• 締切済み

先輩に噛み付く後輩

体育会系のクラブに入ってる男子です。 短気で、他校との試合でファウルや退場が多いなど色々と問題を起こす同級生がいます。7月にデカい問題を起こし、クラブも活動中止になりました。部長がさんざん面倒を見て、そいつも反省してるような仕切れてないような感じで戻ってきました。そして活動再開に。 しかし、先日、試合の反省会で部長にやんわりとダメ出しを喰らい、そいつは部長に生意気な口調で噛み付きました。 そいつはふだんは面白いことばかり言っててみんなを笑わせ、ムードメーカーでもあります。 私は仲良くはないですが、よくお互い馬鹿なことを言って笑っています。深い話はしない、中身の無い話だけする関係って感じでの付き合いです。本音では、秩序を乱しまくるそいつの存在がウザいです。 そいつは、私達同学年の、仲間内の言うことは聞きますが、私達より実力が下の先輩や部長のことはなめてます。部長はレギュラーではありませんが、人格で部員から部長に選ばれてます。私は尊敬してます。私は部長を支えて、部員をまとめるという立場でいたいです。 このように、自分(私)に対してはいい感じで付き合おうとし、私の尊敬する人には噛み付くような奴との付き合い方に困っています。部長や先輩が引退した後、自分との付き合いの方が長くなるし、面倒な奴と揉めるのが心底邪魔臭いのです。でも、世話になってる部長に噛み付くその態度は痛すぎて見てると気分が悪いです。ほかの部員もムカつくと言いながら、その噛み付き具合にドン引きで絶句してしまうと言います。 ちなみに顧問の先生は代替教師?らしく全く頼りになりません。 みなさんが私の立場なら、どうされますか? 出来れば先生に頼るという回答以外でお願いします。先生に頼るのはカッコ悪いと考えています。 部長はとても頭がいい人なので、沈着冷静な態度で受け答えし、黙らせてます。

noname#218415
noname#218415

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

>みなさんが私の立場なら、どうされますか?  あなたが今していることは「保身」です。自分かわいさを維持するためなら、多少のめんどくさいことは我慢すればいいんじゃないでしょうか。ここで単純に手のひら返すと、その後輩にそれこそ一生ものの恨みを買うかもしれません。  一番いいのはその後輩と表面的な付き合い以上にきちんと向かい合うことだと思います。

noname#218415
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

私なら、そうですね、その子がウケを狙って面白い話を している時に、そいつの内心を傷つける図星を突きますね。 ちんけなプライドばかりにしがみついてるけど、実は 心に余裕が無く、他人を信頼することも信用することも 出来ないケツの穴の小さい奴だな、と。 下らないバカ話で皆が笑っていれば、自分は人気者だ、 皆から一目置かれていると思ってるんだろう? みんなバカ話だから反射的に笑うけど、お前がどんなに 小さな自尊心ばかりに振り回されて他人に迷惑を掛けて いる惨めで弱い奴だって、全員知ってるんだよ。 つまんないイザコザをおこしたくないから、自分からは 何も言わないだけさ。内心じゃ、お前のことはみんな 軽蔑してるよ。 それも判らずに、自分がウケてるなんて思い込んで いい気になってんだから、お前は本当にお目出度い奴だよ。 ここまで言われればマジギレするでしょう。 他の部員に、この子にムカついてる者が何人もいるなら、 前もって、一度俺、奴に喧嘩売るから。 黙って見ててくれるか?と下準備をしておいてね。 勿論、こちらもやられるだろうけど、相手をボコボコに する気概を持ってやるわけです。 あなたがこれだけ腹に据えかねて、色々書いていると 言うことは、その位の気概を持ち、一定の覚悟はしている 筈だと思いますから。 そいつの心理をよく観察して考えると、そういう幼稚な 弱点や脆弱性、不安や自己防衛などがつまびらかに なると思います。 そこを、突くんですよ。 他人から、心からの軽蔑をぶつけられた痛みと言うのは、 正に心に対する暴行に等しいのです。 ちゃんと深く考え、言葉を選び、試行錯誤を重ねて、 いざと言う時にケチョンケチョンに「人格否定」を 冷徹に出来るようにしておくことです。 私なら、そうやって戦の備えをしてから、機を見ます。 どんな状況でどうやれば、最大の打撃を与えられるかを 考えてね。 自分の、闘いに際して怯まない怒りの持続、冷静な攻撃心を、 あなたが信じられるなら、必ず勝てると思います。 貴方が勝つと言うことは、部長、部そのものが勝つことでも あるのだと思います。 グッドファイト、グッドラック。

noname#218415
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。こんな風に行動できたら! ぜひ参考にします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

彼は同じような目に合わないとわからないよ。 後輩が出来てそいつが自分よりももっと強くやんちゃだった場合にどうするのかを見ているしかないだろうね。先輩の心が広いことを知っていてやっていると思うので、あなたなりに諫めたらそこで止めておきましょう。 私なら「いい加減ってものを知ったほうがいいよ」とだけ言っておきます。あとは先輩にフォローするかな。「なんか不器用なやつで・・・はらはらします」とか。 同じ穴の狢と言われないようにだけ気を付けるかな。 あとは、彼が成長するのを待つだけです。 何もすることは出来ませんよ。最もしなくてもいいと思います。痛い目に合えばわかるよ。 それがいつの日になるのかはわからないけれど。そんなに遠い未来じゃないと思うよ。

noname#218415
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、大人の思考ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 みなさんが私の立場なら、どうされますか?  放っておきます。誰も部員が事なかれ主義ならやがて誰もいなくなるでしょう。それで自然消滅ってのlが自然でいいんじゃないですか。

noname#218415
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに事なかれ主義がたくさんいます。なんとかしたいなと思うのは僕ともうひとりだけです。

関連するQ&A

  • 私は後輩に先輩だと思われてないと思います(泣)

    私は部活動でパートリーダーをしています。 中学2年なんですけど後輩の1年生はあまり私を先輩だと思ってないらしく、普通に同年齢の友達のように接してきます。 私てきにはあまり気にしないようにしているのですが なんか心の奥が怒ってます。 私はあまり人に自分の本当の気持ちはなかなか言えません。 なのでリーダーらしい態度もとれないし、逆に言うならいつもニコニコしてるので、後輩からは「この先輩なら何を言っても平気だ」 みたいに思われてると思います。 でも今更私が態度変えても変なので変えられません。 リーダーって部長ってどんな事をすればいいんですか? どうゆう存在でいればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 愚痴の多い先輩

    こんにちは 会社の先輩(異性)のことです。 はっきりいって愚痴ばかりで、うんざりなんです。 普段は面倒見のいい人なんですが、お酒が入ったり、 二人っきりになったり、社内メールでは、部長の文句ばかりなんです。わたしは部長が好きです。(尊敬の意味もあり、また見た目もかっこいいので) 先輩も嫌いじゃないので、適当にそうですかーって聞き役やってますけど、限界に近いです。 皆さんならどうしますか?自分の気に入ってる人、好きな人の事悪く言われたら、不愉快ですよね? でも先輩なんで何もいえません。。。。 くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

  • 先輩が怖い。

    中学1年です。 私は、小学校のころからバレーをやっていて 仮入部のころから試合に出してもらっていました。 本当はバレー部に入りたくもなくて、顧問の先生や 先輩に何か言われるのが怖くて入部してしまいました。 今は一応レギュラーで試合に出させてもらっているのですが 先輩の目が怖くて集中できません。 練習中、1年生が笑っていると注意してくるくせに 先輩もわらっています。 正直部活をやめたいです。 普段の練習も、肉体的には疲れないのですが、 精神的にとても疲れます。 部活をやめていいと思いますか?? それともクラブチームに移ってもいいのでしょうか??

  • 先輩が、後輩をいじめるのを止めるには?

    友人の相談なのですがアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 友人は正社員で、課の派遣社員の面倒を見る係です。 先輩派遣(30代後半)が後輩派遣(20代前半)をいじめているらしく、後輩派遣から何度も相談されていて対処に困っているそうなんです。 先輩派遣は、お局的存在で「私がこの会社で1番よ!」といった態度で社員にも強く出る、とても無愛想。(人に好かれるようなタイプではない) ただ、正社員(自分より立場が上)をいじめるということはしない。 すごく仕事のできる人で会社には必要な存在。 ただ、派遣いじめが激しく今までも何人かそのことが原因で派遣が辞めてしまうこともあるそうです。 ただ、課長など自分より上の存在にはとてもいい顔をする。 その代わり、自分より下には態度を変える。 機嫌が悪くなると後輩派遣にあたる。 いじめの内容としては ・後輩派遣の前でわざと大きな音をたてる。 ・挨拶をされても返さない(逆に舌打ち) ・何も悪いことをしていないのに「うざい」と睨まれる。 ・朝トイレやロッカーで会うだけで舌打ちをされる。 ・関係のない仕事をしても注意される(注意するような内容ではない) その他、仕事に関していやみなど・・・。だそうです。 後輩派遣は、入って一年。 にこにこ課内の癒し系、仕事を頼むと快く引き受けてくれるので、みんな先輩派遣より、後輩派遣に頼むそうです。 先輩派遣よりは、長くはないのでできる事は少ないが頑張ってくれています。 それも先輩派遣としてはむかつくところ? ただ、こちらも会社には必要な存在なので辞めてもらうと困る存在です。 ただ、もう後輩派遣の方が我慢の限界にきたのか友人のところに泣いて相談にきたそうです。 そして最後に 「一年間我慢したけどもう疲れました。彼女にいじめられるために会社に入ったわけではない。機嫌が悪いと私にあたるんです」とのこと。 先輩派遣の方に注意をしても、むしろエスカレートするばかり。 友人は今後どのように対処したらよいと思いますか? 解決法がありましたらよろしくお願いします。 2人とも辞めてほしくはないそうです。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 部活の先輩とうまくいきません

    いつもお世話になっています。 私は高校で漫研に所属しているんですが、どうも先輩に嫌われているようで、困っています。 初対面の時に、先輩が私を見て「あなた可愛い感じだね。本当にオタク?」と言ってきて、「オタクなら分かるよね」といくつか質問をされましたが、あまり知らないアニメなどのことを質問されたので、答えられませんでした。(他にも6人新入部員がいましたが、その人たちは質問されませんでした) そして「あなたオタクじゃないじゃん」と言われました。 それからというもの、「あなたには分からないから」と会話から外したり、他の人にはしないのに、私が何か部の備品を読んでいると「あなたは見ない方がいい」と言ってそれを取り上げたり、私が部員の人と話していると割って入ったりしてきます。 こうして書いてみても思いましたが、一つ一つがとても小さなことで、考えすぎだと言われれば反論できない感じなので、顧問の先生などにも相談しにくいです。 でも、悪意があるのって、何となく分かるものですよね。先輩は、私が嫌いでわざとやってるように感じるので、たぶんそうなんだと思います。 私は確かに見た目はあんまりオタクっぽくないと言われますが、本当にただオタクっぽくはないというだけで、どう見ても美少女とかではありません。 嫉妬で嫌がらせされるような外見ではないですし、初日から嫌がらせを受けたので、何か失礼なことを言って嫌われたとも思えません。 それに「オタクじゃない」というのも先輩の意見であって、私は正真正銘の(こういう言い方も何だか変ですが)オタクです。軽い気持ちで入部したのではありません。というかそもそも漫研は漫画が好きなら誰でも入部資格があると思うので、オタクかどうかなんて言う方がおかしいと思うんです。 3年生は5月に引退しますし、そうでなくても受験や就職で忙しくなるので、2ヶ月ぐらい我慢すれば済むだろうと思っていましたが、なぜか先輩は進路が決まっている風でもないのに、かなりの頻度で部室にやって来ます。他の3年の先輩はもちろん来ません。 先輩がいると皆あまり私と話しませんし、先輩がいない時でも何となくよそよそしい気がします。ですが、もし私が他の部員の人の立場でも、自分までターゲットにされたら嫌だから、親友でもなければそういう態度を取ってしまうでしょうから、それについては恨んだりはしていません。でも、できれば皆と話したりしたいです。 嫌われている理由が何だかよく分からないのでどうすればいいのかも分かりませんし、最近は部室に行くのも苦痛になってきました。 漫画は好きですから、できれば部活は続けたいですが、やっぱりこんな状態では辞めるしかないんでしょうか? 長々と分かりにくい文章、失礼しました。

  • サークルの部長(先輩)に腹が立って仕方ないです。あ

    サークルの部長(先輩)に腹が立って仕方ないです。あんな子供みたいなバカが先輩で部長とかもう耐えられないです。その人がサークルの中で最年長だから部長になったのは仕方ないけど、でもいくらなんでも子供すぎ馬鹿すぎ、部員全員に嫌われてます。それでもウザ絡みしてきて、ノリが違いすぎるし、(おそらく彼なりのコミュニケーションの努力の形なんだろうか)ついていけん、ウザいなと思ってはぐらかしたら今度は拗ねて不貞腐れて陰気な雰囲気になるし、、あと人間的に弱い、さすがに部長の態度に我慢ならなくなってみんなで抗議したらその日から下からヘコヘコするような態度になって、、、上回生ならそこまでヘコヘコすんなよ、威厳持てよ、あと運営活動も自治会との事務系の仕事も全部1人で抱えて1人で解決しようとして、その結果部員の納得のできない活動内容になって、、、ああもうなんなんだよ、確かに俺らはヒラ部員でなんも決定権とかないけどさ、相談してほしかった、 「じゃあ部長って何するのさ、いちいち全部下級生に相談するなんてそれは上回生としてどうかと思うし俺1人でなんとかするよ、先代の部長たちは後輩に頼らずになんとかしてきたし、それでも無理ならその先代やOBに相談、君らは活動と学業に集中してなよ、俺も去年までそうだったし、」 その先代とあなたのやり方全く逆なんですが 「ごめん、俺先代嫌いやねん、それよりも前の世代、君らとの入れ替わりの世代やOBに相談してる」 間隔空き過ぎ そんなブランク空きすぎの今の現役生にとっては無縁の老害に相談してなんの意味がある 昔と今は違うだろ てゆーか俺らはおまえのことが嫌いだ もう本当部長子供だし馬鹿だし、人の気持ちはわからないし、部の問題相談せずに1人で解決しようとするし、無理ならOBに甘えだすし、僕らの前では年上とは思えないほどの豆腐メンタルだし、ウザいか陰気かの両極端だし、 もうなんなんすか はっきり言って彼がいなくなった方がサークル平和になりそうな気がします かといって僕らではクビにすることできないし、一応部長を立てるのが後輩の義務だと思ってるので立てる方向で物事考えてるのですが全然ダメです 抗議というか指摘したことの10分の1しかわかってないみたいで全然変わらんし、 もう我慢できん どうすればいいですか、 彼の部長任期満了まであと4ヶ月 (けどこの残り4ヶ月が今までの8ヶ月よりも行事の関係で10倍濃い) うまくやっていける気がしません どうすればいいと思いますか?

  • 後輩を退部させる方法

    こんなことを聞くのはおかしいかもしれませんけど 後輩を退部させたいんです! 理由は部活への態度ですね!! そんなことで?って思うかもしれませんけど 私達は我慢の限界なんです! 何度注意しても直らない! 先輩と後輩の立場をわかっていない! とにかくもう相手に出来ません!! ちゃんとやってる人はいます! やってない奴らだけでも辞めさせたいんです! どうか、知恵を譲ってくださいm(._.)m

  • サークルで部長やってます。最近1個下の後輩が張り切

    サークルで部長やってます。最近1個下の後輩が張り切っていて次から次へと率先して仕事やってくれます。僕が学科の授業やバイトで忙しいからサークルあまり行けてないんで僕不在のサークルを彼がまとめてくれてる感じです。気がついたら彼の方が部長やってるような気がします。他の部員も正直僕より彼の方を信頼してるようですし、 あれ? これってあまりよろしくない状態なのでは? とりあえず少なくとも僕の先輩部長としての威厳は失われてますね でも、サークルは彼を中心にまとまってる 僕の部長任期満了まであと3か月、次の部長も彼に任せようと思ってたし、ちょうどいいかな、彼中心にまとまってるんなら部長交代もすんなりできるし、僕も楽できるし、この方がサークルのためになるのかなと思ってしまう僕がいます とりあえず、僕はまず部長大失格ですねw でもまとまってるんならこれでいい感じもします どう思いますか?

  • 部活の先輩

    中学1年生で、ソフトボール部に入っています。 この前 公式試合の日に 私は英検がありました。 その前日に熱があり、当日も熱があったのですが、なんとか英検には行きました。 試合には午後から行く予定でしたが 午後にまた熱がぶり返してしまい、試合には行けませんでした。 (それに この状態で行って先輩に風邪を移したら・・と思ったので) その事で昨日、先輩に「英検の日、どうして試合来なかったの?」と聞かれました。 熱があったので、と答えたのですが その後の先輩の態度がどうも冷たいです。 原因は、実は試合の日の夜、私の熱が下がったし その先輩も風邪を引いていたため、「風邪は平気ですか?」とメールした事のようです。 (「何で元気なのに来なかったの?」という感じだと思います) 私はどうしたら その先輩と前のような関係に戻れるでしょうか?