• ベストアンサー

スポーツ文化について

大学の授業で、興味のあるスポーツを用いてスポーツ文化について説明するレポート課題が出ました。 興味のあるスポーツを用いて書くので、ダンスを用いて書こうと思いますが、どう書いて良いか全く分かりません… どなたか教えてください。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >スポーツ文化について説明するレポート課題が出ました。 >興味のあるスポーツを用いて書くので、ダンスを用いて書こうと思いますが、どう書いて良いか全く分かりません… ⇒ダンスは、スポーツというより芸術(総合芸術)と見る方がより自然だと思います。ま、それはともかく、せめて以下のようにダンスとスポーツに分けて、どちらかを取り上げることをお勧めします。そして、もしダンスを取り上げるとしても、「スポーツ文化について説明する」という指示を配慮してA(6)のような「ダンスのスポーツ性」を含むことをお勧めします。 A.ダンス関係 (1)ダンスの起源は何か(宗教の儀式だという説がある。) (2)ダンスの種類・違い(西洋のバレーはおもに下半身を使い「空中的」と言われ、日本の舞踊はおもに上半身を使い「地上的」と言われる。) (3)私のやっているダンス (4)ダンスの魅力は何か (5)ダンスの技術 (6)ダンスの芸術性とスポーツ性 B.スポーツ関係 (1)世界のスポーツにはどんなものがあるか (2)スポーツと健康の関係はどうなっているか (3)スポーツ施設と環境問題 (4)スポーツと競技 (5)スポーツと運動の違い (6)スポーツ事故 Aのダンスを選ぶ場合のための補足: 例えば、A(1)ダンスの起源は何かについては、「宗教の儀式から始まった」という説があります。また、タンゴ(アルゼンチンの音楽とダンス)の始まりは、「求愛の方法」だったなどと言われたりします。) A(2)ダンスの種類・違いについては、西洋のバレーはおもに下半身を使い「空中的」であると言われ、日本の舞踊はおもに上半身を使い「地上的」である、などと言われるようです。(以下、省略) 以上、ご回答まで。