• ベストアンサー

膝が腫れてます

私はリュウマチで左の膝の上の部分が腫れてます。 何もしなければ、痛みはありませんが、 これは水が溜まっているんでしょうか? 病院に行ったらどんなことされますか? 私は35年くらい前の小学生のころから関節炎やってますが、 更年期を甘くみてまして、体調を崩してしまいました。 今は、かなり体調も回復しましたが、 膝のことでは病院に行ったことないので、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wushu
回答No.1

体型が少し太めではありませんか? リュウマチとか、書かれている症状などでは、やはり、ひざの周りの筋肉を鍛える、運動療法が良いのではないでしょうか!! 食生活にも気を配り、根菜食が良いと、こだわりながら日常の食の習慣を変えていかれたらどうでしょう。肉食は少しずつ控えられたほうが良いでしょう。 運動療法に話が戻りますが、やはり、最初に挑戦するには、軽い負荷のかかる運動から。これからの時期はプールに入って歩いてみるのも良いのではないでしょうか。立つとき、歩くときには、身体の重心が偏ってないかもチェックするのが良いと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/taca2007/
sun4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活は、玄米と根菜とかは、20才からやってます。 リュウマチは、膝の周りの筋肉を鍛えたほうがいいのですね。 体調を崩すと足から衰えますね。 幸い体調が回復してますので、運動は気を付けてやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• Cyberfeet
回答No.2

まずは病院に行かれる事をお勧めします それで、問題が内容でしたら足にバランスのチェックを受けられると良いですね。 足にバランス良く体重が乗るように改善すると、膝に掛かる偏った負担が無くなり膝の具合も良くなって行きます。 正常な足の動く範囲が有ります。この可動域が狭いと、足関節の硬直と、足・脚の筋肉が硬直している可能性が有ります。そこを改善出来れば膝の痛みも和らぐと思います。 個人差があるので、みんな同じようには行きませんが、多くの患者さんが改善されています。

sun4321
質問者

お礼

バランスと、足の動く範囲は重要なんですね。 大事なことを教えていただいてありがとうございました。