• 締切済み

なにかの病気でしょうか?

最近異常に疲れるので、何かの病気だったら不安なので質問させて下さい。 当方大学生で喫煙者です。 ・疲れやすい (異常な倦怠感) ・異常に眠い ・やる気が出ない ・好きなことは出来る ・妙に落ち込む ・集中出来ない ・目が腫れてる ・息苦しさ (喉が詰まっているような感覚) ・ぼーっとする ・貧血っぽい ・立ちくらみ ・頭痛 などの症状があり、不安だったので内科に行って血液検査と尿検査をしました。 そうしたら結果は異常無しでした。腎臓も肝臓も糖尿病も心配ないと言われました。 貧血っぽかったのですが貧血でもありませんでした。 この症状は精神的な病気の症状なのでしょうか? なにかの病気の初期症状でしょうか? 当方あまり金銭的に余裕がないため、検査をたくさん出来ないので… 日常生活はなんとかこなしてますが眠気と脱力感でとても辛いです。 ここに質問したら何か分かるかなと思い質問させて頂きました。 精神的なものなのか、肉体的な病気が精神面に影響しているのか… それとも単にだらけてるだけなのでしょうか? 精神科にはかかったことはありませんが、身近の人が処方されている精神安定剤と抗うつ剤を15錠位一気に飲んでしまったことがあります。 やはり精神科なのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないです。回答お願い致します。

みんなの回答

• pro_benpi
回答No.6

病気ではなくて、大腸内が汚れているか便秘で腐敗便が滞留しているのではないですか。お腹の中に食物カスが滞留すると体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に牛乳が腐るようなことがお腹の中で起こっています。この腐敗毒やガスが肛門から排泄されないと腸管壁面から吸収されて血液に入り体中で害を及ぼします。例えば、吹き出物、腹痛や腹部膨満感、肝機能疲労で疲労感や代謝の低下で冷え性、肩こり、貧血感、食欲不振や嘔吐感、軽いむくみ、腰痛、イライラ感などの便秘症状です。便秘薬や漢方下剤では便の塊は排泄できますがm腸管壁面の汚れはきれいにできませんのでこの便秘症状は消えないようです。

回答No.5

過去にうつを患っていたものです。 症状はうつに似ていますが、あくまで文面上ですが、うつにはなられていないような気がします。 うつにも段階があり 「うつ状態」「うつ(軽)」「うつ(中)」「うつ(高)」みたいに、分類分けもできそうな気がしますからね。 あくまで文面ですが、もし症状が軽いようでしたら抜け出す事も難しくはないと思います。 相談に関しては、お近くの、心療内科、精神科、カウンセリングのいずれかに当たってみた方がといいと思います。 これらの期間は横繋がりになっているみたいで 私は昔に、心療内科に通っていましたが、そこから精神科を進められましたので。 よほど変な先生?ではない限り、ちゃんといい方向に促してもらえると思いますよ。 体調が早くよくなるといいですね^^ ---------------------------------------------------------------- 喫煙されているとのことですので もしかしたら、の線でお話ですが 喫煙すると、体温が下がる傾向があるみたいですので、 「体温が下がっていることが関係している」のかもしれません。 最近に得た知識なのですが 「体温が下がっていると人は不健康になる」と聞きました。 体温を上げる方法としては 「1日に運動を取り入れる」や「湯冷まし(暖かい水、お湯)を飲む」などがあるようです。 精神的なものなのか、肉体的なものなのかはわかりませんが 可能であれば煙草の方をなるべく控えられてみて、1日に5分でもいいのでしっかりと運動をされて、湯冷ましを飲んでいく、というのもいいかと思います。 (身体を冷やすような冷たいものは避けられていた方が吉かと、また、禁煙の実現が可能であれば試してみるのもいいかと思います、それは質問者さんの身体にとっても、周りの人にとってもよいことだと思いますので。)

回答No.4

そうですね、喉に何か異物があるような感じがして息がしにくい状態も多々あります。充分に息は吸えているのに吸えていないと思い無意識に過剰に吸ってしまい頭がボーッとしてきて過呼吸が起きてパニック状態になります。 そういう時は焦ってしまい吐けなくなり余計に息を吸いすぎてしまいます。 ひどい時は手足の先がしびれてきて、全身(特に足)に力が入らずフラフラです。このまま息が出来なくなるのでは?という恐怖感もあります。 私の場合は内科で指先に酸素濃度を測る機械をつけて、すぐに過喚起症候群と診断されました。 それから、頭痛や下痢、便秘、不安感など色々な症状が出てきて今では自律神経失調症と診断されています。 正直、ここまで長引くと思っていなくて完治への道を遠くに感じ、今では薬や周りの人の助けもあり、症状と付き合っています。 皆、何かしらの症状を抱えているものです。 自分が変だなんて思わずに自分が今、どのような状況かを知るため♪なんて気楽な気持ちで受診してみるとまた違ってくると思いますよ。 無理しないで頑張ってくださいね。

回答No.3

私は自律神経失調症で、一番初めに過呼吸が出ました。息苦しい感じが続いていました。 かなり私の症状と当てはまるのですが・・・自律神経失調症か、以前に15錠の薬を一気に飲まれたとの事からうつ病の初期の可能性があるかもしれませんね。 神経内科か精神科の早めの受診をお勧めします。

sharp_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喉に何か詰まっていて、吸いきれないような吐ききれないような感じなのですが、そのような感じでしょうか? 両方伴ってるのかもしれないですよね。。 もし違かったらまた原因不明だ!!という恐怖感もあり… 息苦しさの感覚についてもし良かったら 重ねて回答のほうをよろしくお願い致します。

sharp_2009
質問者

補足

そうだ、思い出しました。耳が水の中に入ってるような新幹線に乗ったような感じになります。 音楽好きなので耳は困ります… それも関係あるのでしょうか?

• jinseiwalk
回答No.2

心療内科に行くのを躊躇するならカウンセラーに相談するのがいいかもしれません。 うつと断定できない要素もありますし。心の未病ですね。このままだと発病する懼れがあります。

sharp_2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カウンセラーですか。貴重な情報をありがとうございます。そこで病院に行った方がいいかなど、聞けば良いですもんね。 血液検査と尿検査で一応内科的には問題無かったので、やはり心ですかね.. ありがとうございます。

回答No.1

医学に詳しい人ではありませんが、参考までに・・・ パッと見て思いつくのは【うつ病】になりかけているのでは? と思います。 心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。 症状が重くなる前に治療した方がいいと思います。

sharp_2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うつ病って眠れなくて何もやる気が出ないのが症状だと思ってたのですが、 眠すぎて好きなこと以外やる気が出ないというのもあるのでしょうか? 心療内科へ行くのが怖くて駄々こねてるだけかもしれません(笑)