• ベストアンサー

スポーツ文化とは

スポーツ文化とは何でしょうか。 教科書やサイトを見て抽象的なことはわかったのですが、 いまいち納得できません。 具体的にはどういうことなのでしょうか。頭はあまり良いほうではないので できるだけわかりやすくお願いします。 ご存知の方がいらっしゃったらぜひ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

文化というものはご存知ですね。 人間が創造して用いているうちに歴史的に定着した、形として共用できるものです。 具体的には地方文化の例:祭りのようなもの。日本文化の例:日本語とか茶の湯とか。アメリカ文化:ジャズとかハリウッド映画とか。 その多様な人間の文化のひとつとしてスポーツ文化もあります。例を挙げますと、野球:これは元来アメリカの文化ですが、世界的になっています。大相撲:これは日本文化のひとつでもあります。 質問者様がどんな文脈でこの言葉をみられたのか分かりませんが、ある著名なプロスポーツマンが、日本のスポーツ文化を育成発展させるぞ、とかいって国会議員になられたことを思い出しました。スポーツ文化はたとえば強い少年野球チームや街のサッカーチームをたくさん作るとか、スイミングクラブを結成するとかいう方法で日本に、あるいは地方に根付かせ、発展させねばならないと考えておられるひとは多いと思います。その理由はスポーツは人間の気分を明るくさせ、実施すれば体力が向上するからだと説明されます。後者は一言で言えばスポーツ振興ということですが、スポーツ文化の発展というのはそれぞれのスポーツのルールが多くの人に理解され、見て楽しむ人を増やすということも含めたもので、最近では国際的に強いスポーツ(チーム)を育てるためにも、経済的な発展にも、また国民の民族的意識を高めるためにもそれらが有効であるという認識でそれらの活動に税金が投入される状況にもなっています。 それが全部いいことかどうかは議論の余地がアルと思います。 ご参考になれば。

taisukes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が意図していたのは、一般的なことではなく、教科書的なことを聞きたかったのです。 教科書を見ても漠然としか書いていなくて、具体的にわかれば、 と思って質問しました。