• 締切済み

先輩に噛み付く後輩

体育会系のクラブに入ってる男子です。 短気で、他校との試合でファウルや退場が多いなど色々と問題を起こす同級生がいます。7月にデカい問題を起こし、クラブも活動中止になりました。部長がさんざん面倒を見て、そいつも反省してるような仕切れてないような感じで戻ってきました。そして活動再開に。 しかし、先日、試合の反省会で部長にやんわりとダメ出しを喰らい、そいつは部長に生意気な口調で噛み付きました。 そいつはふだんは面白いことばかり言っててみんなを笑わせ、ムードメーカーでもあります。 私は仲良くはないですが、よくお互い馬鹿なことを言って笑っています。深い話はしない、中身の無い話だけする関係って感じでの付き合いです。本音では、秩序を乱しまくるそいつの存在がウザいです。 そいつは、私達同学年の、仲間内の言うことは聞きますが、私達より実力が下の先輩や部長のことはなめてます。部長はレギュラーではありませんが、人格で部員から部長に選ばれてます。私は尊敬してます。私は部長を支えて、部員をまとめるという立場でいたいです。 このように、自分(私)に対してはいい感じで付き合おうとし、私の尊敬する人には噛み付くような奴との付き合い方に困っています。部長や先輩が引退した後、自分との付き合いの方が長くなるし、面倒な奴と揉めるのが心底邪魔臭いのです。でも、世話になってる部長に噛み付くその態度は痛すぎて見てると気分が悪いです。ほかの部員もムカつくと言いながら、その噛み付き具合にドン引きで絶句してしまうと言います。 ちなみに顧問の先生は代替教師?らしく全く頼りになりません。 みなさんが私の立場なら、どうされますか? 出来れば先生に頼るという回答以外でお願いします。先生に頼るのはカッコ悪いと考えています。 部長はとても頭がいい人なので、沈着冷静な態度で受け答えし、黙らせてます。

noname#218415

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

>みなさんが私の立場なら、どうされますか?  あなたが今していることは「保身」です。自分かわいさを維持するためなら、多少のめんどくさいことは我慢すればいいんじゃないでしょうか。ここで単純に手のひら返すと、その後輩にそれこそ一生ものの恨みを買うかもしれません。  一番いいのはその後輩と表面的な付き合い以上にきちんと向かい合うことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#210533
noname#210533
回答No.3

私なら、そうですね、その子がウケを狙って面白い話を している時に、そいつの内心を傷つける図星を突きますね。 ちんけなプライドばかりにしがみついてるけど、実は 心に余裕が無く、他人を信頼することも信用することも 出来ないケツの穴の小さい奴だな、と。 下らないバカ話で皆が笑っていれば、自分は人気者だ、 皆から一目置かれていると思ってるんだろう? みんなバカ話だから反射的に笑うけど、お前がどんなに 小さな自尊心ばかりに振り回されて他人に迷惑を掛けて いる惨めで弱い奴だって、全員知ってるんだよ。 つまんないイザコザをおこしたくないから、自分からは 何も言わないだけさ。内心じゃ、お前のことはみんな 軽蔑してるよ。 それも判らずに、自分がウケてるなんて思い込んで いい気になってんだから、お前は本当にお目出度い奴だよ。 ここまで言われればマジギレするでしょう。 他の部員に、この子にムカついてる者が何人もいるなら、 前もって、一度俺、奴に喧嘩売るから。 黙って見ててくれるか?と下準備をしておいてね。 勿論、こちらもやられるだろうけど、相手をボコボコに する気概を持ってやるわけです。 あなたがこれだけ腹に据えかねて、色々書いていると 言うことは、その位の気概を持ち、一定の覚悟はしている 筈だと思いますから。 そいつの心理をよく観察して考えると、そういう幼稚な 弱点や脆弱性、不安や自己防衛などがつまびらかに なると思います。 そこを、突くんですよ。 他人から、心からの軽蔑をぶつけられた痛みと言うのは、 正に心に対する暴行に等しいのです。 ちゃんと深く考え、言葉を選び、試行錯誤を重ねて、 いざと言う時にケチョンケチョンに「人格否定」を 冷徹に出来るようにしておくことです。 私なら、そうやって戦の備えをしてから、機を見ます。 どんな状況でどうやれば、最大の打撃を与えられるかを 考えてね。 自分の、闘いに際して怯まない怒りの持続、冷静な攻撃心を、 あなたが信じられるなら、必ず勝てると思います。 貴方が勝つと言うことは、部長、部そのものが勝つことでも あるのだと思います。 グッドファイト、グッドラック。

質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございます。こんな風に行動できたら! ぜひ参考にします。

• E-1077
回答No.2

彼は同じような目に合わないとわからないよ。 後輩が出来てそいつが自分よりももっと強くやんちゃだった場合にどうするのかを見ているしかないだろうね。先輩の心が広いことを知っていてやっていると思うので、あなたなりに諫めたらそこで止めておきましょう。 私なら「いい加減ってものを知ったほうがいいよ」とだけ言っておきます。あとは先輩にフォローするかな。「なんか不器用なやつで・・・はらはらします」とか。 同じ穴の狢と言われないようにだけ気を付けるかな。 あとは、彼が成長するのを待つだけです。 何もすることは出来ませんよ。最もしなくてもいいと思います。痛い目に合えばわかるよ。 それがいつの日になるのかはわからないけれど。そんなに遠い未来じゃないと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、大人の思考ですね。

• SPS700
回答No.1

みなさんが私の立場なら、どうされますか?  放っておきます。誰も部員が事なかれ主義ならやがて誰もいなくなるでしょう。それで自然消滅ってのlが自然でいいんじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに事なかれ主義がたくさんいます。なんとかしたいなと思うのは僕ともうひとりだけです。