蹴り合わずに交互に蹴るアクロバティックなスポーツの名前

このQ&Aのポイント
  • カポエイラのような感じで踊りながら二人が交互に蹴りを繰り出すスポーツがあります。
  • 実に多彩でアクロバティックな蹴り技が特徴で、相手には当てずにスレスレのところで避けます。
  • 笑っていいともで出演したカップルが回し蹴りを外してタモリさんの股間を蹴ってしまったエピソードもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このスポーツ(二人で蹴り合うが当てない)の名前

以前テレビで見たスポーツ(格闘技?)についてなんですが名前がわからないのでお願いします。 具体的には、カポエイラのような感じで、踊っているように見えながら二人で交互に蹴りを繰り出すんですが、決して相手には当てずスレスレのところで避けます。蹴りの内容は実に多彩でアクロバティックでしたが、相手には当てないという事だったので格闘技というよりスポーツの一種だと思います。 以前笑っていいともでこのスポーツを行うカップルが出てきて、ストレス発散のためによくやっていると言って実演したら、回し蹴りが外れてタモリさんの股間を蹴ってしまったというエピソード付きです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか? 情報が抽象的なので分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • lugal
  • お礼率60% (393/646)
  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroika
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

カポエイラです。 カポエイラはいろいろな種類があり、格闘技色の強い物や護身術要素の強い物がありますが、 むしろ主流は質問者の方がおっしゃるような、格闘技とダンスの中間的なものです。 「カポエイラ いいとも」 で検索すれば、タモさんの急所ヒットのエピソードを かなりの件数で見つけることが可能ですよ。

lugal
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげ様で解決しました。

関連するQ&A

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • 格闘技でアクシデント。こういう女性どう思われますか?

    総合格闘技をしています。恥ずかしい話なのですが、試合で股間に蹴りを入れられました。もちろん反則ですし、偶然に入ってしまったものです。試合にはラッシュガードにスパッツといった格好で出たのですが、スパッツの上からそこのホネの部分にまともに直撃、下半身の力が抜けてしばらく動けませんでした。 以前、格闘技をはじめる前に見学したある道場の試合で、同じくそこに蹴りを受けて苦しんでいる女性を見たのですが、そこをおさえて苦しむ姿はなんとも言えないものでした。仕方がないといってしまえばそれまでですが、今回、自分も同じ様な姿をしていたのかと思うと屈辱です。 試合では全力を尽くし、無様なかっこは見せない。というつもりで、今回もそういう意気でのぞんだ結果、勝つことができたのですが、見ている側からすると、こういう女性はどのように思われるのか気になります。たとえ勝ったにせよ、そういう姿を見せる女はかっこ悪いとか思われたらいやだなという気持ちはあります。けどどんな考えも受け止めますので、もし、そんな人を見たらどう思われるか聞かせてください。

  • バレーダンサーのように柔らかくなりたい

    確認ありがとうございます。 突然ですが!最近ジムに通い始めました。 そこにはボディーコンバットなる格闘系の動きを中心にしたスタジオレッスンが あるんです。 で、おもしろそうだと入ってみて恐ろしく実感してしまったことがあります。 それは・・・、体が硬いんです。 まわし蹴り・・・。なんかみんな120度くらい足が開いてるのに自分だけ60度くらい・・・。 サイドキック・・・。なんかみんな真横を蹴っているのに自分だけ60度くらい・・・。 「しんどい人は相手を想像してヒザ元を蹴るような感じで」とインストラクターの人は 言いましたが、しんどいんじゃないんです。蹴れないんです。 話に聞くところによると柔軟は毎日しなければ固くなると聞きました。年齢も30に なっちゃいますが気合入れてがんばろうと思っています。 で、やっとこ質問なのですが どういう柔軟をすれば体は柔らかくなるのでしょうか?一人では柔軟はできないもの なのでしょうか?バレーダンサーのように180度開脚を!とは思いませんが (やってみたいですが)せめて直立からの120開脚での蹴りくらいはみせてやりたいです。 体が柔らかくなれば怪我も減ると聞きます。がんばりますので回答よろしくお願いします。

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • 格闘技家が必ずしも最強なのか?

     私は思うのですが、あらゆるスポーツを公平に見て、「その選手に格闘技家に負けない闘争心がある」という前提が満たされるならば、技術だけ見れば「格闘技」の選手が必ずしも最強とは言えないと思うのです。  例えば、キックボクサーは強いです。しかし、学校の校庭のようなだだっ広い場所で、ともに一流のキックボクサーとサッカー選手が闘ったらどちらが強いか…。  キックボクサー側に、何がなんでも相手を倒さねばならない強い理由があったとすれば、相手の出方を待っているわけにはいきません。広い広い場所で追っ駆けっこをしながら蹴り合ったなら、サッカー選手の方が蹴り勝ってしまうかも。  あるいは、相撲の力士3人とラグビーの選手3人がやはり広い場所で闘ったら。70キロのラガーマンでも、3人がスクラムを組めば210キロです。力士を分断して個別にタックルしていけば、全員吹っ飛ばしてKOできるのでは。  また、河原のような石ころがゴロゴロした場所で、野球の選手と20mくらい離れた状態から闘えば、まず誰も勝てないでしょう。  テニスの選手に小太刀を持たせ、やはりだだっ広い場所で剣道家と闘ったら、さてどうなる?  こちらの方に相手を絶対に倒さねばならない理由があるとして、マラソンの選手と喧嘩をしたらどう闘えばよいのか? 追い駆けっこになれば、先にへばった方がやっぱり負けでしょうから…。  ボクシングの世界チャンピオンだろうがレスリングの金メダリストだろうが、水の中に落ちてしまえば、シンクロナイズド・スイミングの選手に勝てるか?  皆さんどう思われますか?

  • 格闘技:空手での利き手利き足と反対の手足の動かし方・・・

    格闘技:空手での利き手利き足と反対の手足の動かし方・・・ よろしくお願いします。格闘技全般で言えると思うのですが利き手利き足(私は右側)はよく動くし、 攻撃も決まるのですが、反対側(左)が全然動きません。 私が今やっているのは松涛館の空手です。(一本取りの伝統空手です。) 突きや蹴りを出してもポイントを取ってもらえるほど強く決まらず、また、無理して左から攻撃すると(例えば刻み突きなど)態勢を崩してしまい、相手に逆に攻撃されてしまいます。 ただ、他の選手に、もう〇〇(私の名前)は右側からしか攻撃がこない、とばれてしまい、攻撃もワンパターンになってしまい、組み手で勝てなくなりました。 左側はせいぜい手を払いのけたり防御するだけに使っている現状で、どうしてももっと強くなるためには左側の体をうまく使う必要があります。 皆さんは利き手利き足と反対側の体をどのように鍛え、どのように使っていますか(空手に限らず、スポーツ全般で) 皆さんの練習方法や、工夫、鍛え方を教えてください。 空手をやられている方は、是非組み手における左右の体のうまい使い方、練習方法などを教えてください。 あと、組み手で強くなりたいので是非組み手で強くなる練習方法を教えてください!

  • 久しぶりに好きになった女性がいますが・・謎が多い

    好きになった女性がいるのですが、私にチャンスはあるのでしょうか? とても長いです。申し訳ありません。寝れないほど悩んでいます。まず経緯から。 彼女との出会いは、約一年三ヶ月前です。 私は三十路を過ぎて、運動する事に目覚め、ジョギングから始めて、フットサルをするようになりました。もともと、スケートボードも好きで、ぼちぼち続けていました。 フットサルのフィジカルトレーニングとして、(カポエイラ)というブラジルの格闘技をしよう、と思い立ちました。しかし今では、ボールは、リフティングでぐらいしか触りません。カポエイラ そのカポエイラのレッスンで、彼女と出会いました。 レッスンは2箇所でやっていて、始め、僕と彼女は、それぞれ違う箇所でレッスンを受けていました。 先生は同じです。 レッスンを受け始めてすぐに、メンバー全員と、連絡先の交換をしました。彼女ともです。 Facebookでも、「友達」として、つながりがあります。 今彼女はカポエイラ歴約3年、僕は1年、彼女は先輩になります。ちなみに彼女はダンスも習っていて、それはもう高校卒業当時からやっているそうです。 年齢は、ふたりとも30代後半、彼女は学年でいうと一つ上です。半年違いです。 カポエイラは、スポーツの要素の他に、楽器を使う場面があります。 去年の八月のある日、彼女のFacebookへの投稿で、一人で楽器練習をしている、という投稿がありました。 その日は僕も他の仲間と、違う場所で楽器を練習していました。 次に彼女にあった時にその投稿の話をして、「一人で練習するのなら、みんなで練習しましょう。」 と言うと、彼女は、「あの日はあまり時間がなく、そっちへ行きたかったがしかたなく職場の近くの公園で練習していた。」と答えました。その時は、彼女への興味はあまりありませんでした。 彼女は実家住まいで、一人暮らしの私の家とも比較的近所で、職場も近く、生活圏が重なっています。 お互いに夜勤のある仕事をしています。職種はもちろん、ちがいます。 それから少しして、「お互い夜勤の時に、明けに朝、楽器練習をしよう。」と彼女から誘いがありました。 話半分でOKして、何日かした夜勤明けの朝、近所の公園でリフティングの練習をしていると、彼女からFacebookでメッセージが来て、「今から、一緒に自主練しましょう」ということでした。 時間も遅かったので、「今日はもう帰るから、また今度一緒にやりましょう。」と返事をしました。 それから10日ほどして、夜勤前の夕方に、「明日の朝、練習しましょう。」とメッセージが来たので、 断る理由もなく、OKし、次の日の夜勤明けに、彼女が練習している公園へ出向き、楽器の練習を しました。 しかしその時、僕はとても疲れていて、余りやる気が出せず、彼女に気が無いのも相まって、一時間半位で帰ってしまいました。 次に、いつも皆が夕方に集まり、自主練をする体育館で彼女に会った時に、とてもそっけなかったことを覚えています。しかも、彼女はいつも自転車で行動しているのに、その時は「車で送ってもらった。」 というのです。二人で練習しようと言っていたのに、えっ、男の影?ドキッとしました。 それからです。彼女のことが気になり始めたのです。 それから、僕も彼女のレッスンの教室に顔を出し始めました。 12月になり、クリスマス前のレッスン後に、ため息混じりに「はぁ。クリスマスですねえ。」と話しかけられましたが、 へたれな私は、彼女の謎の男の影に、拒否を恐れ、誘うこともできませんでした。 あほです。私は一人で教会のミサを見に行きました。 それから、彼女への思いはますます強くなり、 4月になり、ついにカポエイラの先生と、その奥さん(4人とも年は近い、奥さんもカポエイラをしており、彼女の先輩にあたる)に、「彼女の事が大好きになってしまった。」と、打ち明けました。 本気なら仕方が無い、ということで、止めはされず、二人とも「うまくいくといいね。」といってくれました。生徒が20人もいない、小さなグループです。 カポエイラで使う楽器のケースを、私は持っていずに、裸で持ち歩いていたのですが、 ある日のレッスン後に、先生の奥さんが、気を利かせてくれ、「彼にケースを縫ってあげて」と、4人で いる時に頼んでくれました。僕も便乗して、「頼むよ」とお願いしました。 彼女は裁縫がとてもうまいのです。 「いいですよ。」と言ってくれましたが、それは本心か、奥さんの頼みだからOKだったのか、わかりません。 それから、私は思い切って、彼女を夜勤明けの自主練に誘うと、彼女は意外にもOK。 約束の日の朝、彼女は公園に現れました。ケースを持って。格好は適当でしたが。 ここぞとばかりにやる気を出し、精一杯二人で練習して、その後、お礼ということで、近所のカフェで お昼をごちそうしました。 その時に、彼女の感性や、人間としての好意を伝え、思い切って、彼女に彼氏の有無を聞くと、「いません。」と言っていました。 ですが、僕はカポエイラ仲間の彼女に、カポエイラの話もほとんどせずに、プライベートな話ばかり振ってしまい、今思うと彼女は緊張していた、というか若干早く帰りたそうにしていました。 これが、最近までの経緯です。 先生の奥さんに話を聞くと、「彼氏はいないと言っているが、私は一人でも平気、と彼女が以前言っていた」ということです。 しかし、彼女はとても不思議な女性で、趣味も、変わっていて、いわゆる普通の女の子が興味を持つようなアクセサリーや、洋服にも興味がないようで、JOJOと進撃の巨人が好きな、いわゆるオタク系です。 音楽の好みはかなり近いようで、二人で久保田利伸の話で盛り上がったりしました。 なので、ふだんすごく地味な感じなのに、Facebookに、ダンスの発表会の時のサンバカーニバルの様なド派手な衣装を着ている写真を載せていたり、時々ものすごくセクシーな雰囲気を出すときがあります。 そしてやはり練習後や、自主練の時にも、家族の人ではないような、車での送り迎えを時々してもらっていて、男の影を感じます。 いったい誰なんだ?彼氏はいないんじゃないのか?アッシー君とか今時実在するのか? 奥さんが聞いても、あまりちゃんと答えてくれないそうです。 でも彼氏はいない、とこの前のカフェで二人きりのときに言っていた・・ 僕は、この女性の事が大好きなので、付き合いたい、自分だけのものにしたい、と思っています。 練習で、ほぼ毎週顔を合わせ、その後先生夫婦と彼女と4人で、晩御飯を食べることもよくあります。 だが、彼氏は本当にいないのか?いてもいなくても、今後、僕は、今後この女性にどうアプローチしていけばいいでしょうか??

  • このスポーツの名前を。

    度忘れしてしまったので教えてください。 大きな輪の中に人が入って、横に回転する競技は何と言いますか?

  • 名前のわからないスポーツがあります

    何個か輪があり、中くらいのボールを投げてほかのボールにあてて、弾いたりする、というスポーツなのですが… ボールを他のボールに当てる、という以外何も知らず、調べることができませんでした。一体このスポーツはなんと言うのでしょうか? 併せてルールや競技目的などを教えていただけますでしょうか?

  • スポーツの名前を教えてください

    木みたいなラケットで小さめのボールを打ち合う テニスみたいなものなのですが なんという名前なのでしょうか

専門家に質問してみよう