• 締切済み

なにかの病気でしょうか?

最近異常に疲れるので、何かの病気だったら不安なので質問させて下さい。 当方大学生で喫煙者です。 ・疲れやすい (異常な倦怠感) ・異常に眠い ・やる気が出ない ・好きなことは出来る ・妙に落ち込む ・集中出来ない ・目が腫れてる ・息苦しさ (喉が詰まっているような感覚) ・ぼーっとする ・貧血っぽい ・立ちくらみ ・頭痛 などの症状があり、不安だったので内科に行って血液検査と尿検査をしました。 そうしたら結果は異常無しでした。腎臓も肝臓も糖尿病も心配ないと言われました。 貧血っぽかったのですが貧血でもありませんでした。 この症状は精神的な病気の症状なのでしょうか? なにかの病気の初期症状でしょうか? 当方あまり金銭的に余裕がないため、検査をたくさん出来ないので… 日常生活はなんとかこなしてますが眠気と脱力感でとても辛いです。 ここに質問したら何か分かるかなと思い質問させて頂きました。 精神的なものなのか、肉体的な病気が精神面に影響しているのか… それとも単にだらけてるだけなのでしょうか? 精神科にはかかったことはありませんが、身近の人が処方されている精神安定剤と抗うつ剤を15錠位一気に飲んでしまったことがあります。 やはり精神科なのでしょうか? 長々とまとまりのない文章で申し訳ないです。回答お願い致します。

みんなの回答

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.6

病気ではなくて、大腸内が汚れているか便秘で腐敗便が滞留しているのではないですか。お腹の中に食物カスが滞留すると体温で腐敗して腐敗毒や腐敗ガスを発生します。ちょうど、夏場に牛乳が腐るようなことがお腹の中で起こっています。この腐敗毒やガスが肛門から排泄されないと腸管壁面から吸収されて血液に入り体中で害を及ぼします。例えば、吹き出物、腹痛や腹部膨満感、肝機能疲労で疲労感や代謝の低下で冷え性、肩こり、貧血感、食欲不振や嘔吐感、軽いむくみ、腰痛、イライラ感などの便秘症状です。便秘薬や漢方下剤では便の塊は排泄できますがm腸管壁面の汚れはきれいにできませんのでこの便秘症状は消えないようです。

回答No.5

過去にうつを患っていたものです。 症状はうつに似ていますが、あくまで文面上ですが、うつにはなられていないような気がします。 うつにも段階があり 「うつ状態」「うつ(軽)」「うつ(中)」「うつ(高)」みたいに、分類分けもできそうな気がしますからね。 あくまで文面ですが、もし症状が軽いようでしたら抜け出す事も難しくはないと思います。 相談に関しては、お近くの、心療内科、精神科、カウンセリングのいずれかに当たってみた方がといいと思います。 これらの期間は横繋がりになっているみたいで 私は昔に、心療内科に通っていましたが、そこから精神科を進められましたので。 よほど変な先生?ではない限り、ちゃんといい方向に促してもらえると思いますよ。 体調が早くよくなるといいですね^^ ---------------------------------------------------------------- 喫煙されているとのことですので もしかしたら、の線でお話ですが 喫煙すると、体温が下がる傾向があるみたいですので、 「体温が下がっていることが関係している」のかもしれません。 最近に得た知識なのですが 「体温が下がっていると人は不健康になる」と聞きました。 体温を上げる方法としては 「1日に運動を取り入れる」や「湯冷まし(暖かい水、お湯)を飲む」などがあるようです。 精神的なものなのか、肉体的なものなのかはわかりませんが 可能であれば煙草の方をなるべく控えられてみて、1日に5分でもいいのでしっかりと運動をされて、湯冷ましを飲んでいく、というのもいいかと思います。 (身体を冷やすような冷たいものは避けられていた方が吉かと、また、禁煙の実現が可能であれば試してみるのもいいかと思います、それは質問者さんの身体にとっても、周りの人にとってもよいことだと思いますので。)

回答No.4

そうですね、喉に何か異物があるような感じがして息がしにくい状態も多々あります。充分に息は吸えているのに吸えていないと思い無意識に過剰に吸ってしまい頭がボーッとしてきて過呼吸が起きてパニック状態になります。 そういう時は焦ってしまい吐けなくなり余計に息を吸いすぎてしまいます。 ひどい時は手足の先がしびれてきて、全身(特に足)に力が入らずフラフラです。このまま息が出来なくなるのでは?という恐怖感もあります。 私の場合は内科で指先に酸素濃度を測る機械をつけて、すぐに過喚起症候群と診断されました。 それから、頭痛や下痢、便秘、不安感など色々な症状が出てきて今では自律神経失調症と診断されています。 正直、ここまで長引くと思っていなくて完治への道を遠くに感じ、今では薬や周りの人の助けもあり、症状と付き合っています。 皆、何かしらの症状を抱えているものです。 自分が変だなんて思わずに自分が今、どのような状況かを知るため♪なんて気楽な気持ちで受診してみるとまた違ってくると思いますよ。 無理しないで頑張ってくださいね。

回答No.3

私は自律神経失調症で、一番初めに過呼吸が出ました。息苦しい感じが続いていました。 かなり私の症状と当てはまるのですが・・・自律神経失調症か、以前に15錠の薬を一気に飲まれたとの事からうつ病の初期の可能性があるかもしれませんね。 神経内科か精神科の早めの受診をお勧めします。

sharp_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喉に何か詰まっていて、吸いきれないような吐ききれないような感じなのですが、そのような感じでしょうか? 両方伴ってるのかもしれないですよね。。 もし違かったらまた原因不明だ!!という恐怖感もあり… 息苦しさの感覚についてもし良かったら 重ねて回答のほうをよろしくお願い致します。

sharp_2009
質問者

補足

そうだ、思い出しました。耳が水の中に入ってるような新幹線に乗ったような感じになります。 音楽好きなので耳は困ります… それも関係あるのでしょうか?

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

心療内科に行くのを躊躇するならカウンセラーに相談するのがいいかもしれません。 うつと断定できない要素もありますし。心の未病ですね。このままだと発病する懼れがあります。

sharp_2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 カウンセラーですか。貴重な情報をありがとうございます。そこで病院に行った方がいいかなど、聞けば良いですもんね。 血液検査と尿検査で一応内科的には問題無かったので、やはり心ですかね.. ありがとうございます。

回答No.1

医学に詳しい人ではありませんが、参考までに・・・ パッと見て思いつくのは【うつ病】になりかけているのでは? と思います。 心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。 症状が重くなる前に治療した方がいいと思います。

sharp_2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うつ病って眠れなくて何もやる気が出ないのが症状だと思ってたのですが、 眠すぎて好きなこと以外やる気が出ないというのもあるのでしょうか? 心療内科へ行くのが怖くて駄々こねてるだけかもしれません(笑)

関連するQ&A

  • 貧血改善しても、まだだるい

    病院で貧血と診断され2ヶ月間鉄剤を服用し、一応、血液検査では異常値が出なくなりました。貯蔵鉄がまだ少ないので今でも服用は続けてます。 私は薬を飲めば劇的に体が回復することを期待してたのですが、いまだに倦怠感や眠気や息切れ、立ちくらみなどの症状があります。これはもう長年の貧血症状に身体が慣れきってしまったのか、単なる体質ということでしょうか?貯蔵鉄が十分量になれば、これらの症状も消えてくれるのでしょうか?

  • 病気。どこが悪いか知りたい。

    不整脈がある20代(女)です。 ここ数年寝起きに激しい動悸と胸痛があります。 一瞬かがんだ程度でも、体を起こした時に血圧が急上昇するような 頭がグァ~ッと血がのぼるようになり、顔も赤くなり、胸が圧迫されるような 苦しさがあります。 加えて時々突然呼吸がうすくなり、意識もうすく、胸の痛みと不安感、 眉間の奥辺りの痛み、血の気がひいていくような症状によく悩まされています。 いづれも病院に行ったのですがただの立ちくらみだとか疲れとか 精神的なストレスや不安からとしか言われず解決しません。 甲状腺の異常やホルモンの検査、24時間心電図検査もしましたが、 特に異常がない、心室性期外と言われました。 動悸をおさえる薬や安定剤を飲んでいるのでその副作用でしょうか? 症状は増えていく一方で、不安感や怖さが増しています。 心臓なので突然死するんじゃないかとか、過呼吸発作や意識混濁を 起こすのではないかと不安です。 なにか思い当たる病気がある方いらっしゃいませんか?

  • 血液検査の結果について

    尿蛋白がプラス2、赤血球やヘマトクリット値、血色素が低く貧血気味だと言われました。 ここ最近倦怠感や息苦しさ、脱力感、むくみが出ています。 尿量が少ないと感じることも多々有ります。あと痰が止まりません。 何かここから疑われる病気はありますか?ちなみに貧血がもう少しひどくなると倦怠感が出る(=今の時点ではまだ貧血が倦怠感の原因でない)と医師から言われました。

  • 病気の可能性について

    もうかれこれ2ヶ月以上、病気への不安が頭から離れません。 自分は癌、心臓疾患、脳卒中、ALSやパーキンソン病などの神経変性疾患、結核や溶連菌などの感染症、筋萎縮や筋ジストロフィーなどの筋疾患、肝硬変や腎臓病、胃腸や膵臓の病気といった内臓疾患を強く疑っています。 現に今も、頭痛、胃痛、腹痛、腰痛、足の先の痛み、膝・ふくらはぎ・足首の痛み・しびれ、全身のピクピクする感じ、舌先の痛み、喉が詰まっているような感じ、喋りにくさ(どもっているような?)、肩こり、首の痛み、手の違和感・痛みやしびれ(痛みは主に手首の親指側)、倦怠感、何もしたくなくなった、気分が塞ぎ込むなどがあります。 これまでに血液検査、血圧検査、尿検査、心電図検査、血中酸素の検査を受けましたがこれといった異常は見られず、ALSじゃないかと不安になって神経伝導速度検査を受けても、「神経が綺麗に通っていて特に問題は見られない」とのことで、「抑うつの状態なのかもしれない」との診断を受けましたが、これだけ症状があるので精神的なものとは思えませんし、他の心臓の検査や脳の検査、腫瘍マーカーや内臓の検査、左半身の神経伝導速度検査や針筋電図検査を受けていないので病気を完全に否定されたわけではないのでまだまだ不安が消えません。 神経伝導速度検査や針筋電図検査で全く異常がなくても、ALSやその他神経変性疾患に罹患した人は少なくないと、患者様のブログ等で見聞きしていますので不安が消えず、常に恐怖におののいています。 もう自分は手遅れなのでしょうか?

  • 疑われる病気ありますか?

    この症状を聞いて疑われる病気ってありますか? 頭痛、めまい(たちくらみや歩いているとフラっとめまいが起きる)、背中が痛い、 右胸の下(右のあばらあたり)が痛む、多量に汗をかく、倦怠感、毎日がだやく寝ても寝てもだやい、体を起こす(長時間の座位状態が少しきつい)。

  • うつ病?他の病気?

    40代男性です。 全身倦怠感がひどく、仕事に行くにもままなりません。 現在精神科に通院しており、うつ病との診断はされていて、様々な抗うつ剤を服用していますが、ここ4年ほど、いっこうに良くなりません。 一時期は数年休職もしましたが、また休職になりそうです。 症状は典型的なうつ病とは異なり、全身倦怠感のみです。精神面での症状(気分の落ち込みなど)や微熱などの症状はありません。また更年期障害ではありませんでした(病院で男性ホルモン値を確認)。 本当にこれはうつ病なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、自分はこういう病気だった、このような治療をしているなどの情報を教えて頂きたいです。 また、他の病気の可能性、治療・服薬、良い先生(病院)、参考になるHPなど、どんなささいな情報でも結構です。お教え頂きたいと切望しております。 よろしくお願いします。

  • 【即急】病気に詳しい方。

    病院には通っています。精神科だったと思います。不安緊張症といわれました。自己判断の難しい病気ですが、どうも納得できません。 このような症状が2年半つづいています。 頭がボーっとする 立ちくらみがする。 すっきりしない。 そして一年ほど薬を飲み 少しよくなった感じはしました。その後、病院を変えました。 そして薬がレクサプロに変わったのですが、 今の症状は 感情が薄い 筋道を立てて考えられない 物忘れがひどい ぼーっとしておかしな判断をすることがある 体の疲労感 肩のこり 視野が狭い感じ 昼夜逆転 頭では分かっていてもなぜかやりたくない 危機感がない 立ちくらみ 耳鳴り 病気な副作用かどうかも判断がつきません。アドバイスをください。

  • 精神的に病気でしょうか?

    32歳男です ここ一年位前から倦怠感と不安を常に感じ、不安を感じると頭が朦朧としてきます。 この症状に耐えきれず再就職した会社を一ヶ月半で辞めてしまいました。 元々デパスとスルピリドは飲んでましたがそれでもこの様な症状が出てしまいます。 心療内科で症状を話すとパキシルCR12.5を処方されました。しかし病名は特に言われてません。 今の自分は精神的な病気でしょうか?(少なくとも脳と血液の検査では問題ありませんでした。) また無職になった為就職したいのですが様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに2,3年は働かなくても生活できる位の貯金はあります。

  • 病気のことばかり考えてしまいます

    病気のことばかり考えてしまいます 20代です。昔から気にしやすかったり、変なところを心配する性格なのですがここ2年間、病気のことばかり心配、考えて辛いです。 様々な検査をこれでもかもやって異常はないのに、心配してしまいます。 私は心気症、パニック発作があり精神科で安定剤を処方してもらっています。 なので不安になりそうな時に安定剤を飲むのですが、もう薬に頼ったり病気の不安をしたくありません。 心当たりや些細な症状があって検査をして異常な無いのにその変な気にしている症状が続くのでなかなか不安から解放されません。 ついこの間までは心臓のことを気にしていて、不安が解消されてきた頃に筋肉疾患のことを気にしてしまっている状況です。最初の血液検査で筋トレの影響で引っかかりましたが、その後の血液検査では正常値です。 先生からも『大丈夫ですよ』と言われています。それを素直に納得できずに数日後に不安になる自分がいます。 難病とかCMやドキュメントで目にすると自分のことのように思い不安になります。なので病気の番組や目に入りそうな映像は見ないようにしています。 趣味も仕事もありますが、不安になるとそれどころじゃなくなります。気を紛らわそうとしても症状に意識してしまいます。 本当に不安になってからは気を紛らわすのも容易ではありません。 どうすれば少しでも病気の不安、些細な症状を気にしないようになれるのでしょうか?

  • これは何の病気でしょうか?

    小中学校のときから長時間立っていると立ちくらみがして倒れることがありました。 つい最近では立ちくらみに加え頭が真っ白になり大量の冷や汗をかき倒れます。 これはただの貧血なのでしょうか? それとも何かの病気? さらに何科に相談すれば良いのでしょうか? 質問が多くてすみません…