです。ずっとなり続けて止まないからウザくて寝て忘れました。起きたらそれはなくなってました。そこから空腹感が無くなったような……?関係あるかは分かりませんが一応書いておきました。 【この症状は直接病気などと関係するのか、至って心配することでは無いか、】わかる方教えて欲しいです🙇‍♀️

  • きっかけは、急に立ち上がった時など・・貧血状態、耳鳴、冷汗、腹痛(下痢)、

    きっかけは、急に立ち上がった時などに 過去、3度ほどあったのですが、今思い出すと朝寝起きなど、空腹時に起きている様な気がします。 貧血のような状態で血圧が下がったような感じです。 耳鳴りがして、全身から冷汗がドッと出て、絞られるような腹痛(下痢)が同時に起きます。 5分ほどでおさまり、その後は具合が悪い訳でもなく平常に戻ります。 前回は、生理の2日目の出血の多い時でした。 今度、このような状態になったら病院に行ってみようと思いますが・・ これって、、何なのでしょう?? 病院は何科に行ったらよいのでしょうか?

  • 膝が腫れてます

    私はリュウマチで左の膝の上の部分が腫れてます。 何もしなければ、痛みはありませんが、 これは水が溜まっているんでしょうか? 病院に行ったらどんなことされますか? 私は35年くらい前の小学生のころから関節炎やってますが、 更年期を甘くみてまして、体調を崩してしまいました。 今は、かなり体調も回復しましたが、 膝のことでは病院に行ったことないので、教えてください。

専門家に質問してみよう