• ベストアンサー

膝が腫れてます

私はリュウマチで左の膝の上の部分が腫れてます。 何もしなければ、痛みはありませんが、 これは水が溜まっているんでしょうか? 病院に行ったらどんなことされますか? 私は35年くらい前の小学生のころから関節炎やってますが、 更年期を甘くみてまして、体調を崩してしまいました。 今は、かなり体調も回復しましたが、 膝のことでは病院に行ったことないので、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wushu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

体型が少し太めではありませんか? リュウマチとか、書かれている症状などでは、やはり、ひざの周りの筋肉を鍛える、運動療法が良いのではないでしょうか!! 食生活にも気を配り、根菜食が良いと、こだわりながら日常の食の習慣を変えていかれたらどうでしょう。肉食は少しずつ控えられたほうが良いでしょう。 運動療法に話が戻りますが、やはり、最初に挑戦するには、軽い負荷のかかる運動から。これからの時期はプールに入って歩いてみるのも良いのではないでしょうか。立つとき、歩くときには、身体の重心が偏ってないかもチェックするのが良いと思います。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/taca2007/
sun4321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活は、玄米と根菜とかは、20才からやってます。 リュウマチは、膝の周りの筋肉を鍛えたほうがいいのですね。 体調を崩すと足から衰えますね。 幸い体調が回復してますので、運動は気を付けてやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

まずは病院に行かれる事をお勧めします それで、問題が内容でしたら足にバランスのチェックを受けられると良いですね。 足にバランス良く体重が乗るように改善すると、膝に掛かる偏った負担が無くなり膝の具合も良くなって行きます。 正常な足の動く範囲が有ります。この可動域が狭いと、足関節の硬直と、足・脚の筋肉が硬直している可能性が有ります。そこを改善出来れば膝の痛みも和らぐと思います。 個人差があるので、みんな同じようには行きませんが、多くの患者さんが改善されています。

sun4321
質問者

お礼

バランスと、足の動く範囲は重要なんですね。 大事なことを教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝に水がしょっちゅうたまります。

    2年ほど前に突然、左膝に水がたまり、形成外科で抜いてもらいました。数日後また水が溜まり同じく病院で抜いてもらいました。スポーツをしていると膝を痛めることが多いそうですが、私は若い頃から運動は好きではないので、特に何もしていません。水が溜まるのは3日おきくらいで、最初はそのたびに病院に行ってましたが、だんだん慣れてしまいそのときの先生も「あまり気にしないことも一つの手」といわれ、病院にも行かなくなりました。 結局は病院を替えても原因がわからず、リウマチの検査までしてもらったのですが、やはり原因はわかりませんでした。そんなことをしているうちに、調子いいときは水も溜まることなく1ヶ月、2ヶ月と過ごせる時期もあり、病院にはすっかり行かなくなりこうして、2年ほどの月日がたち、今日に至っています。 しかし、最近また、同じ左膝が腫れて水が溜まることが多く、どうしても膝中心に鈍痛が多くなりました。我慢できないほどでもないし、歩けないわけでもないのですが、腫れているときは左足が熱を持っているようで、足がだるく膝を曲げるのが痛くてたまりません。 自分で感じるのは、特にヒールのないぺたんこ靴(サンダル等)をはいて買い物など行くと、かならず膝が痛くなり腫れてくるようです。私は左右の足の長さがかなり違うようで、パンツのすそ直しでも左右1~2センチ違うこともあり、最近気付いたのですが、ジーンズなどはいて後ろ姿を見ると、お尻の中心線が左に傾いていることがわかりました。もっと歳をとってから、歩けなくなったらどうしようと最近、心配になりますが、2軒の病院に行っても原因がわからなかったため、再度病院で受信するのもためらってしまいます。私のこの症状はどうすればいいでしょうか。

  • 膝にたまる水とは

    80歳の父が、膝が痛いと、病院で診察していただき、膝にたまった水を抜くと改善され るようですが、その水がたまる原因はなんでしょうか? 膝関節に注射するとしばらく痛みもなく、普通に歩けます、 関節がすり減っているのでしょうか、飲み薬処方では改善されないでしょうか

  • 手足の指や膝、肘の関節痛に悩んでいます。

    5年ほど前より、膝や手足の指、手首、肘などの関節が朝起きると腫れて痛むことがあります。 何度か病院(内科、整形外科)にもいき、血液検査もしてみたのですが、リウマチや、膠原病では無いとのことでした。 原因はわからないものの、お医者様には、「炎症の起こりやすい体質なのかもしれない」と、言われましたがそのような体質はあるのでしょうか? 腫れも、酷いときは歩けなかったりするのですが(膝の腫れ)、シップをはっておけば、数時間後には痛みはあれど、歩くことは可能なくらいに回復してしまいます。 今後病院に検査してもらうなら、どのような病院に行くのがよいのか迷っています。アドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 膝サポーターを探しています

    膝の痛みがあり、よい膝サポーターを探しています。以前、膝に水が溜まったことがあり、病院ではリウマチ系の病気と診断されましたが、今は改善し、MRIでも膝に異常なく、サポーターをして歩行したり、リウマチ体操をやっていますが、なかなか、しっくりくるサポーターがみつかりません。特に悩みは、サポーターをすると圧迫感が出ることです。膝まわりは33cmぐらいです。よろしくお願いします。

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 膝の関節のズレ、直せますか?

    いつもお世話になっております。 8年前、プールで泳いだ時にちょっと膝を傷めたので病院へ行き、レントゲンを撮ったのがきっかけで分かったのですが、その怪我とは別に私の膝の関節が本来の付き方と違ってずれていたのです。最初は傷めた方の膝のレントゲンだけ撮ったのですが、先生が関節の位置がおかしいことに気付いて、もう片方も念のため撮影させて欲しいと云われたので撮影してもらいました。結果は両方とも同じようにずれていました。「普段痛みはないか?」と聞かれて「痛くない」と答えましたら、「痛みがないのならいいけど」ということでそれっきりでした。だけどよくよく考えてみると法事や葬式の際30分くらいの正座をするときに脚のしびれはないのですが、膝の痛みでつらい思いをしました。関節のズレによる痛みなのかどうか分かりませんが。左右対称にずれているということは先天性かまたは幼少期の座り方のためだと思うのですが、28才の今、治すことはできるものでしょうか? レントゲンの状態は具体的には、膝から上の骨が下の骨(スネ)の骨に真っ直ぐ合わずに、内側にずれ込んだ状態でした。 因みに私の脚は直立してそろえた時、くるぶしを合わせる前に膝がくっついてしまいます。歩くときも膝がぶつかってなんとなくではあるけれども邪魔な感じがあります。また、母によると幼少期のころ、膝を左右に曲げてお尻を床にべたっとくっつける座り方をいつもしていたそうです。ついでに膝の関節が他の人よりもかなり太いようです。 できれば手術などではなく整体などで治せたらよいな、と考えているのですが。可能でしょうか?

  • 更年期?リウマチ?

    昨年の10月頃 起床時に手のこわばり、肘関節の腫れ、痛み、足関節の伸びない感じがあり 整形外科を受診しました。 リウマチを疑い血液検査をしましたがマイナスでしたので 処方も無く様子を見ていました。 手のこわばり、足関節の症状は治まったのですが肘関節の痛みだけが継続しています。 友人で同症状があり、やはりリウマチ検査でマイナス、 更年期の薬を飲み始めたら症状がなくなったと言う人がいます。 もう一度リウマチの検査をしたほうが良いのでしょうか、それとも 婦人科を受診して更年期の検査をしたほうがいいのでしょうか。 ほてり等の典型的な更年期症状はありません。 お願いします。

  • 歩くと時々膝に微妙なひっかかりを感じます。

    1週間ほど前から、歩く時や膝を曲げ伸ばしする時に 膝の関節に微妙~なひっかかりを感じます。左膝です。 感じとしては、顎関節症で微妙なひっかかりを感じるのに 似ていると思います。 ほんとにごくごく微妙なひっかかりですし 痛みはありません。 ちょうどその頃、左足でつまづいて パタパタっと前のめりになって転びそうになりました (転んではいません)。 ひねりはしませんでしたが…。 上記のように痛みもなくひっかかりを感じるといっても 本当に微妙なものですが、病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 膝の痛みがなくなりません。

    78歳男性です。 3年前に変形性膝関節症で手術しました。 杖を使わず毎日1キロ,2キロ程度は散歩できるようになりましたが 膝の痛みはなくなりません。 A病院、B病院と日替わりに行きヒアルロン注射や電機治療などいろいろとやってます。 痛みはなくならないのでしょうか? 人口関節にするしかありませんか? 人口関節にしたら痛みはなくなるでしょうか? 膝の痛みがなくなる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう